※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
お金・保険

保育料の兄弟割引は、在園中の兄弟に適用されますか?

保育料、二人目半額、三人目無料とかあるじゃないですか?
それって、一人目の子供が小学校に通ってても半額とか無料になるんですか?
上の子が在園中じゃないと適用されませんか?

コメント

ザト

自治体によって違いますよ💡
うちの地域では小学校三年生以下の子どものうち何番目、というカウントになります♪

うっぴーー

うちの地域では保育園に通っている子だけで判断されるので1人目が小学校に行ったら2人目の子は第一子扱いで全額になります!!

hamukiまま

うちは一番上が中学生まで
2人目半額、3人目無料です。

あおまいか

うちは在園中だけです。
なので、うちは下の子は第一子扱いです(泣)

あずき@輝希マム

下が産まれて保育園かぶらないから残念におもっていたら、去年からうちの市(所得制限あり)では18歳まで第一子扱いになるみたいです😃

ゆなママ07

うちの地域は、幼稚園、こども園の1号認定で通っているなら、小学校3年生まで適用されます。
二人目半額、三人目は無料です。

保育園、こども園の2号認定だと上の子が在園してないと適用されません。

こども園の3号だと、在園に関係なく3人目だと無料です。

うちは、こども園に通っていて…
次男は2号認定なので全額で三男は3号認定なので無料です。

♡ゆずゆず♡

うちの地域はゆなママ07さんと一緒です🤔でも2人目は3歳になったら無料から半額になります。ここでもまた市町村で変わってくると思いますが、私のところはもし次女が5月生まれでその時3歳になったとして、満3歳でも保育料はその年は無料で次の年の4月からつまり年少さんは半額になります。なので早く産まれた子(4月とか5月)はお得です!

ぶどう

わたしの地域は、上が高校生だろうが大学生だろうがそのままのカウントなので、例えば一番目の子が高校生、二番目の子供が中学生、三番目の子が保育園だとしたら無料になります!

102

うちのところは18歳未満の兄弟には適用されます。