※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんを寝かせる方法について相談です。リビングで寝かせているが、夜遅くなるため悩んでいます。お昼寝もせず、寝かしつけに苦労しています。何か良い方法があれば教えてください。

生後二ヶ月ぐらいのお子さんいる方何時にどのように寝かせてますか?

うちはリビングダイニングのリビングのソファの横に布団をひいて息子と寝てます。

主人が10時ぐらいに帰ってきてご飯を食べたりテレビをみるので息子が寝るのは0時過ぎます。

ほんとは9時には寝かせたいですけど寝室に寝かせて置いとくの不安、泣いたとき聞こえない寒いので心配です。リビングダイニングの隣は収納の部屋なので寝かせられないし…

頑張って仕事して帰ってきた主人に早くご飯食べてとは言えないし…

息子はちょっとの音で起きてしまうので毎日寝させるのに苦労します。

お昼寝も全くしません。

最近寝かせようと抱っこしたりトントンしますが、寝ても15分おきにギャーと泣きならが目覚めてトントンするとまたすぐ寝ます。

部屋暗くして静かにしてるんですけど…睡眠不足なのか何なのか風邪ひかせてしまってすごく悩んでます。

何かいい方法あれば教えてください!

コメント

まいまい

もうすぐ2ヶ月です(^ν^)

お風呂に7時頃入れて
旦那が9時に帰宅
帰ってすぐご飯食べてもらって

  • まいまい

    まいまい


    そのあとすぐお風呂10時に寝かしつけです!(笑)


    旦那に早くしてもらってます。


    寝るときはわたしと一緒に寝室なので
    そのころ旦那は、ゆっくり自分の時間を過ごしてます(^ν^)


    お昼寝膝の上ならしてくれるので
    2時間ほど膝で寝かしつつわたしもうたた寝してます(^ν^)

    • 2月15日
  • りぃちゃん

    りぃちゃん


    お昼寝、膝の上っていいですね。

    私もそうします!!よく寝てくれるし★

    • 2月15日
ままま

質問の答えになってないかもしれませんが…
うちも大人と同じリズムです🙃
りぃちゃんさんと同じような感じです(^^)

  • ままま

    ままま

    途中で送信してしまいました💦
    昼間ベビーカーや抱っこ紐でお散歩すると、よく寝ます!そのままベビーカーに乗せたまま玄関に置いておいてます😅笑

    • 2月15日
  • りぃちゃん

    りぃちゃん


    もう外出されてるんですねー!うちは寒いので引きもこりです。

    うちの子寝ないので心配になります。大人と一緒のリズムなので大丈夫なのかって思います…

    • 2月15日
ぴーすけ

寝室に寝かしてモニター?を付けるのはどうですか???
寒いのは暖房をつけてあげるとか 🙏🏽

はやく寝かしつけをした方が旦那様帰ってくるまで少しの時間でもりぃちゃんさんの自由時間が出来るし、私ははやく寝かしつけをするようにしてから気持ちにも余裕がもてるようになって育児がますます楽しくなりましたよ ♩

  • りぃちゃん

    りぃちゃん


    モニターですね!

    大人と一緒のリズムなので心配になります。

    • 2月15日
ゆりちん

私は朝7時から夜8時まではリビングにバウンサーの上で寝かせてます😊
夜の8時以降はリビングの隣にある寝室にベビーベッドがあるのでそこで寝かせていますね😊
リビングと寝室の境目はガラス戸になっていて光も音も少し漏れるので寝かしつける時はリビングも寝室も全て真っ暗にします。
それで大体夜の9時過ぎには寝てくれるので私も一緒に寝ちゃいます。笑
私の主人も帰りは遅いですがその時間は娘は寝ているのでリビングでガチャガチャされようが私も娘もぐっすりですね。笑
因みに主人は食事にうるさくないので私が用意した物を自分でレンジで温めて勝手に食べてくれるので助かってます☺️💦

  • りぃちゃん

    りぃちゃん


    いい旦那さんですねー。うちはレンジの使い方がわからないので…(覚える気なしです。)

    • 2月15日
ママリ

2ヶ月頃から今も変わりませんが、夜20時を過ぎたら起きててもリビングのとなりの寝室に連れていって過ごして、21時前後には寝ています。うちは抱っこじゃないと寝ないので、寝ぐずりもあって寝るまで抱っこです🤣
トントンで寝たことはありません(笑)

アパートなのでリビングから寝室はすぐ見えて安心ですが、逆に光で眩しいかな?と思い、別の部屋の電気をつけて、寝室に光が入らないようにして、大人が薄暗い部屋でご飯食べたりすることもあります😅(笑)

リビングで寝かせるのであれば、眩しくないようにして、テレビ音はかなり抑えて、、ですかね💦

寝室なら事前に暖めておくとか、お金はかかりますがモニターを使ってみるとか?ですかねぇ😂

  • りぃちゃん

    りぃちゃん


    モニターですね!

    リビングで寝るのはやめた方がいいですね。

    • 2月15日
ぴぃちゃんまま

そのころから20時に寝室ですね!

寝室に寝かして大丈夫だと思いますよ!寝返りもしないし、窒息しないようにおふとんは低めにかけて。
うちはベビーセンサーといって、泣いたら音がなるのを使ってます。
が、2階で寝せててもギャン泣きしたら聞こえます。笑

あと、基本的にお子さん優先でいいと思いますよ!
親が自分の子供に合わせるのって当たり前だし!
こどもがリビングでお昼寝とかしててテレビつけるときはわたしもだんなもイヤホンしてますし、照明も落とします。

  • りぃちゃん

    りぃちゃん


    リビングで寝るのやめます。子供優先にするって大切ですね!

    • 2月15日
deleted user

退院したときから、部屋に連れてってちゃんと寝かせてたのは、11時、12時くらいでした
今も旦那の帰りが遅いので、11時の授乳のとき寝室に連れてって、一緒の布団に寝せてます
反対側のおっぱい飲ませて少ししたら電気消して寝落ちするまでくわかせてるので、寝落ちしたらそのまま布団においてます!
日中はずっとリビングに寝かせてるので、テレビの音とかで長時間は寝ないし、自分たちがご飯食べてる時や、寝る前もそんなに寝てません
なので夜はぐっすり朝まで寝てくれます!朝になると自然と光が入ってきて明るくなるのでだいたい6時過ぎ起きます!

  • りぃちゃん

    りぃちゃん


    私もそうしますねー!!

    • 2月15日