※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marimou
子育て・グッズ

生後13日の赤ちゃんの目やにがひどくて目が開けられない状況。綿棒やガーゼで拭いても減らない。何か対処法はありますか?

生後13日になったんですが、目やにがすごいです(;_;)目を開けれないぐらい出ています(;_;)綿棒やガーゼで拭いてあげてるのですが、減りません(;_;)何かいい方法ありますか?

コメント

しーちゃんママ

眼科を受診されるといいですよ。うちの子も2週間のときに目ヤニがすごくて眼科に行ったらばい菌が入っていたとのことで、眼軟膏ですぐよくなりました。
そのときに言われたのですが、目はデリケートな部分ですし、まだ新生児ですしガーゼや洗浄綿で拭いてはいけないそうです。いくら清潔にしたものでもやはり目ですから。
ドラッグストアに目専用の洗浄綿が売っていますので、それを使うよう指示されました。目専用ですからさほどしみたりしないし安心ですよ。

• marimou

marimou

目は怖いですよね(;_;)清潔綿を買いました!これで様子見てみます(*_*)

• 9月24日
ぴよぴよ♬

うちもありました(´・_・`)
病院いったら目薬もらえて
一発で治りましたよ!
あまりにひどいなら病院
いったほうがいいとおもいます!

• marimou

marimou

目薬はステロイドですか?(*_*)

• 9月24日
まぁぶる

赤ちゃん自体は大人より目やにが出やすいものですが、あまりにも多い場合は鼻涙管閉塞の可能性もあるので病院を受診した方が良いかもしれません(>_<)

• marimou

marimou

そんな病気あるんですか?!(;_;)清潔綿で拭いてたら、マダましになってきました!

• 9月24日
えりりりり*

うちの子もでした。
病院で目薬もらったらすぐ治りました☆
目薬が効くということは、何かしらのバイキンが入ってたのだと思います。
新生児は鼻涙管が詰まりやすく、目ヤニは出やすいみたいですが、どちらにしても、素人判断では危険です。
一度見てもらった方がいいと思います!

• marimou

marimou

義母が薬を使うのを嫌がるんです。清潔綿で様子見てみます(;_;)

• 9月24日
ゆっこ1212

うちも、生後まもなく片方の目から黄色目やにが出てきました。
ネットで調べて
こまめに取ってたら、
うちは大丈夫でしたが……

目を開けれないぐらいなら、病院に行かれた方が良いと思います!!

• marimou

marimou

こまめに清潔綿で拭いてたら少なくなってきた気がします(^^)

• 9月24日
綾106

真ん中の子が産まれてすぐに右目だけ目やにが凄くて、眼科に行きました。
先天性鼻涙管閉塞症と診断され、母子センターまで通いました。
気になるようでしたら、早めの受診をお勧めします。

• marimou

marimou

えー。心配になってきました(;_;)最近は少しマシになってきたと思うんですが、、、(;_;)

• 9月24日