※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoa
お仕事

転勤族の奥様、お仕事は?今後の予定は?12年同じ会社で働く転勤族の妻。夫と同じエリアで別事業所で働くが、数年に一度異動あり。将来引越しも。他の奥様方のお仕事について気になる。

転勤族の奥様、ご自身のお仕事はどうされていますか?
また、今後どうされる予定ですか?
わたしは資格職ではない転勤族の妻です。
新卒で入社以来12年同じ会社で働いています。
旦那は同じ会社の総合職でこちらに転勤してきたのを機に知り合い結婚しました。
今は同じエリアで別の事業所で働いていますが、数年に一度異動しており、そう遠くない将来に引越しを伴う異動になるのではないかと思っています。その時の子供の年齢もあると思いますが、転勤族の奥様達はみなさんご自身のお仕事はどうされているのか気になって投稿させていただきました💦

コメント

ことり♪

すみません、便乗して私も聞きたいです!!

私も資格はなく一般職だったので遠距離恋愛からの結婚の際に退職しました。
それから4回ほど転勤しました。
子どもがいない時は派遣で働いていたのですが、子どもができてからは働いていません。
次の転勤(恐らく4月)先では働かないとやっていけないので就職活動しなきゃと思いつつ保育園が先なのか仕事が先なのか…
皆さんどうしていらっしゃるのでしょうか?

• cocoa

cocoa

コメントありがとうございます!
    ほんと、皆さんどうしてるんでしょうね…(>_<)
    資格がないと小さい子供を連れての転職って厳しいですよね。資格があって職場が見つかっても保育園に入れないと働けないし…。わかって結婚しましたがやっぱり悩ましいですよね。子供がいるといないとではまた立場も変わるりますし。

• 2月16日

何を優先するかですよね🤔
私たちは彼(夫)の転勤を機に結婚が決め、新卒からずっと働いてきた会社を辞めて転勤先についてきました。
当初は子供もいなかったので、毎日張り合いがなかったです💦離職して4年になりますが、もう脳のシワが伸び切ってる気がしてて笑、前のようにフルタイム総合職でがっつり働くのは難しいかなと思ってます😂
転勤族と結婚すると決めたのも自分、私はとりあえず夫と子供との生活をベースにしつつ、もう少し子どもが大きくなったらパートかなと思ってます!
でもたまーに、あの時仕事を辞めず遠距離?週末婚?を選んでたらどうなってたかなぁと思うこともあります🤨

• cocoa

cocoa

結婚を機に退職、子供なし→張り合いがないって気持ちはなんかわかります💦わたしはたまたま退職せずに済みましたが、同じように退職し、友達もいない地域に転勤になったりしたらやっぱりつまらなくて発狂してたんじゃないかなって思います。
    わたしも場所や子供の年齢によってはついて行った先でパートでいいかなって思いながら、わたしの実家側に家も買ったしどうしようって気持ちもあります。長年勤めた会社を辞めるの、勇気入りますよね。いつ辞めてもいいって思いながら働いてますが、やっぱり積み重ねたキャリアは大事だなって思ってしまいます💦

• 2月16日
やんぽん

私も旦那と同じ職場で
旦那だけ総合職です!
最初は子供が小学校にあがるまでは
一緒についてこうと思ってましたが、
家を建てたので、もし転勤になったら
旦那だけいってらっしゃーい、です。笑

• cocoa

cocoa

うちもわたしの実家側に家買っちゃった人です。当時旦那は、単身赴任でいいよっ言ってたので。笑
    とはいえ、実際まだ子供が小さいうちは付いて行って、家は賃貸に出してもいいのかなって思う気持ちもあります。
    でもやっぱり単身赴任が現実的なのかなぁ…

• 2月16日
  • やんぽん

やんぽん

私はせっかく建てた家を
    誰かに貸すのは貸すのは嫌なので、
    その選択肢はありませんでした😞
    何を優先したいか、ですよね✊✨

• 2月16日
  • cocoa

cocoa

その気持ち、何となくわかります😅
    だからわたしも実際に異動の辞令が出たらその時に真剣に悩むんだろうなーって思いながら、今からモヤモヤ悩んでます。子どものためには家族一緒がいいのかもだし、お友達と離れるのはかわいそうだし。確かに何を優先するか、何ですよね!

• 2月16日
  • やんぽん

やんぽん

育児1人やと大変かもですが、
    私は幸い両家もそこそこ近いので
    最悪の場合は頼ることもできるので✊
    そういうのにもよりますよね!
    あと、私がついて回るのも
    大変というかめんどうというか…笑
    子供も私も慣れた場所で
    ノンストレスで暮らしたいです😂

• 2月16日
  • cocoa

cocoa

わたしはわたしの実家の近居なので今でもかなり助かってます😅
    子どものこともあるけど自分もですよね。子どもには学校とかコミュニティがあるけど、わたし達は仕事でも始めない限りなかなか知り合いも出来ないですし。とはいえ、働き出してもまた転勤とか。わかって結婚した転勤族の夫。現実的になってくると悩みます。

• 2月16日
ぴぃ

転勤族ですが家を買いました(^-^)
もともと働いていた仕事が全国チェーンのお店のため、全国どこにでも働き口があります。
が、今はそちらでパートとしてお世話になっています。
子供を保育園に預けるのが一番の難関のため、少し高いですが一時保育2400円で週4働いています🤗
正社員でなくても良ければ全国チェーンのお店を狙うのもひとつだと思いますよ...♪*゚

• cocoa

cocoa

正社員にこだわらなければ何とかなるもんなんですかねー。うちも旦那が異動すると一緒に異動できる制度はありますが、現実的には難しいみたいです。でもやっぱり保育園が一番の難関ですよねー😭💦

• 2月16日