※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
産婦人科・小児科

子どもが肛門周囲膿瘍で悩んでいます。一年前に大学病院で処置を受けたが再発。近医では対応してもらえず、再度大学病院を受診するか悩んでいます。

助けてください。(;_;)
子どもが、肛門周囲膿瘍なのですが、かれこれ一年悪化寛解繰り返しで、一年前に大学病院の小児外科にも紹介され、そこで、一度処置してから、また再発し、近所のかかりつけ医でステロイド軟膏使って一時はまた治ったのですが、また今になって再発してしまいました。
しかし、近医的には再発したらうちにはもうかかってくれるなと言われ通院終わったため、別の小児科を当たるか、一年経ってしまいましたが初診料かかりますが大学病院の小児外科に受診するか迷ってます。。

コメント

お子さん辛いですね😭
外科的処置は必要ないのでしょうか?
軟膏だと対症療法だと思うので、私なら小児外科にかかるかなと思いました!

• なぎさ

なぎさ

コメントありがとうございます(;_;)
    化膿してる患部を押して触ると肛門から出血します。。
    この疾患は、保存的治療か外科治療か二分されてて、月齢低いと保存的な方法が多いみたいなのですが、かれこれ一年以上長引き(;_;)3ヶ月前にステロイド軟膏治療で綺麗になったのにまたぱんぱんに腫脹してしまい。。

おっしゃる通り、直接小児外科に受診したいのですが、近くだと県外の大学病院しかなく、、。
    しかし、大学病院だと半年以上空くとまた紹介状が必要らしく(/_;)
    かといって、かかりつけ医に見離されたので、新たに小児科探して診てもらって紹介状書いて貰うか?また保存治療になるのか有耶無耶でして
    どうしたらいいやらなんですよ。

紹介状無しで高くつきますが、初診で大学病院の小児外科かかった方がやはり早いですよね(T_T)

• 2月14日

退会ユーザー

月齢が低いと保存が多いのですね!
    そうだとしても何回も繰り返しているとなると、保存でやっていくのも限界があったりしないのかな?とちょっと思いました。

かかりつけ医に見放されたとありますが、紹介状を書いてもらうにはやはりその医師がいいかと。
    ずっと経過を見ているわけですし、医師には紹介状を書くことは拒否できないので!
    紹介状なしでの受診だとお金の問題というよりも、治療がまた一からになってしまうので、やはり持参して受診するのが一番だと思いますよ^ ^

• 2月14日
  • なぎさ

なぎさ

困った事にかかりつけの病院は、診察医がコロコロ変わる特殊な小児科でして、(/_;)散々なので、こちらとしても信用がない上、電子カルテなのに情報共有が出来てないような病院なんです。。

一年前に受診してるので、駄目もとで大学病院連れていこうと思います。
    (。><)

• 2月14日
mini

大学病院に行った方がいいと思います😭近くの小児科ひどいですね。大学病院では確かに初診料はかかり、初回の診察に時間がかかると思います。しかし診察を希望して受診した場合に追い返されることはないと思いますよ。カルテも5年だったかな?保存義務があるので、前回の情報も残ってます😊
大きなところは専門医が何曜に診察しているか調べるか、電話した方がいいです。前の担当医がいるならその人の外来日を狙った方が手間が省けますよ( ¨̮ )
お子さまが早く良くなりますように🙏

• なぎさ

なぎさ

ありがとうございます。
    明日朝イチ、大学病院に電話して聞いてみたいと思います(;_;)一年以上も治らず長引き過ぎてホントに心配で、親としてはお金いくらかかっても良いので早く治してあげたいです。😢

• 2月14日