※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふたん
妊娠・出産

海外駐在中で出産予定の方へ。帰国前の準備や費用、日本での必要なものについてアドバイスをお願いします。情報不足で困っています。

海外に駐在されている方で、日本に帰ってから出産された方(予定の方)、いらっしゃいますか?出産帰国前に準備することや、お金、日本で用意するものなど、、何でもいいのでアドバイスいただけますでしょうか…全く情報がなく、何から調べていいか困っています。。

コメント

04ちゃん

2人目妊娠発覚したのがアメリカで、5ヶ月の時に帰国して出産しました。

帰国の時、メディカルレコードだけは、妊娠期間の物だけでなく、かかった病院から全てもらいました。
レントゲンなども撮っていたら、もらった方がいいかな?と思います。
飲んでる薬のリストももらいました。

あとは、医療費にかかった領収書も、持って帰ってきた方がいいですよ。

日本に帰ってきてからは、住民票、国保、母子手帳の手続きですかねぇ〜。

• もふたん

もふたん

勉強になります!まずは住民票を戻さなきゃですね…
    ありがとうございます!!

• 9月21日
みるく

出産する予定の病院は決めてますか?
個人病院では受け入れてくれる病院と受け入れてくれない病院があるときき、まず候補の病院に問い合わせをしました。

中国からの帰国でしたが、私のかかっている病院では中国語のカルテをもっていけば、中国でやっていない検査で日本でする検査をしてくれましたよ!

住民票は帰国後に戻して、その足で母子手帳と補助券の交付を受けました。
日本では補助券があるので、妊婦健診はほとんどお金がかからないと思います。

中国では私の入っている保険では妊婦健診は海外旅行保険の対象外だったので、すべて自費診療でした。

私はまた中国に戻る予定なので、帰国の際には今着られるものだけ
持って帰りました。

日本では実家にいるので、必要なものをその都度買っています。

• みるく

みるく

あと帰国のときに乗る飛行機はできれば日系のマタニティサポートがついている航空会社が便利だと思います。

税関や出国審査、入国審査、手荷物検査などの列に並ばずに済むし、機内でも担当のCAさんがサポートしてくれます。
    あと、着陸後にスーツケースをリムジンバスの乗り場まで運んでくれるのがすごく助かりました。

マタニティサポートは航空券取得後に電話で申し込みできます。
    よかったら利用してみてくださいね。

• 9月21日
  • もふたん

もふたん

いろいろアドバイスありがとうございます!助かります!
    まだ初期なので、今、病院選びをしているところですが、受け入れてくれないところもあるのですね。。
    日本は補助券なるものがあるのですか?私の海保も自費です…
    飛行機も恐らく日系で一時帰国予定ですが、そんなサービスがあること、知りませんでした!
    ありがとうございます!

• 9月21日
  • みるく

みるく

翻訳するなら受け入れますって病院もあるみたいで、本当に病院によってさまざまです。

特に人気の産院ははやい段階で予約で埋まってしまうので、出産病院を決めたら分娩予約もしてしまったほうがいいですね。
    予約は家族に予約を頼んだ人もいるし、私は11週くらいで一時帰国して自分で予約を入れてきました。

今は初期なんですねー🎵お大事になさってください❤️

• 9月21日
  • もふたん

もふたん

海外で初産、不安だし、もしダメになっちゃったらどうしよう…とか、でも体調を気にしながらも今調べたり、しなきゃいけないこともあるだろうな、と思い、とにかく不安で不安で(*_*)
    少し光が見えました。ありがとうございました!

• 9月21日
  • みるく

みるく

日本でも妊婦健診は保険外診療なので、市町村が補助券発行してます。市町村によって補助金額が違います。子育て世代を呼び込みたい市町村は妊婦健診から乳児医療費のサポートが手厚かったりします。

補助券がなければすべて自費診療で毎回1万円くらいかかるかと思います(´Д`)

• 9月21日
  • みるく

みるく

私も不安でいっぱいでしたし、夫と一緒に毎日色々調べまくりでした。

そうこうしてるうちに8ヶ月になる前に帰国して、もうすぐ臨月です。
    つわりは酷かったですが、今のところお腹の子は元気ですよ🎵

もふたんさんにも元気な赤ちゃんが産まれますように!

• 9月21日
だまだま

海外にいて日本で里帰り出産してからまた戻ってきています!

具体的に何を用意するかで悩んでおられるんですか(´▽`)?

• もふたん

もふたん

それがわからず、こちらで質問してみました(^^;;

• 9月21日