※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
お金・保険

児童手当金の口座について質問です。子どものために貯金したいが、旦那の口座に振り込まれるのが嫌。専用口座を開設し、15日以内に役所に提出できるでしょうか?

児童手当金の振込口座について質問です。

子どもが生まれたら、児童手当が支給されるとのことですが、出来る限り、子どものために貯金しておきたいです。

しかし、調べたところ、子ども名義での口座開設はできず、世帯主の旦那の口座への振込?となるようです。

現在、旦那の給与から生活費分をもらって生活しているので、
旦那の口座への入金だと生活費と混ざってしまったり、使われてしまいそうで嫌なので、
児童手当専用の口座に入金して欲しいと考えています。

その場合は、
改めて旦那の名義で口座を開設してそれを、
産まれてから15日以内に役所に持って行けばよいのでしょうか?

コメント

うちはそうしましたよー⑅︎◡̈︎*

それがいいと思います

旦那さん名義(世帯で一番所得の多い人、家計の大黒柱が受給者となります)は変えられないので、新たな児童手当用口座を開設するのが一番いいと思います(*^^*)

申請は、生まれてから15日以内、出生届を出す時に一緒にするといいです

叶蒼mama💋

あたしの市ではお給料のはいる口座に振込されるようになっているのでその都度子ども用に作った旦那名義の通帳にうつしてます!
よっぽどのことがない限り金銭管理は旦那さんではなくきりんさんがした方がいいと思います、、😥

ママ2

うちも旦那が使ってない口座に振り込みされるようにして銀行行った時に子供の通帳に入れ替えたりしています!

はるちゃん

私の住んでる地域では、
何月何日にいくらが振り込まれるかの
詳細の紙が送られてきましたよ💓

なので、役所に聞いてみるのもいいと思います☺️

らぱん

我が家は生まれる前に児童手当専用の口座を旦那名義で作りましたよ!

きりん

皆様、コメントありがとうございました!!

皆様のいうように、やはり、口座は別で作ってそちらにいれてもらえるよう手続きしようと思います!\(^^)/