※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
   あかね
妊娠・出産

よだれつわりに悩んでいて、漢方で効果があるか知りたい方がいます。【小半夏加ブクリョウ湯】を試した方の効果について教えてください。

漢方で、よだれつわりが楽になった!という方いらっしゃいますか?
今まで胃を温める、黒酢を飲む、鍼灸、飴やガム…試しましたがどれも効果なしでした。

先生に相談しても、よだれつわりについてはあまり理解してもらえず、『よだれに効く漢方はないよ』と一蹴。

でもネットで見ると、いくつか漢方があるようで、夫が漢方薬局で【小半夏加ブクリョウ湯】というのを買ってきてくれました。

この漢方飲んだことある方いらっしゃいますか?効果教えてほしいです。

もう藁にもすがる思いです。

コメント

マチコ

医薬品登録販売者資格をとった者です。

漢方学で「よだれつわり」という言葉に処方される漢方は無いかもしれませんが
つわりの諸症状に処方される漢方の代表が「小半夏加茯苓湯」です。
試してみたらよろしいと思いますよ!旦那さまグッジョブです!
半夏、ぶくりょう、しょうきょう(生姜のことです!)等から成る、シンプルな、昔からよく使われるつわりのメジャーな漢方なので、安心いただいて大丈夫だと思います!

漢方学では、つわりは、体力が落ちて胃の気がうまくまわらずに、逆に上がっていくために、消化器の水が滞って、水毒をおこしている状態という考え方になります。
この漢方は、滞った気(元気みたいなものです)を全身にめぐらせて、水が滞ってるのをとりのぞいて、胃腸を健やかにもどすという作用があります。

ためしに飲んでみて、一週間たっても悪化しちゃう、となれば、また別の漢方をためしてみるのがよいと思います。
合うのがあれば、らくになるのが漢方なので^_^

喉や胸がつかえて苦しい感じがあるなら、抑鬱を発散させる蘇葉が入った半夏厚朴湯(はんんげこうぼくとう)
胃腸の不調も伴うなら六君子湯 など色々あります。

西洋医学では「がまんするしかないね」と言われちゃう不調を整えようと拾ってくれるのが、漢方医学のやさしいところだと思います。
私が勉強している薬剤師の先生たちに「よだれにきく漢方は無い」と言うと全員ひっくり返ると思います^_^; そんなことはないですよ!(鏡でベロを見てみてもらえますでしょうか?ベロのふちが、歯形のかたちがついたように並々の形になっていませんでしょうか?)

•    あかね

あかね

すごく詳しくありがとうございます!
    さっそく漢方1つ飲んでみました‼

今びっくりしているのですが、おっしゃられた通り、舌の形を鏡でチェックしたおころ、舌のフチ、波々になってます( ; ゜Д゜)!いつの間に!
    特に左側のフチが波形です!

なんなんでしょうか?これは👅!

• 2月15日
マチコ

早速チェックありがとうございます!
やはり、舌がむくんで歯形がついちゃってるんですね。水毒の典型症状で、かくいう私もそんな舌の持ち主です^_^;
からだ全体がお水でチャポチャポしちゃってる状態です(さらに舌が白ければ、胃の冷えが強いです)
生姜とかシナモンが胃腸の働きを助けてくれるので、手軽な方法だとS&Bとかのジンジャーパウダーとかシナモンパウダーを何かにかけながら食べたりしたら、胃腸が元気になってらくかもです!
私は胃が弱かったんですが、毎朝ココアに両方入れて飲んでると快調です カレーとかパンとかシチューとか何でもかけたり入れたりしちゃいます、、
胃が動き始めると、最初はさらににつばの量が増えるかもしれませんが、気持ち悪さに拍車がかかるようでしたら、漢方薬局に相談するのが最良だと思います
「なぜよだれつわりになっているのか」からだ全体の様子をききながらきっと最適なお薬や養生方法を提案してくれますよ♪

•    あかね

あかね

ご丁寧にありがとうございますm(__)m
    唾液だけに目を向けがちでしたが、胃腸をまずもとに戻そうという気持ちになっています❗
    つわりで本当に食事荒れているので(>_<)
    親身に相談に乗ってくださり、本当にありがとうございました!

• 2月15日