※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃんママ
産婦人科・小児科

4カ月の赤ちゃんが鼻風邪で苦しんでいる。病院で鼻水を吸ってもらい、スッキリしたが、明日の医療機関が休みで迷っている。家で様子を見るか、病院に行くか悩んでいる。

4カ月の赤ちゃんの鼻風邪について

数日前から鼻水がすごくて、昨日から鼻が苦しいせいか母乳もミルクもほとんど飲めていません。
少しは飲めるので尿やうんちも少ないながら出ていましたが、機嫌も悪く苦しくて寝られないので、本日受診しました。

かかりつけ医は休診だったため、近くの総合病院に行くと、

鼻の奥の方に粘着性の鼻水がたくさんある。それを吸うと楽になる。

とのことで、細いチューブを鼻から喉の方まで入れて吸ってもらいかなりスッキリしました。そこの医師曰く、

家庭用の電動鼻吸い機は鼻の入り口やサラサラしたものは吸えるけど、奥の方のネバネバまでは取れないからねー。また辛そうだったら吸いに来て。
とのことで、漢方ももらいました。

しかし、明日はその総合病院が休みです。かかりつけ医はやっていますが、かかりつけ医の個人クリニックでは、うちにある電動鼻吸い機のちょっといいやつ?という感じで、細いチューブを鼻から喉の方まで入れてという吸入法ではありません。

●インフルや風邪も流行っている中、かかりつけ医を明日受診し、鼻水を吸ってもらったほうがいいのか。それとも、家での鼻吸い機と大差ないのであれば連れて行く必要はないのか
●明日は家で様子を見て、明後日また今日行った総合病院を受診してまたやってもらうほうがいいのか

迷っています。

息子の鼻水はすごくて午後からたまってきて苦しそうにしていて、母乳もミルクもあまり飲めず、寝てもすぐ起きて、機嫌が悪いを繰り返しています。熱はなく胸の音などもきれいだそうです。
ずっと泣いていて母乳も飲めないのが可愛そうなのとずっと抱っこで疲れました。

みなさんなら、どうされますか??

コメント

さりひ母ちゃん

私は毎日鼻吸いに通ってました!鼻水がたまると中耳炎にもなりますし、おっぱい飲めてないと脱水にもなるので。

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

わかります。
    自宅で電動の鼻吸い器でこまめにとってあげつつ、病院にも通って〜が1番いいのだと思います。病院のだとたくさん取れてる感じでスッキリしますしね!!ただ、明日は総合病院は休み、かかりつけ医はうちにあるような鼻吸い器と同じ?なので、行く意味あるかな?と思って迷っていました。
    ありがとうござます。

• 2月15日
aloooha

とりあえず 苦しいのも可哀相なんでクリニック行って吸うだけ吸ってもらいますかね!

うちの次女も 今鼻風邪で 耳鼻科で吸ってもらってます。
耳鼻科では薬の他に 鼻水を吸いやすくする水?を貰ってます。
それの水をやってから電動吸引器(メルシーポット)で吸うと詰まってるのも取れます!

鼻は長引くので親子共々辛いですよね。。
早く良くなりますように!

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

うちもメルシーポットです!
    なるべくこまめに吸うようにしています。詰まっててかわいそうですよね。
    明日、耳鼻科も休みで、かかりつけ医のみ水曜日休診なので明日やっているのです!
    しかしそこはメルシーポットと同じような?機械なので、連れて行く意味あるのかな?と思って迷っていました。
    今日の医師からは、うちの場合は薬は効果あるようなないような感じですよ?と言われたので、漢方を処方されました。
    ありがとうござます。

• 2月15日
  • aloooha

aloooha

今まで、ハンディの物使ってて
    メルシーポット最近買ったんですけどもっと早く買えば良かった!と思ったくらい良いです(笑)

耳鼻科もお休みなんですね。。

んーー じゃぁ 明日は家でこまめに吸ってあげて 明後日 耳鼻科でズバッと奥まで吸ってもらい薬も違うの出してもらいますかね……

あと、うちはよく 吸う前に蒸しタオルを軽く当ててあげたりしてました!

• 2月15日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

保育園でしょっちゅう風邪ひいてくるので、メルシーポット上の子もずっと大活躍しています(笑)
    木曜って病院休みが多くて(T-T)
    蒸しタオルですか!!お風呂と同じような効果ありそうですよね。
    鼻に当てるんですよね?苦しくないですか?(笑)どんな感じで当ててあげるのでしょうか?(´・ω・`)

• 2月15日
  • aloooha

aloooha

保育園はもうしょうがないですよね(笑)
    うちの長女もしょっちゅうでした(笑)

そうです!これも耳鼻科の先生から教えてもらったんですが
    タオルはミニタオルで
    当てられるなら2~3秒くらいでもいいから 離して当てるを繰り返してって言われました!

蒸しタオルがダメなら
    詰まりを柔らかくする水?を処方してもらった方がいいかもです!

寝る時も 頭少し高くしてあげたり
    ヴェポラップなどスースー系 使えれば塗ったりしてます!

• 2月15日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

今日かかりつけ医へ行ってきました。
    うちと同じような機械ですが、やってもらうと少しスッキリしました。
    昨日よりはこまめに吸うを心がけているせいか、少し楽そうです。
    明日は総合病院がやっているので、また受診し、小児科か耳鼻科で診てもらおうと思います。
    蒸しタオルの方法もかかりつけ医に詳しくやり方を習ってきたので試してみます。
    また、薬の件ですが、漢方はこの月齢から処方できるけど、西洋のものは6カ月以上、体重8キロ以上でないと処方できないそうです。このまま吸い続けるしかないそうで(T-T)
    色々ありがとうござます😊

• 2月15日
  • aloooha

aloooha

少しでもスッキリして楽なら良かったですね!!

蒸しタオルのやり方も先生によって違ってたらごめんなさーい!💦

まだ 4ヶ月ですもんね。
    漢方で様子見ですね😞

いえいえ!大したコメントではなくて…m(__)m
    治るまでお互い吸い続けましょう笑

• 2月15日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

いえいえ、蒸しタオルはお風呂と同じような効果があるから試してごらん!と言われました。
    漢方はまずいようでなかなかうまく飲ませられません(T-T)
    本当、こまめに吸うしかないですね。
    幸い、上の子は鼻吸い嫌いですが赤ちゃんはまだわからないのか?ふガッとか言うだけであまり泣かないので、かわいそう感?が少なくて助かります。
    はい、お互い吸いまくりましょう!(笑)

• 2月15日
  • aloooha

aloooha

漢方 味が濃いから不味いですよね。。

少し砕いて ちょっと水いれて団子状にして 上顎につけてすぐ母乳飲ます!っていうやり方で やってもダメそうですかね??

次女が4ヶ月くらいの時
    粉薬を そうやって飲ませてました!
    スポイトだと その頃上手く飲めなくて。。

鼻吸い大丈夫なんですね!
    うちの次女なんか あの機械の音聞くだけで大騒ぎです(笑)
    かわいそうですけど 押さえつけてやってます。。心折れそうです(笑)

早く治って欲しいですよね😞

• 2月15日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

少量のお水でコネコネして丸めて、ほっぺの内側にポイっとして母乳をささっと飲ませる!をしていますが、そのままぺっと上手に出したり、ヨダレとともにダラーっと出したり、出すの上手で感心します(笑)そして、出されないようにお口の奥にポイっと貼り付けたら、ゴホゴホと苦しそうにむせてしまって。難しいですね(;_;)
    娘は保育園に行く一歳7カ月まで全く風邪ひいたこともなかったので、上の子のせいか、男の子が弱いのか、てんてこ舞いです(T-T)
    上の子はダメですがまだわからないから?息子はきょとんとしてます(^O^)
    押さえつけ、心が折れるし力は強くて蹴られたりするし、散々ですよね(T-T)

おはなし聞いてくださりありがとうござます。

• 2月15日
  • aloooha

aloooha

そうなんですね~器用なんですね😂
    結構苦戦しますよね。薬(笑)

上がいると 風邪とかもらうの早いですよね!うちも2ヶ月から 貰い始めてもう~大変でした(笑)

そうなんですよね~ 鼻吸いの時は修羅場です(笑)
    ギャン泣きするから 近所に虐待かと思われてないか。。笑

いえいえ♪

• 2月15日
紺たん

鼻水は耳鼻科で、母乳やミルクはスプーンであげる!
うちが通ってる病院はネットで順番が見られるので、ギリギリに行って滞在時間を最小限にしてます!
鼻水は耳鼻科の器材が良いなと感じました!

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

耳鼻科も明日休みなんです(o_o)
    明日はかかりつけ医のクリニックしかやっていなくて。。。
    今日行った総合病院は、小児科で診てもらって必要なら耳鼻科にまわすって感じだったのですが、小児科でもチューブを喉まで入れてしっかり取ってくれスッキリしました。

順番見られるのはいいですね!
    私はいつも一度受付をして待ち時間を確認して、出直したり買い物行ったりしていました。
    しかし、息子の調子も悪いのであまり寒い中出歩きたくなくて迷っていました(;_;)
    スプーンですね!搾乳してやってみます。
    いつも添い乳寝かしなのでおっぱいを吸えないと大惨事です(T-T)
    ありがとうござます。

• 2月15日
  • 紺たん

紺たん

なんと!耳鼻科も休みだなんて!
    他の投稿も読ませてもらいましたが、メルシーポットをお持ちであれば、それでこまめに吸ってあげれば良くなるかと!
    ちなみにうちはスマイルキュートで、先日RSかかった時は助かりました!
    あと、ベビザラスで傾斜のついたまくら買って頭を高くしてあげてました!
    搾乳大変だと思いますが、頑張ってください。

• 2月15日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

今日かかりつけ医を受診して薬の相談や少しでも楽になる方法など習ってきました。明日は総合病院がやっているのでまた受診したいと思います。
    頭を高くしたり、タオルを背中にあてて横向きにさせてあげたりなどもいいと医師も仰っていました!
    今度ベビザラスに行く機会があったら枕チェックしてみますね。
    おっぱいも今日は少しずつ飲めています。
    色々ありがとうござます😊

• 2月15日