※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆しば
お金・保険

部屋がカビで悩んでいます。退去時に費用がかかるでしょうか。経験者や不動産に詳しい方、アドバイスをお願いします。

カテ違いでしたらすみません。

現在四階建ての1階(中部屋)の
賃貸に住んでいます。
16年11月に越してきたので
1年ちょっと住んでます。

部屋の密閉性が高いのか
至る所にカビかはえています。
(一番はお風呂場、玄関や窓際も)
湿度80%はざらです。
換気をしつつも限界がありこんな状態です。
特に変わった?生活はしてないのですが、
この場合退去する時に
お金が発生したりするのでしょうか?

転勤族ですが、こんな部屋初めてで…
契約会社にもよるかもしれませんが、
経験ある方や不動産に詳しい方
教えてください!

コメント

猫もトマト

ちょっちょっちょーーい!!!
うちもなんですよ!!
ジョイントマット敷き詰めてたんでけど
踏むとつなぎ目から水がでてくるし 壁もぐちゃぐちょ。
カビもです😭
トイレも お風呂場も換気扇24時間まわしてるし 換気だってそこそこ。
それなのに カビだらけ><
3日前にジョイントマットとって 普通にラグにかえたんですけど 朝起きたら 壁から床につたって 小さい水たまり😭

今日不動産の管理の人にきてもらって 見てもらったら
鉄筋コンクリートだから どーしても こーなるのはさけれないんです
除湿機かったとしても 今より本当に少しましになるだけで 無駄だとおもいますって言われました><

うちはガスファン使ってるんですけど それも原因の1つって言われました😭
エアコンだと まだいくらかましなんですけどって😭

これ 退去するときお金かかるんですか?って聞いたら
そぉですね、申し訳ないですけどって言われました。。
こんなん詐欺ですやん😭

• 豆しば

豆しば

うえぇぇー(;´Д`)
    マジですか…
    わかってるならなんとかしてくれや案件ですね!
    じゃあ諦めるしかってことですよね…いくら請求あるのか怖い😱

• 2月14日
nana9110

新築ですか?? 以前、新築のマンションに住んでいたときに、湿気がすごかったです💦
「新築だと、コンクリートがまだ水を含んでいるから湿気があります」とかって言ってました。
各部屋に、2~3個くらい除湿剤を置いてましたよ☆
うちは、カビではなかったのですが、コンクリートが乾いていく過程なのか、しばらくすると、壁にヒビと言うか、クロスに割れ目ができたんです。でも、特に何も言われなかったですよー☺️

• 豆しば

豆しば

新築じゃないです!築20年近くたってます。
    除湿剤では間に合わないだろうし、クロスとかの割れ目はないです(´△`)

• 2月14日
たぴ

お子さんがいてカビがあるというのは心配ですね💦

私も賃貸住みですが、冬場は湿度は上がりませんが、夏場は80%の湿度になります。湿度に敏感な私なので、そのぐらいの湿度のときは体調が悪くなります。冬場でそのぐらいですと、大変ですね💦
洗濯物は室内干しですか。
また除湿機はありますか。
うちは、換気だけでは追いつかないのてわ、そのぐらい湿度に上がるときは空気清浄機と除湿機、加湿器がついたプラズマクラスターを二台フル稼働して、除湿します。湿度が適度な状態になります。

退去時お金が発生するかは、不動屋さんに聞くのはどうでしょうか?
私のところは、入居時にすでにある程度の金額を入金してるので、どんなに汚しても退去時はお金がかからないという契約になっています。

• 豆しば

豆しば

下に返事しちゃいました!すみません。

• 2月15日
●

たぶん、大きな配管とかがお風呂や玄関の近くにあって、そこから水漏れしてるのかもしれないです😰💦

玄関、お風呂、洗面所って近いですか❓
それならその可能性も高いです💦

うちの実家も賃貸マンションで、玄関入ってすぐ横が洗面所とお風呂で、廊下に面してる壁が湿気やばくて、洗面所の壁と玄関にめっちゃカビ生えてます😰💦

もう何年もずっとそうで、去年たまたま配管の洗浄に来た業者さんに、
「ここのカビ、いつからですか❓
壁が湿気を吸いすぎて、下の方が膨張してますね。これはひどいですね💦
たぶん、この壁の裏に大きな配管があって、そこが漏れてるのかもしれない。もしあれなら一度大家さんに相談してみたら❓」と言われました💦

結局相談はしてませんが、もうかれこれ7年くらい前からカビが生え始めてずっとです😭

もし、配管からの水漏れもなると、退去の際はお金取られる事もないと思いますが…😰

あと、部屋の密閉度が高いんじゃなくて、ただ単に換気の悪い作りなんだと思います😭💦😊

• 豆しば

豆しば

そんな場合もあるんですね!不動産屋に聞いてみます!

• 2月15日
namie0108

うちも鉄筋コンクリートの賃貸マンションに住んでいて、北側寝室の北の腰窓の下はカビが出ちゃってます。
以前腰窓の下に本棚を置いてたら一気にカビが来たので、置かないようにしました。
退去時取られるかなぁとヒヤヒヤしてます。

• 豆しば

豆しば

わかりますー!同じことして本棚カビました…もうやらないと誓いました(๑´ㅂ`๑)
    ヒヤヒヤしてますー😢

• 2月15日
豆しば

洗濯は外干しです。お風呂にタオル置いてたんですけど湿っちゃうからやめました。(タオルもかびました…)
空気清浄機はありつけてますが、加湿機能しかなく、空気清浄機能しかつかってません。
そんな契約あるんですね!聞いてみます。

ママリ

カビはお金取られると私が住んでいる物件の本には書いてありました。
我が家もカビがひどく、冬以外は除湿機フルでつけてます。
冬は窓の結露がひどく、窓にカビはえてます笑