※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひより
子育て・グッズ

お子さんが膀胱尿管逆流症で手術を検討中です。おむつ替えが大変で外出も不安。保育園の不安もあります。同じ経験の方、お話を聞かせてください。

お子さんが膀胱尿管逆流症の方いらっしゃいますか?

先月終わりに高熱が出て
総合病院に受診したところ
尿路感染症と敗血症まで起こし
2週間点滴入院しておりました。

入院の終わり頃に検査したところ
膀胱尿管逆流症でグレードは
右がⅤ、左がⅢでした。
1歳まで予防内服をして
再発しなければそこで手術をします。
再発した場合は腎機能が落ちることが怖いので前倒しで手術です。

そこで再発しないように
おむつを清潔にし、薬を飲み…

としているのですが
抗生物質の影響でお腹がゆるく
1日20回以上おむつ替えをしています。

夜も授乳でおきる度に
おむつを替えているのですが
(夜間授乳は2時間とかで起きます💦)
本人は眠くてギャン泣き。
こちらも寝不足でなかなかキツイです。

すぐにうんちを少しずつでもするので
外出もなかなか怖くてできていません…。

この生活を1歳まで…
春からは保育園も決まっており
色々な不安が尽きないです。

何が質問したいのかわからなくなってしまいましたが
もし同じような方いらっしゃったら
お話聞かせてください。

コメント

かな

うちは息子2ヶ月のときに腎盂炎を起こし入院して、同じく1歳まで予防の薬を飲み、1歳になったら腎機能の検査のをして機能に問題がないか調べます。逆流はなかったのですが、そのお薬、便がゆるくて大変ですね。なんという薬ですか?うちはサワシリンですが、下痢などもとくにしたことないです。整腸剤も一緒に混ざってますよね?あとは、離乳食をすこーしだけ進め方をはやくして、なるべく早めに固形に移れるようにしたら、マシになるかもしれませんね。うちも時々ゆるくて漏らしてたので、オムツはムーニーにしてます。もし、あまりにも大変でしたら、お薬を変えてもらうこともできるはずです。うちは初めに飲ませていたものが苦すぎたのか飲めず、変えてもらいましたよ。

• ひより

ひより

すみません下に書いてしまってました(TT)

• 2月15日
ひより

コメントありがとうございます!
そうだったんですね…。
うちも半年後に腎シンチグラムやります。
バクトラミン配合顆粒というものです💦
抗生物質はお腹緩くなるから〜と
言われて
(入院中の点滴でもゆるゆるでした💦)
なんでも今出てる薬の中では1番効果が認められてるからと言われました。
頻回すぎるし…でも効果あるなら…と言う感じです💦
来月に経過観察があるのでまた聞いてみたいと思います!

一昨日から離乳食はじめたのですが
よく食べてくれているので進み具合も検討してみます!!
本当に貴重なお話ありがとうございました。
かなさんのお子さんも無事に治りますように…!

はなママ

こんにちは。
次女が今2回目の尿路感染症にかかり、入院中です。
うちは1回目に感染後、腎シンチ検査、造影剤検査、エコーをして、逆流はなかったのですが、重複腎盂尿管と尿管瘤という先天的な奇形があることが分かりました。オムツが外れるまで予防の薬を飲んで、もし再発したら手術という方針でした。
1回目感染後から、予防の薬を飲み、オムツ替えも最大限こまめに変えていたにもかかわらず再発してしまい、本当にショックでした>_<
退院して落ち着いたら、こども病院に転院して手術したいと思っています!
不安なお気持ち、とてもよく分かるので、思わずコメントさせていただきました!

• ひより

ひより

コメントありがとうございます。
    オムツ替えしていても再発してしまったんですね…
    担当医も運のようなものだと言っていたのでどうしたらいいのかわからないですよね。
    うちも今後再発したら大学病院での手術です。
    春からの保育園が決まった矢先でした。
    病気のことを考えると保育園も辞退して私が見ていたほうがいいんじゃないか…とか様々な悩みが💦
    入院中とのことお不安ですよね。
    娘さん早く落ち着きますように…。

• 2月15日
  • はなママ

はなママ

返信ありがとうございます。
    本当に色々と不安が尽きないですよね。
    うちの子もウンチをよくするので、遠出は怖くてなかなかできていません。

保育園に預けるタイミングも本当に悩ましいですよね。
    春から保育園決まってるんですね。
    なるべく長く自分で見てあげたいけれど、保活激戦区なので保育園に入れるタイミングも限られるし…と私も悩みが尽きないです。

夜間授乳もしんどいですよね。本当にお疲れ様です。
    休める時に体休めてくださいね!

• 2月15日
ちょこ

こんにちは。
息子が2ヶ月検診のエコーで引っかかり、大きな病院でエコー検査したところ、水腎症だと言われました。水腎症の原因は逆流かもしれないと言われ、造影検査をしたら右がⅣでした。次は4月に腎臓の機能を検査する予定です。
一歳になる8月から入職場復帰しようと思ってましたが、息子がこの病気になったので迷ってます。
頻繁にオムツ交換しても尿路感染は防ぎきれないと思いますが、オムツはちょっとのオシッコでも交換し、おしっこだけの時でも午前、午後それぞれ1回はおちんちんの皮を剥いて水で洗ってます。うんちの時は必ず最後におちんちんを洗ってます。しかも息子はお尻がかぶれやすいので、うんちの時はコットンにたっぷりのお湯を付けて拭き、おちんちんを剥いて洗い、お尻をドライヤーで乾かしてます。これと同じ事を保育園ではやってくれないと思うから預けていいのか迷っています。事情を話せばウンチのオムツ交換の時は気を遣ってくれるかもしれませんが、マンツーマンじゃないので今のようにウンチにすぐ気付けないですよね。
次の腎臓の機能の検査しだいですが、手術するとなれば1歳過ぎてからと考えるので、とりあえず育休を半年延長しようかなとも思うのですが、会社に聞かないといけないですし、手術せずに自然に治る事も願ってますし、悩んでます・・・