※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いと
子育て・グッズ

友達は育児に苦労しており、自分の状況と比較してもやり切れないと感じている。友達の育児環境に嫉妬している可能性もある。

シングルで実家住み、実母は専業主婦のため1日中家にいる。といった友達がいます。その友達は子どもが新生児の時から実母と交代で赤ちゃんのお世話をして、自分の睡眠時間もしっかり確保していました。家事も母に任せているようです。予防接種も母に一緒に来てもらい運転してもらったり、買い物だって母と一緒に。遊びに行く時は赤ちゃんは母に預けて1人で遊びに行きます。そんな友達のインスタは3ヶ月になるわが子のことでいっぱいなのですが内容が「育児って大変!!私の寝る時間全然ない!誰か助けて! 」みたいなものばかりです。ワンオペの私から見たらちょっともやっとします。新生児の頃から1人で赤ちゃんのお世話をして寝れなかった日々。1人でお昼寝ができない息子をおんぶしながらの掃除や料理などの家事仕事。どこへ行くにも何をするにも息子と2人で買い物したって両手に重たい荷物、背中にはマザーバッグのリュック、前には抱っこ紐の中で寝てる息子。手助けなんてありません。旦那だって夜遅くにならないと帰ってこない。何度、お風呂の入れ方で悩んだことか(笑)今では首も座って腰も座ってお風呂に入れるのも楽になったけど首が座るまでは大変ですよね。息子を見ててくれる人が近くにいないから1人で遊びに行くなんて出来ないし、もし預けられる環境でも心配だし気になるし、長い時間は預けないかな。全てのシングルの方が同じようだとは思ってません。それにワンオペ育児の方も多く、みんな大変なのは痛いくらいに分かっています。自分だけ大変だなんて思ってません。ただ私の友達を見てて、もやっとしました。いや、私がその環境にいる友達を妬んでるだけなのかもしれません。家事しなくてもよくて1人で遊びに行けていいなーみたいな感じで。妬みですよね(;_;)

コメント

ちぴ

人と比べてもしょうがないですよ☺️
ウチはウチ!と思っておきましょ😌
ちなみに…私はそういう知り合いがいてモヤっとするときは、きっとその人の限界は自分より低い位置にあるんだろうなぁ…って思うことにしてます笑
かなり性格悪いですが😅

• いと

いと

そうですよね(;_;)
    うちはうちですもんね。
    なんだか最近疲れちゃってて
    息抜きしたいけどできない。
    みたいな毎日で、
    そんな時友達のインスタを見て
    ちょっとイラッとしちゃって・・・

• 2月14日
  • ちぴ

ちぴ

余裕がないうちはSNSは見ないのが1番です♡
    ウチもワンオペに絶対なるので笑
    ビビってますが、私だからできるはず!!と思い込んでます😆

• 2月14日
まい🌼

妬みだと思いますよ(´・∀・`)
気にしないのが1番です。
それぞれの環境があるように
その環境によって悩みもあります。
人は人、自分は自分。
私なんかこんな大変なのに!
って思ってもそれを聞いた他の人は
それで大変とか言うの?って
思うことだってありますからね。
息子さんといとさんと旦那さんの
家族のかたちを大切にしてください⭐️

• いと

いと

コメントありがとうございます!
    妬みですよね・・・
    最近、すごく疲れちゃってて
    息抜きしたいのにできない毎日で
    そんな時に友達のインスタ見て
    イラッとしちゃって(;_;)
    家族の形を大切にします!
    ありがとうございます💓

• 2月14日
チコちゃんに叱られたい

それぞれ環境は違いますからね。。。

ご友人も、それなりに悩みはあるはずですし。けどいとさんの気持ちもわかりますよ。

• いと

いと

そうですよね。
    みんなそれぞれに違う悩みを抱えながら
    頑張ってますもんね(;_;)

• 2月14日
こぐま

それはもやっとします!周りに助けてくれる人がいるのに、寝る時間ないとか遊ぶ暇ないとか言ってるシングル方とかシングルじゃない方いますが、助けてくれる人いるのに?って思います。子供二人つれて買い物だとか病院めちゃくちゃ大変だし、旦那帰るの遅いから常に一人で子育て。。疲れます。

• いと

いと

助けてくれる人が近くにいるっていう
    その環境だけで全然違いますよね。
    私はまだ子ども1人しかいませんが
    2人、3人おられるママさんを見ると
    本当に尊敬します。
    旦那はいても実質1人でしてる育児。
    疲れちゃいますよね(;_;)

• 2月14日
hana

わかりますよ〜😵
私もほぼワンオペ育児ですが、実家の離れに住んでる人でさえ、結局自分の実家が真横にあるからご飯も子育ても手伝ってもらえる環境があって…
育児意外とよゆーとか…

だろーね。って感じなんですけど、本人は全部自分でやってる風に言いますけど、お風呂入ってる間見ててもらえるだけでも羨ましいし。

ちょっと見ててって預けて、家のことは全部やるよ!って。ちょっと見ててが出来るだけいいよねって羨ましく思います🤮

• いと

いと

ちょっと見ててができるって
    できないのと180度以上違いますよね!!
    そのちょっと見ててほしい時って
    たーくさんありますよね。
    お風呂入ってくるからちょっと見てて。
    ご飯作りたいからちょっと見てて。
    掃除したいからちょっと見てて。
    私の1日はちょっと見ててほしい時間で
    いっぱいです!!
    羨ましいですよね(;_;)

• 2月14日
空色のーと

羨ましいという気持ちがある以上、妬みには違いないと思いますが、育児が辛い中それだけの手助けがあればそう思っても仕方ないと思いますよ😊

でも、たくさん苦労しながら育てている我が子。成長の喜びも、きっとその子以上では?そして、まっすぐのびのび育っているのなら、自分の育児のやり方に自信も持てるはず!もっと主様自身を誇りに思って下さいね✨

さとはな

そのスッキリ受け入れられないモヤってした気持ちわかります!
私ならその子のインスタ見ないようにします。
子どもの写真もきっと素直に可愛いねって気持ちで見れないだろうし…
きっと同じ気持ちで見てる人他にもいると思いますよ笑

テキトー人間🕺

育児大変なんだよ!寝る暇無いから!疲れるから!出産も痛いから!

って言いまくるオバサン達いますよね(笑)
それと同じような感じなんじゃないですか?(笑)

育児大変って言ってる自分に酔っているんでしょう。
大変って言えば育児をやってると思い込んでいるんでしょう。

私もワンオペですよ😁
でも…実際ワンオペだと大変って言う暇もないですよね(笑)
しかし一人でやったとゆう自信には繋がると思いますし、私は今がとても楽に感じますし、楽しいし、成長が楽しみだし!!
これは一人でやったからこその物も絶対にあると思うので、お互い自信持ちましょう✨
妬む気持ちもわかりますよ。
頼れる人がいれば違うんだろうなって思った事もありますし。
24時間一人で頑張ったからこその我が子の顔があるはずです。

あおいくまさん

どういった理由でご主人がいらっしゃらないのか分かりませんが、
恵まれた環境にいますね😭
その環境しか知らなければ、それが大変だと思うのかもしれませんね💦
贅沢だぞ!!と思いますが!笑

でも、精神的には、旦那がいていーな と思うのかもしれませんね。たとえ帰りが遅くても、居る ことは少しは安定につながるような、、?
物理的に実母に助けてもらっても、補えない部分はありますよね😭

話はそれましたが、笑
そのモヤモヤはすごく共感します!

たんたん

同じような友達がいました!
実家で夜泣きもお母さんと交互に起きて対応してたみたいです。
今はその子は3人子供がいて2人目からは新しい旦那さんとマンションに住み1人で育児しています😳
その友達に一番大変だったのっていつ?って聞いたことがあるんですが、1人目が一番きつかったと言ってました😳
2人目3人目はお母さんと離れ完璧1人で育児してたのになんでお母さんと一緒だった1人目?!と思いましたが、
その子が言うには、とにかく初めての育児でなにもかもわからない状態で、いくらお母さんがいても子供はお母さんの子供じゃなくて自分の子供だから責任もあるし、今思えば甘えた環境だったけどそれでも精神的なことも含め大変だったと話していました!
旦那さんがいないというのもあるし、やっぱ大変なこととか辛いことってのは人それぞれだしその子の生活全てを知ってるわけじゃないからなんとも言えないなと思いました😳

あまじ

残念ですが、
妬みですね。

でも、その方が本当に羨ましいですか?
あなたにとって真の幸せって何ですか?

そのこは旦那さんいないんですよ?
もし、あなたが、旦那いらなくて、お母さんが手助けしてくれる、家事やらないでいい。それがほんとうは望んでいて、羨ましくて仕方ない。
なら、妬みの対称になるけど…

私も主さんと同じです。
ワンオペだったし、主人は半年以上1日も休みがなく、仕事漬けの日々で休みでも疲れきっていてお布団から出られない。お風呂なんて幼稚園に入るまでほんど入った事もないし。
実家も遠いし父しか居ないし、義理の両親も新幹線で移動しなきゃレベルだし。
同じ感じです。

でも、私はその友達は失礼ですが、可愛そうだな。と感じますよ。
旦那さん居なくて子供の成長を一緒に喜び会えるのはお母さんなんですよ。別に悪くないけど、本来なら旦那様と暮らしてパパ、ママ、子供での生活が基本ですよね。

勿論基本と言えども、いろんな理由でシングルを選ばれてそれが幸せなのかもしれないけど、
子供は私になんでパパがいないの?と一度は疑問に思うはずです。
寂しい思いをするかもしれない。

大人は良くても、大人の都合で振り回されるのは子供で、友達も寂しいから私は大変。とアピールして構って欲しい訳ですよね?

そのアピールに惑わされなくて良いと思いますよ。
大変かもしれないけど、寂しくて誰かに構って欲しい。全然幸せじゃないじゃないですか?

• あまじ

あまじ

主さんは立派ですよ。
    友達は甘ったれ子です(笑)

• 2月14日
がう犬

分かります。
妬みだとしても分かります。
同じくワンオペです。
育児はみんな少なからず大変。
それが環境によって違うだけ。
誰か助けってお前目の前に実母がいつでもいて助けてくれんだろ💢って思ってしまいます。
その人が羨ましいとかそうでなく恵まれてんだから文句言ってんなとモヤっとしますよね…
私もしょっちゅう実母が手伝いに来てくれている従姉妹に平等に大変と言われてキレかけた事あります…
まあそうやって一人で子育てするような環境や旦那を選んだのお前だろと皆様にコメント頂きました笑
なのでめっちゃ分かります‼︎
見ないのが1番‼︎