※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れっくん
その他の疑問

5歳の息子が13日保育園から帰ってきて鼻声でした。その日の夜、鼻が少し…

いつもお世話になります。
カテゴリー違ったらすみません。
5歳の息子が13日保育園から帰ってきて鼻声でした。その日の夜、鼻が少し詰まっていたのですが本人も元気だったし、熱もなく夜も寝れてたので朝まで様子をみることにしました。
14日の朝には鼻声は良くなっており、熱もなかったので保育園に行こうと階段を下りている際に左膝が痛いと言ったので聞いたら、階段を下りるときが痛いとのことだったので、階段を下まで下り改めて聞いたら、もう痛くない走れる!と言ったので、そのまま保育園に連れて行きました。保育園の階段の上り下りでは痛くなかったらしく、くしゃみと鼻水が少し出ただけと本人が言ったので病院に行かず家に帰りました。帰ってからも痛がることはなく、くしゃみの際に鼻水が出るくらいで咳もほぼ出てないし、食欲もあり元気だったし夜も寝れてたので安心していたのですが、今朝になってまた左膝が痛いと言い今日はソファから立ち上がった際に痛いと言ったので、保育園を休ませ整形外科に連れて行きました。息子がマスクをしていたので、どうしたの?風邪?と先生に聞かれたので、鼻水が出始め今日で3日目です。と話したら一応インフルエンザの検査もしときましょうとのことでお願いしたら陰性でした。両足のレントゲンも異常はなく、成長痛かウイルス性の一過性の関節炎で鼻水もただの風邪でしょうとのことで、鼻水が治ると同時に関節炎も良くなると思います。と言われました。でももしそれでも痛がるときはまた来てくださいとのことで帰ってきました。
帰ってきてからいつも通り元気だし、病院の後から膝は痛がっていないのですが、今朝からくしゃみが結構出ていて今現在も鼻がじゅるじゅるです。鼻水が出始め明日で4日目になるのですが明日小児科に連れて行った方がいいのでしょうか?
鼻は垂れてはなく、くしゃみや鼻をかんだ際に確認したら鼻水の色は透明で、咳は昼過ぎに数回出ただけで、熱は全くありません。
私がかなりの心配性で普段だったらすぐに病院に連れて行ってたのですが、今まで風邪とかで病院に連れて行くたびに心配しすぎと旦那に言われ喧嘩になっていたので、今は鼻だけで熱もないし、咳もほぼ出てないし、整形外科のインフルエンザの結果も陰性だったし、インフルエンザが流行っているのでどうしようか迷っています…
みなさんが同じ状況だったらどうされますか?

あと実は去年の9月にも両手足の関節を毎日何度も痛がった時期があり、心配になり整形外科4件くらいに連れて行き3件の病院でレントゲンを撮ってもらいました。どの病院の結果も異常はなく大丈夫と言われ、しばらくしたら痛がる回数が減っていったので安心していたのですがここ最近になってまた定期的に痛がるので、前回連れて行った病院のうち詳しく説明してくださった同じ整形外科に今日も連れて行き、またレントゲンをとってもらったのですが今回も異常はなく大丈夫ですよと言われ安心したはずなのに心配です。
先生からは前回も今日も、関節を痛がる病気で骨肉腫と言う怖い病気があるけど、10歳前後が病気のピークで、5歳、6歳くらいではほぼないし、忘れちゃいけないので一応、骨肉腫という病気自体かなりレアな病気で、開業医が一生かけて患者さんを診続けても一人みるかみないかくらいきわめて稀な病気です。あと一応言っておきますけど、危険な痛みは1週間続く痛みで、10.15分で治るのは痛みとわ言わない。と説明を受けたので私が、なら今痛がるのが将来骨肉腫になる訳じゃないのですか?と聞いたら、訳じゃないし、保証はしてないけど、確率は非常に低いです。あと生まれつきの奇形がないか、人と違うとこがないかレントゲンでみたけど、異常のない骨です。と説明をうけました。
私自身病院で、心配性と不安障害と言われていて、先生にここまで丁寧に詳しくレントゲンで説明を受け、頭では大丈夫だし心配ないと理解しているのですが、まだ少しモヤモヤというか心配です…
もしみなさんのお子さんが息子と同じような症状だったとして、病院でここまで説明をしてもらったら、私みたいに不安にならないですか?
先生の話を聞いたあとも、子供が足を痛がった場合でも私みたいに不安になって心配しすぎないですか?
あと、明日もし小児科に行った場合は膝を痛がることは言った方がいいのでしょうか?
長文になりましたが、よろしくお願いします。
批判的なコメントはやめてください。

コメント