※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アユテツ
子育て・グッズ

2歳の女の子が急に足を中心に湿疹が出て、かゆがってかいてしまう。食べ物に問題はないが、同じ湿疹が続く。病院に行くべきか相談中。

2歳の女の子です。昨日の夜中に急に足を中心に湿疹が出ました。虫さされみたいな膨らみがいくつも出て、回りが赤くなっている感じです。しばらくすると、なくなります。でも、かゆがってかいてしまうとなかなか収まらないみたいでした。
思い当たる食べ物もないのですが…
今日のお昼寝の時も、こたつで寝たのですが少し同じようにような湿疹が出ました。もしかしたら、暖まるとでるのかな?と思いました。すぐに消える湿疹なので数日様子をみようと思うのですが、病院に行った方が良いのでしょうか?
同じような湿疹が出る方、いらっしゃいますか?

コメント

mm.7

湿疹と言うか、蕁麻疹じゃないですかね?
温熱蕁麻疹とか…

蕁麻疹は数十分~数時間で消えるので、病院に行くんであれば、写メ撮っておくといいですよ🙆

• アユテツ

アユテツ

ありがとうございますm(__)m
    蕁麻疹ですかね!

昨日の夜のは、一応写真撮ってあります!

• 2月15日
  • mm.7

mm.7

上の子がアレルギーなどないのに、蕁麻疹出るときがあり、お風呂あとだったり、寝てる時だったり…
    なので、上の子も温熱蕁麻疹かな~って思ってます☺
    お風呂出たあとに蕁麻疹なったときは、皮膚科が目の前にあるので診察時間内だったので駆け込みました(笑)
    でも、アレルギー検査してもアレルギーはなし。病院では原因不明となってます😅
    塗り薬は貰ってるあるので、出たら塗ってます😃
    あとは蕁麻疹でたら冷やすといいそうです❗

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

あったまると蕁麻疹でますよ、お風呂とかでも湯船入った時とか。
肌が乾燥してると出やすいです。
蕁麻疹出るところ粉吹いてたりしませんか?
もし乾燥していそうなら、2歳なら、取りあえず今は市販のニベアとか家にあるクリームとかでもいいですし、塗ってあげるといいと思います。
近々皮膚科とか小児科へ行って、蕁麻疹が出る事を伝えてカサカサしてるとか言えば、保湿剤(ローションみたいなもの)出してもらえたりしますよ。

• アユテツ

アユテツ

あったまると出るんですね~
    今までになった事がなかったのと、夜中に出たのでビックリしてしまいました❗
    あまりカサカサはしていないのですが、お風呂上がりにだけ、いつも乳液をつけています。
    様子みて続くようなら、病院行ってみます😄
    ありがとうございますm(__)m

• 2月15日