※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
ココロ・悩み

娘育児中でイライラが続く女性が、怒りの発散方法やストレスについて相談しています。理不尽なことで怒りが爆発し、家の物を売り払ったり、旦那に怒られることも。自分の感情にコントロールができず、病気ではないかと不安になっています。治る方法や皆さんのストレス発散方法を教えてほしいです。

1歳半の娘育児中です。

4月から復帰して職場にもどるよていです。


私はひとつ嫌なことがあると怒りが爆発して一気にイライラして怒りが抑えられません。。。


娘の前では絶対に出さないですが、娘が寝てる時は電話の相手がとても威圧的だと一気にカッとなってしまって。。うぜーんだよ。とか電話切った後に独り言で乱暴な言葉を吐いてしまいます。。。

いつもは丁寧に穏やかにいようと心がけて行動と言動をきをつけているのですが、、相手が威圧的だとイラッとした感情が押さえきれません。。

並んでる列に普通に割り込んでくるおばさん。レジ並んでたらカートで押されて。前にもっといけと言わんばかりの力でおされたとき。

理不尽なことがあると許せなくてイラッとしてしまいます。

こんな自分がとても嫌いです。
疲れます。辞めたいのに。。


まっいっか。と思いたくてもその時は思えないのです。。


怒りの発散の仕方がわからなくて、でも娘がいるから家にあるものをリサイクルショップにもっていって売り払ってきました。。

要らないっちゃ要らないものですが、、旦那が私が断捨離するとやり過ぎと怒られてやれずにいたことをやりました。

正直ものが多いと掃除も大変だし場所もとるしあるだけで、邪魔でしかたなかったので少しすっきりしましたが、旦那に怒られるのが目に見えてわかります。

ストレスの発散仕方がわかりません。

そもそも簡単にイラッとしてしまう自分が嫌です。穏やかでいたいです。理不尽なことをされなければ怒ることもイラッとすることもなく平和にすごせるのですが、ひとつ何かあるとダメです。。


これってなんか病気なんではないかと思うようになりました。

治る方法ありますか?

皆さんのストレス発散の仕方もおしえてください(>_<)

コメント

初ママ

元々の性格だとしたら、
治すというよりは、
気を付けるしかないかもですね(>_<)
私も、元々短気で、イラっとしたら、
言葉が汚く乱暴になります(^^;

ラケル

私もそういう時期ありました💦
疲れてたり不安だったり緊張してたり、が原因だったと思います。
イライラしてるなと思った時は、冷たい水で手を洗ったりしていました❗頭が少し冷えます。あとは疲れを感じる前に、意識的にふーっと緊張をとく時間を作ったりしていました。短時間でもとれると楽になります😃

マチコ

わりこみもムカつきますし、態度悪い電話も普通にムカつきますよ!
電話切ってから「なんだこいつ!」とか普通に言いますよ!笑
職場でも変な取引先とかクレーマーとかの電話のあとは、みんな「こいつ消えないかなー」とか「二度とかけてくるなよなー」とか普通に言ってました笑 じゃないとやってらんないですよ!

邪魔なら捨てればいいんです。旦那さまには「え?そう?」とか「だって邪魔なんだもん!」とか「ごめんねぇ😢」とか言ってれば良いと思いますよ!ためこむのはよくないですし^_^;

あまりにもつらいなら、漢方という手もあります。
昔からカッときやすくてツラい人は加味逍遙散
(かみしょうようさん)という漢方が処方されてきました。
いらいら、肩こり、不眠、疲れやすい、精神不安、冷えなどの緩和に使われます。

頭は冷え、足にかけて温かくなってゆくのが本当は望ましいのですが、いろいろな気とか血がうまく体をめぐらなくなり、下半身は冷えて頭に熱が上った状態に使う漢方です。
婦人病とか生理不順、更年期でも処方されたりします。
薬局に言って、カッときてつらいむね相談してみるのもありかもしれません。
漢方に詳しい薬剤師なら話きいてくれるかと思います。
市販のものならそんなに高くないですし

本当にいらいらしちゃう人は、「いらいらしちゃったなー」ってあとでがっくりしたりしないので、きっと直下型っていうより、真面目で考え込んだり「◯◯すべき」ってモラルがきちんとある方なんじゃないかなと思いますよ

悪口とか愚痴とか言い合える職場仲間や友達と、さんざおしゃべりして発散するのもまた手かと思います
ぐちってなんぼです!笑