※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご みるく
サプリ・健康

妊娠糖尿病や糖尿病になった方や、医療関係者で詳しい人いますか?最近の…

妊娠糖尿病や糖尿病になった方や、医療関係者で詳しい人いますか?
最近の健康診断でHbA1cがギリギリ標準でした。妊娠糖尿病検査でも再検査まで行きました。結局違ったので、食事療法など聞いてません。
今回の検査で標準値だったものの高めだったので、今後何に気をつけたら良いでしょうか💦
BMIは20、体脂肪、内臓脂肪は低めです。基礎代謝も高めでした。
普段、運動することはなく、昼間は息子と家にいて公園に行ったり、買い物に歩いたり程度です。息子の昼寝中の甘い物が良くないのでしょうか😭子育て中の唯一の楽しみで、なかなかやめられません。

コメント

すっぱむーちょ

糖尿病の科で看護師していました!
妊娠糖尿病も、再検査まで引っかからずこれたのならとりあえず問題ないと思います…が!
だからと言って甘いもの、カロリー高いものを食べていてはなりかねないので、食事を気をつけることが優先だと思います。
再検査までいってないので食事に関しては今のままで。強いて言うなら野祭多め、野菜から食べるを、気をつけてください。
あと、おやつの甘いものを食べるなとは言いませんが、食べる時間帯を気をつけてください。
食べるなら食後に、食事に続けて食べることです。
食事をしたら血糖値が上がりますよね。それを1つの山と考えた場合、1日3つ山ができますよね。朝昼晩と。この山の数を増やさないのがミソなんです。
なので、朝、昼と食事をして2つの山ができる。15時くらいにおやつを食べてしまったらまた1つ山ができてしまうのです。
15時に食べていたおやつを昼食後に食べたら、お昼の山と一緒なので1つで済みます!

って、理解いただけましたかね?💦
いつもは絵に描きながら患者さんに説明するのですが…😂💦

公園に行ったり買い物に歩くのは続けてください!
できれば食後30分後から開始するのがオススメですよ❤️
実際に糖尿病の方の運動療法もそのような時間に行われていますので。
むやみにどんな時間でも歩けばいいと言うものではないです。

長々と失礼致しました。
わからないことがあればまた聞いてくださいね!

  • すっぱむーちょ

    すっぱむーちょ

    野菜多め、野菜から食べる、を気をつけてくださいとありますが💦💦
    野菜多めに摂って、野菜から食べるように心がけてくださいと言う意味ですすみません😂

    • 2月16日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    詳しくありがとうございます!
    理解できました✨
    ちょこちょこ食べは良くないですね💦
    良く息子が昼寝中に食べてたので山が増えてました。気をつけたいと思います。
    野菜から食べるのも意識してなかったのでこれから意識していこうと思います。
    食後30分後に歩くのが良いのですね!
    それは30分後に家事などで動いても効果はありますか?
    というのも、息子に合わせて動くので、朝食を7時に食べても出掛けるのは早くて9時です。この間に出掛ける支度や洗濯などをしてます。食後30分後にウォーキングは無理でも掃除機かけたり、なるべく動く家事をした方が良いかなと💦
    また自転車よりも歩いた方がカロリーは消費しますか?ショッピングモールまて徒歩20分、最近は歩いてますが、自転車でも変わらないですか?
    質問ばかりすみません。

    • 2月16日
  • すっぱむーちょ

    すっぱむーちょ

    ちょこちょこ食べが一番良くないです🙅‍♀️💦だらだらと血糖高い時間が続き、体からインスリンを出しても出しても下がらない状態ですので😔
    そして、これはあくまでも豆知識なのですがお砂糖だけの単糖類だとすぐに吸収され血糖値もぐんっと上がりインスリンの作用によって血糖もすぐ下がるのできれいな幅狭の山になるんですが、チョコレートやケーキなど脂質が含まれているものは分解に時間がかかるので血糖値は後からゆっくりぐんっと上がります。なので幅の広くて高い山ができます。後者の方はだらだら食べと同じような感じなので、糖尿病や妊娠糖尿病の方にはオススメしていません。
    食直後になるとまだ消化しきれていない食残物が腹腔内に残り腹痛に繋がりますし、あまりにも食後時間が経ってからの運動ですともう血糖が下がって来てからの運動となるので効果としてはイマイチなのです。
    ですが、いちごみるくさんのような事情であれば出かける時間が食後2時間後とかになってしまうのは仕方のないことなので、おっしゃる通り、家事で動いていただくのが最も効果的と思います!!
    自転車とウォーキングの具体的なカロリー消費に関しては私も詳しくなくて今調べたのですが、自転車の方がカロリー消費するそうです😊
    念のためスクショしたのを貼っておきますね^^
    でもショッピングモールまでの20分の徒歩なら、自転車ならすぐなので運動時間としては短いかもしれませんね💦

    • 2月16日
  • すっぱむーちょ

    すっぱむーちょ

    いちご みるく さん

    • 2月16日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    丁寧にありがとうございます!
    よく分かりました☆たぶん値が高くなったのには、おやつの時間と食べる物もチョコレートが多かったからですね😨砂糖のみよりも、チョコレートの方が良くないとは驚きです💦気をつけなければ😭
    食後30分後の運動の理由も分かりました✨とにかく血糖値の山を減らすのが良いですね!たくさん動こうと思います。
    わざわざカロリー消費も調べて下さりありがとうございます😫確かにショッピングモールまで自転車だとあっという間です。距離によって使い分けたいと思います☆
    今後実践してこうと思います🙂

    • 2月16日