※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が夜中に何度も授乳を求めてくるため、母乳が足りているか不安です。ミルクを試したが拒否され、離乳食は食べているが夜の授乳が不安定です。夜の寝つきを良くする方法についてアドバイスをお願いします。

生後6ヶ月の娘を育てています。

生後3週間ぐらいまでは混合だったのですが、その後は完母でやってきました。
特に最近夜の寝つきが悪く夜中の授乳も2.3回あります。夜中4回の時もあります。
娘もお腹いっぱいまで飲まずに寝てしまうこともあるのかなぁとも思うのですが、泣いてて寝られないこともあり、母乳が足りてないんだろぉなと思い、久しぶりに夜寝る前だけでもとミルクをあげてみましたが、完全拒否。。。
哺乳瓶がやなのか味がやなのか、、、
ミルク飲んでくれたらもう少し寝れるのでは、、?と思うのですが、、、
朝までぐっすりって事が今まで数えるぐらいしかありません。。。
離乳食も諸事情で1回食2品って所です、、離乳食はよく食べますし、昼間の授乳で足りないと思うことはありませんが。。。搾乳して夜飲ませてみるほどは搾乳出来そうにありません、、、
とにかく夜が大変です、、
何か良いアドバイス頂けましたら幸いです。。

コメント

まめちゃんママ

うちの次男も、断乳するまでは新生児並み...いや、新生児より(1時間に一回とかもあり)泣いたりぐずって起きました(><)

最初の方は自分も起き上がって授乳していたのに、だんだん添い乳になってたのが原因かと思って...一歳で断乳。
朝までは無理ですが夜中、2、3回起きるくらいで済んでます(^^)
うちの場合、くっついてないと寂しくなるみたいです(^^)

• みぃ

みぃ

ありがとうございます。
    私も眠さに負けて添い乳してしまうので、眠さが浅いんですかね。。。

1歳で断乳でしたか、、、あと半年、、(笑)
    困りました。。。

• 2月15日
なちゅママ

日々の育児お疲れ様ですm(_ _)m

私も完母を目指していたのですが搾乳
するまでは出ずに、2ヶ月で早々に諦めて混合→完ミに移行しました。
最初はミルクも乳首の形とかで嫌々してたりしたので、色々と変えてみたりして今はぴったりのもので飲んでます。

6ヵ月との事で授乳時間4〜5時間は空きますかね?
もし空いてないのなら、ギャン泣きしてもいいからがっつり時間空けてミルクで飲ませてみると反応が違うかもしれません。

私の授乳時間は、
5〜7時位に1回 ミルク200
10時 離乳食+ミルク140
14時 離乳食+ミルク140
18時 ミルク200
22時 ミルク200
夜中1回 ミルク200
という感じを基本にしてます。

みぃさんストレスとか大丈夫ですか?(´・_・`) あまり眠れていないご様子なので心配です。

• みぃ

みぃ

ありがとうございます。
    乳首の形とか硬さとかもありますよね、、
    5時間は開かないですね、、

試行錯誤してがんばります。
    またご心配ありがとうございます😊
    寝不足ですが、近くに 実家があるので助けてもらってます。

• 2月15日
Yu*

我が子も同じ感じです😭夜中の頻回授乳、そして哺乳瓶拒否、離乳食はあまりに食べないので一時中断中です💦

うちは、朝まで眠れた日なは一度もありません(笑)
桶谷の母乳教室に行ってますが、母乳は足りてると言われ…夜中の頻回授乳に体と心がボロボロです😢添い乳してしまったときは早く起きてしまう気がします。口が寂しいのよ〜と助産師さんに言われて今更おしゃぶりデビューしようと試みましたが案の定、オモチャとして舐めたり引っ張ったりでした(笑)

母乳あげてるときは諦めるしかないよと実母に言われてます。離乳食が、三回食になり食事で栄養がとれたら夜間断乳したいと思ってます…乳首以外に心の拠り所を作るしかないですかね😢😢

• みぃ

みぃ

ありがとうございます。

やっぱり添い乳って早く起きてしまいますよね、、、
    クセになるのも良くないですよね、、色々試行錯誤中です、、、

助産院に行ったら母乳足りてると思うといわれ、、、んー、、、ほんとかなーって感じですが、、

おしゃぶり、、なんだかサイズが合わないようですぐ口から離れてしまい、、(笑)

夜間断乳したいですけどね、、なかなかどーしたものかと、、

• 2月16日