※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saa
子育て・グッズ

離乳食開始から2カ月経過し、息子が食事を拒否。保健師や栄養士に相談し、二回食を始めるようアドバイスを受けたが、どう進めていいか迷っています。

離乳食開始から2カ月。未だに口もあけてくれない息子。離乳食に時間はギャン泣きです…保健師さんや栄養士さんに相談したらもう二回食は初めてくださいとのこと。どうしていいかわかりません。

コメント

女の子、男の子まま

両親が美味しく食べてる姿を大げさに見せたり歌いながら食べさせたり
食べさせるというよりも食事は楽しい時間だよみたいな感じでやったら食べるようになりました‼️

• saa

saa

同じようなことは試してるんですがだめなんです。
    返事ありがとうございました。

• 2月15日
milky

我が家も歌いながらご飯の準備をして、食べされる時も一緒にモグモグ言いながら食べさせてました!口に入れる時も一緒に口を開いたり、食べ物の説明しながら食べさせたり!口に入れてくれたら、美味しねー美味しねーって笑顔で言ってましたよ!

つぶあん

私も離乳食は、かなり苦戦しました
歌を歌ったり、一緒に食べたり…
何をしてもダメでした
2回食だなんて、夢のまた夢で、周りの子が2回食の頃、まだ1回食すら食べてませんでした
5ヶ月から始めて、一口食べたのは10ヶ月頃でした
ママがムリしない程度に進めても平気だと思います
いつか食べてくれますよ!

♡さやか♡

スプーンを嫌がる感じですか?
それとも食べ物に不信感があるのでしょうか?
もしスプーンなら、食事の時間以外でもお口に入れたり持たせたりして、慣らしてあげればいいと思います。もしくは今のとは違うスプーンを使ってみるとか。
食べ物でしたら、今がどんな形状かわかりませんが、少し粗めにしてみるとか、とろみをつけたり温かいうちにあげてみたり。

ちぃ

お休みしても良いと思いますよ。
スプーンが嫌なら材質を変えてみるとか。

たまたまそういう気分の時もありますよ。ある日いきなり食べたりします。