※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
子育て・グッズ

ステロイドを塗ると肌が弱くなる可能性があります。湿疹は治るけど再発することがあります。ヒルドイドだけでは悪化することも。体の湿疹とよだれ湿疹に悩んでいます。

ステロイドを塗ると肌が弱くなるんでしょうか?

2ヶ月くらいからほぼ毎日ステロイドを塗っています
塗ったら湿疹は治るのですがまたすぐ出てくるの繰り返しです😞
ステロイドは塗らずにヒルドイドだけで様子を見ても悪化するばかりで💧
ちなみに体の湿疹とよだれ湿疹です

コメント

塗り薬のステロイドは、ちゃんと治るまでは塗っていたほうがいいです!じゃないと何回も繰り返しますよ😅💦
ステロイド使って、多少よくなってきたら回数を減らす、です!例えばヒドイときは朝晩2回、多少よくなってきたら朝か夜に1回、もうちょっとよくなってきたら2日に1回とか👍徐々に回数を減らしていくことによって、皮膚の内側からしっかり治すことができるので、よくなったなーと思っていきなりやめるとまた繰り返します😅💦
そんな感じでステロイドを使い続けてみて、昼間は保湿剤で何回もしっかり保湿してあげるといいですよ😊ヒルドイドが合わないようならプロペトなどでもいいので違うものを処方してもらうといいです😊

• na

na

その方法でいきなり辞めずに徐々に回数減らしてるんですが塗らなくなったらまた出てきます(;_;)
    体は一日3回ヒルドイド塗って顔は乾くたびにヒルドイドとプロペトで保湿しているのですが、、(;_;)
    肌が弱いともう仕方ないんですかね😭

• 2月14日

退会ユーザー

キレイになるまで続けないと繰り返し湿疹出ちゃうので、完全にキレイになるまでは使ってたほうがいいですよ!3日に1回でも、1週間に1回でも😊
    ヒルドイドもプロペトも、合わない子ももちろんいるので、塗っててひどくなるようならどっちかやめるか、プロペトだけにしてみるといいです!
    小児皮膚科に努める同僚に聞いたら、本来ヒルドイドは顔ではなく体向きとのことなので、顔ならプロペトがいいかと😊

• 2月14日
ヨシペペ

冬場は特に荒れますよねー(;´д`)
うちの子も肌がすごーく弱くてずっとステロイドのお世話になりっぱなしです。特に冬!
やはりステロイドを塗り続けることに抵抗があり、時々やめたりしていましたが、やめたら益々酷くなるし、夜中に掻きすぎて血だらけになったり…。2歳半の今でもステロイドにはお世話になっています。冬は特に荒れるので毎日ステロイド塗ってます

• na

na

同じですね(;_;)
    もう肌が弱いと仕方ないですかね💦
    ちなみにアトピーはありますか😢?
    うちの子は私がアトピーなので遺伝していると思います😞
    よだれ湿疹の部分が保湿が乾いた時に少し突っ張ったようになっているのであまり塗らない方がいいのかな、と思ったり、、難しいです😭

• 2月14日
  • ヨシペペ

ヨシペペ

アトピーの飲み薬も飲んでいます。痒がって夜泣きが全然治まらなくて、飲ませ始めました。もともと主人もアトピー体質ですし。
    うちは口周りはプロペト必須です。面倒なので今は朝と夜だけ、荒れが酷い時には気付いた時に塗っています。やはり塗って保護したら治りが早いです!

• 2月14日
yuuri

良くなってやめちゃうと繰り返します。
表面的には綺麗に見えても、皮膚の奥で芯が残っていることが多いので。

とにかく綺麗になっても、1日2回、2週間は続けて塗り続けて、そこからは1日1回を1週間、その後は保湿剤のみで綺麗を保てると思います。
あとは、部分的に塗るのも良くないので、全体的に薄く塗った方が良いです。

ステロイドは乾燥を悪化させるので、ステロイド塗る前にプロペトを塗ったくってから、ステロイド塗ると良いですよ💡

• na

na

綺麗になったら数日でやめてました!!
    結構長く塗る方がいいんですね!やって見ます!!

わかりました◡̈♥︎ありがとうございます!!

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

アトピーですかね🤔
ステロイドの塗り方は病院から指導されていますか?
ステロイドの塗り薬は正しい塗り方さえすれば怖い薬ではないそうですよ😌
良くなったからとパタリと使用をやめるのはNGです。
よけい悪化するらしいです。
徐々に使用頻度を減らすのが正解です。
毎日塗→1日置き→2日置き…塗らない
のようにどの程度の頻度で塗れば綺麗な状態を維持できるかを見極めて使用します。
因みにうちは2人ともアトピーで、上の子は週2回、下の子は1日置き(部位によっては2日置き)で綺麗な状態をキープしてます😄
あとはとにかく保湿です!

• na

na

アトピーの検査って5ヶ月でもできるんですかね(;_;)?
    2ヶ月の時はまだわからないと言われました😭
    病院で教わった塗り方です!
    綺麗になってもちょこちょこ塗るようにしてみます!

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの病院では3ヶ月間湿疹を繰り返したらアトピー診断受けます😂
    因みに下の子はあまりにも酷くて3ヶ月を待たずしてアトピー宣告されました😫
    ステロイド使うと直ぐに綺麗になりますが、内部の炎症はまだ残っています。
    なので、湿疹が出たらその部位は綺麗になっても①1〜2週間は毎日塗り続けて内部の炎症まで治します。
    その後、②1日置きにしてみて暫くキープ出来れば③2日置き。
    湿疹が出るなら①に戻ります。
    顔は②で、体は③など部位によって塗る頻度が違うこともあります。
    成長とともに皮膚も強くなって塗らなくてよくなる部位も出てくるかと思います😄
    長男は頭と顔は全く塗ってません。
    最終目標はステロイド無しにすることです✨✨
    大変ですがお互い頑張りましょう!!

• 2月14日
  • na

na

それならきっと息子もアトピーっぽいです😢
    詳しく教えていただきありがとうございます!
    とても参考になりました😭💖
    たしかに内部の炎症が治らないから出てくるんですよね💧
    うちもステロイドを塗らなくても良いくらいまで綺麗にしてあげたいです😢
    はい頑張ります😊

• 2月14日