※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
家事・料理

家事が全然できなくて困っています。9時起床10時半支援センター13時~1…

家事が全然できなくて困っています。

9時起床
10時半支援センター
13時~16時昼寝
18時晩ごはん
19時お風呂
20時就寝
23時親就寝

家事をする時間もなく、自分のご飯の時間すら取れません…
朝9時に私が起きるのが一番の原因ですが、下の子の夜泣きが始まり寝れません。
私以外は7時半に起きます。
9時に起きてバタバタ用意して出掛けます。
昼寝は上の子15時に起きますが、下の子は16時まで寝ます。⬅️私たちが動くと起きるので一時間上の子と遊んでる
そこからバタバタ夜ご飯のしたく、ご飯風呂…

皆さんならいつ家事をしますか?
子ども達が寝た後は寝室に音が響きやすいため、家事ができません。(少しの物音で上の子が起きる)

コメント

しょくぱんまん

支援センターは絶対行かなければ行けない感じですか?
支援センターはたまに行く感じにして、家事の時間に当ててはどうですかね?

• アンパンマン

アンパンマン

コメントありがとうございます‼️
    子どもの声がうるさいとアパートの人から注意を受けています😢
    アパートの方に夜勤の方がいるので、なるべく午前は出ないと注意されます😢😢

• 2月15日
  • しょくぱんまん

しょくぱんまん

午前中に子供の遊ぶ声で注意されるなんてつらい環境ですね。夜勤の方の気持ちもわかりますが…(T_T)

でしたら、他の方も言うように、朝起きる時間を早くしたほうがいいかもですね。20時以降物音がたてれないのであれば、いっそのこと一緒に寝てしまったらいいのでは?
    旦那さんとコミュニケーションが取りづらくなるかもしれませんが、夜泣きはずっと続くわけではないですし、数カ月だけその方法で行ってみては(^^)

• 2月15日
  • アンパンマン

アンパンマン

私も出来ればそうしたいです😢
    しかし旦那が先に寝られるくらいなら部屋がぐちゃぐちゃな方がマシ!と言われてしまいまして…
    しょくぱんまんさんだったらどうされますか?😵

• 2月15日
  • しょくぱんまん

しょくぱんまん

なるほど〜。
    私だったら子供が寝静まった時間帯に洗濯物を畳んだり、ご飯食べる時間が取れないのであれば、翌日に自分が食べる用のおにぎり握ったり、物音がしない家事をしながら起きてますね(^_^;)

もしかしてジョージさん、結構何事も完璧にするタイプではないですか??
    バタバタしながらもご飯作って子供をお風呂に入れて決まった時間に寝かせてるだけでも私からしたら十分な気がしますよ!

• 2月15日
くるみ

8時に起きて洗濯干す
16~18時の2時間で夜ご飯の準備
18時に子どもと一緒に食べる
お風呂後洗濯畳む

支援センターを週1日減らせば買い物や銀行などにもいけます。掃除も手を抜いて週1日とかにすればどうですか?

このスケジュールだと全然家事出来そうな気がしますが…

• アンパンマン

アンパンマン

コメントありがとうございます✨
    アパートの方に夜勤の方がいるので、なるべく午前は出ないと注意されます😢😢

• 2月15日
mama

私も上の方と同じで支援センターの時間を家事に充てるのがいいと思いました✨

• アンパンマン

アンパンマン

• 2月15日
はっぴーらぶママ

支援センターは毎日行かれるんですか?

行かないを作って掃除したり、お昼寝中に晩ご飯の支度したりは難しいでしょうか?
お料理の音ならそんなにうるさいわけでもないですし。

それか、しょくばんまんさんも言われてるように、朝がもう少し早く起きれるといいかもしれませんね。
睡眠不足ならお子さんと1時間でもお昼寝して身体を休めたり。
私は子供が3ヶ月のときからフルタイム勤務で仕事復帰したんですけど、夜泣きしてても、仕事だと思うと寝不足でもなんとかなりましたよ。無理はいけませんが、毎日じゃなくても、1週間のうち、何日かは少し早起きしてはどうでしょう?

ちょっとキツイかもしれませんが、もう少しだけ早く起きて、支援センターに行かない日を作るともう少し時間とれるように思います。

• アンパンマン

アンパンマン

やはり早く起きるのが一番ですよね😌

• 2月15日
ひなまま1024

子供と一緒に寝ちゃって早起きして家事してはどうですか?旦那さんには夕飯チンして食べてもらってますよ。

ゆいぽん👶

ジョージさんの就寝時間を少し早められませんか?
例えば1時間早く寝たら、次の日1時間早めに起きて家事できますよね…

毎日とは言わずとも、2〜3日に1回1時間家事にあてるだけで大分変わると思いますが…

どんぐりママ

お昼寝は一緒にしてるんですか?朝はそのままでお昼寝の時間に出来ることするか、
朝きつくても早く起きて家事をしてお昼寝を一緒にする。というのはどうですか?
うちの子も夜泣きがひどかったですが、毎日6時には起きて旦那のお弁当とか作ってました!後は昼寝を一緒にしてそれでもきつければ早く寝てましたよ(^ ^)

うりうりお

家事とは何のことを指してますか?
晩ご飯も充分家事ですし、洗濯もいつかはしてるんだろうし、多分必要なことはできてますよ🤚

けいまま

お子さんが7:30に起きるなら、ママも一緒に起きるべきかなと思います。
そうすれば家族揃って朝ごはん食べられますよね?
親の生活習慣を子どもは見てます。特に上のお子さんはそれでいいんだと覚えてしまいます。

旦那様の帰宅は何時でしょう?帰ってきてからごはん食べたりお風呂入ったりしたら割とうるさいと思うんですが…

旦那様は先に寝られるのの何が嫌なのでしょう?1人でご飯食べられない可哀想な人ですか?

夜泣きの辛い期間くらい妻をいたわる気持ちはないんですかね…

カンナ

ジョージさんが全部背負う事ないんじゃないですか?
アパートの人は大家さんに相談されてみては?毎日外に出るのは難しいでよね😅何かしらマットなどで対策はされてると思いますが大きなトラブルになる前に相談した方がいいと思います。
毎回注意されて困ってるとか、怖いとか…

旦那さんは一人で食べるのが寂しいんですかね😵テレビと会話してろって思ってしまいますが、毎日ではなく体調の良い日だけ一緒にいるとかではダメなんですか?旦那さんの協力もないと辛いですよね😭

ジョージさんは三食食べてください!お茶漬けやパン、簡単なものでいいです 食べないと元気でないですよー!あとは栄養サプリですかね🤔

現状このスケジュールでは家事は難しいです。周りの理解を求めた方がいいです😵