※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

赤ちゃんの成長が遅れて心配。体重増加に関しても不安。医者からは食べても体重は増やさないようにとアドバイス。運動も試みたがお腹が張るため断念。栄養価の高い低カロリー食材について知りたい。成長に不安を感じている。

一週間前の検診で
「赤ちゃんの成長が2週間遅れている」
と言われてしまい心配しています😥

体重が増えすぎているため、ご飯の量を調整したのが悪かったのかな?
とも思ったのですが…
私の体重は増えるんです。

医者からは
「体重は増やしちゃダメだけど、食べて」
と言われて頭を抱えています😥

運動しよう!と思ってウォーキングしたり
ストレッチ?したりしてたんですけど、
すぐお腹が張ってしんどくなるので辞めました。

何を食べるのが一番いいんでしょう?
カロリーが少なくて栄養があるものとか知りませんか😢?

成長が遅れていると言われてとても不安です。
これから順調に育って、生まれてきてくれるのかすごく不安です。
不安しかないです。
同じような方居たらお話聞かせて下さい🙏

コメント

あ~りさん

私も一人目二週間遅れてました。
ご飯食べたら横になる、張ったら横になる。を繰り返しました。
あとはバナナジュースとかかな…。
果物、野菜、特に葉っぱは食べました。あとこんにゃく、春雨(^^)

• のん

のん

こんにゃく、春雨いいですね!
    お昼ご飯にでも取り入れてみます☆

• 2月15日
いとな

そういうのってお医者さんから食事指導ないものなんですか?
不安ですね😭
赤身のお肉とかささみとか、無糖ヨーグルトにお野菜とか高タンパク低脂質低糖質なものがいいんでしょうか…?
普通のボディメイクだと(筋肉を作って脂肪を作らない食事)こんな感じですが…。
あとは妊娠アプリ情報ですが、赤ちゃんに栄養を送るために血の巡りを良くする目的で軽いストレッチをするのもいいと思います。
お腹が張らない程度に、少しずつがいいと思いますが…難しいですよね。

• のん

のん

ないですね…
    お医者さんは「食べて」か「体重増えないように」としか言ってくれません。
    助産師さん?看護婦さん?からは「糖質の摂りすぎはよくないから、白ご飯を少なめにして芋類も減らしてね」と言われました。
    実践してみましたが、特に効果なしです😫

軽いストレッチですか!
    試してみます😊
    ありがとうございます!

• 2月15日
なみ

私もそんな感じでした!
39週出産で2450gで産まれましたが、とても元気です!
不安ですよね(><)私も赤ちゃんが無事か不安でここで相談させてもらってました!
でも、お医者さんからは何も言われなかったので、いつも通り食べて過ごしてました!
今の医学だと赤ちゃんに何かあるとすぐにわかる時代なので☺️

• のん

のん

いつも読んでるだけなんですけど、今回は不安すぎて質問しちゃいました😥
    そんなに進歩してるんですね!
    お医者さんから「食べて」しか言われてないので、ひとまず安心しました(笑)

• 2月15日
me-ta

はじめまして。
ひかりさんとは理由は少しズレてしまうかもしれませんが、妊娠後期に貧血と赤ちゃんの体重が少し小さめと言われていました。
その時に先生からいわれたのが、動物性たんぱく質いわゆる肉を食べなさいと言われました。炭水化物はお母さんの脂肪になるだけだから、赤ちゃんの栄養になるたんぱく質を摂取してと言われました。
赤身のお肉や赤身の魚を増やしてみてはいかがでしょうか?

• のん

のん

タンパク質…🤔💭
    赤身のもの摂取してみます( ˙ᵕ˙ )

• 2月15日
清とも

お気持ちすごくわかります。
私もそんな感じで成長が遅れてるのと切迫もありました。
当時はショックなのと、私が作るご飯に問題があるのかと思い怖くて作れない…
作っても怖くて食べられなくなり…
泣きながら旦那様とご飯を食べてました。
検診で推定体重も10グラムの誤差でも一喜一憂してましたねww
私がネットで調べて少しでもお腹の赤ちゃんが大きくなるようにと独学?で試したものを参考にしてみてください。

食べるものはタンパク質と果糖をたくさん取り入れてみてください。
一番最初に食べるものを体はよく吸収しようとするので、食事のはじめはタンパク質ものか、フルーツ系を食べてました。

あとはひたすら寝る
このときに左を下にして寝てみてください。
赤ちゃんに栄養が流れやすい体制みたいです。

あとは赤ちゃんにひたすら、大きくなるんだよ〜って話しかけてましたね。
赤ちゃんはきっとお母さんのおねがいを聞いてくれますよ!

• のん

のん

切迫って安静にしないとダメなんですよね?大変ですよね。

果糖?!初めて聞きました🙄
    食前にフルーツ…試してみます!
    左下にして寝るのがいいって実母に言われたのでしてます😊
    あとは話しかけます!がんばります🤤

• 2月15日