※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
子育て・グッズ

離乳食の進め方について悩んでいます。1ヶ月経ち、まだ完食はない状態。二回食に進むべきか、様子を見るべきか迷っています。

おはようございます✨
離乳食について質問です。
二回食に移行すべきか悩んでます。

明日で離乳食を始めてから丁度1ヶ月が経ちます。

お粥+野菜+豆類を混ぜた物→ベビースプーン5さじ程度は食べる
(豆類が苦手みたいですがお粥に混ぜると食べてくれるので混ぜて与えてます)

穀物+果物→2〜3さじ程たべる。
でも、お粥の終盤で嫌がってしまえば穀物や果物は与えずにその日は切り上げるって事も多々あります💦
(さつまいもにバナナを混ぜたり、ほうれん草や小松菜の時など葉物野菜の時もフルーツと合わせて食べやすいようにしてます)

もちろん器の中身を完食した事はまだ一度もありません。

この状態で二回食に進むべきかもう少し様子を見てから二回食に移行すべきかとても迷っています。
延期にさせればさせただけ三回食もその後も遅れますよね…
離乳食って思っていた以上になかなか難しいです😫💔

コメント

aamama

増やしてさらに食べなくなるよりは、完食が増えてからでいいのかなとわたしは思いました!

わたしの子も5ヶ月から離乳食始めたこと比べたら6ヶ月ごろに始めたので遅めです!

その子によってのペースですし、増やして離乳食のペースが早まるかと言われたら振り出しに戻る子もいると聞くので(・・;)

• ぴぃ

ぴぃ

ありがとうございます😊
    うちも5ヶ月と15日目にして離乳食スタートさせた感じでした。
    離乳食もその子その子で本当様々らしいですね💡
    無理強いもしたくないし、余計食べなくなりそうだし…
    もう少し娘の様子を見ながら進めていこうかなと思います✨

• 2月14日

うちは、のんびり進めてたので40日目くらいから二回食にしましたよ😃
食べはだんだんよくなったので三回食にしたのは9か月です。

二回食から三回食の期間って目安期間でも3ヶ月くらい間があるので、三回食が遅れるとかあまり考えず、お子さんのペースに逢わせてで大丈夫ですよ🎵

• ぴぃ

ぴぃ

ありがとうございます✨
    もっと食べてくれたら〜と思う事もしばしば…
    でも娘も自分なりのペースがあるのだろうし無理強いはしたくないので、もう少し様子見ながらタイミングがきたら進めていこうかと思います‼︎

• 2月14日
ゆうちゃん

おはようございます。
私は8ヶ月くらいから2回食にしましたよ
ちょっとずつ2回食にしてみてはどうでしょ?
最初2回食にしてみてお子さんが機嫌よく食べてくれたら続けてみては?

• ぴぃ

ぴぃ

おはようございます☀
    そうなんですね⁈ やっぱりその子その子でペースもありますもんね…
    少し安心しました✨
    確かに試しにあげてみて大丈夫そうならそのまま進めて、まだ無理そうならやめて様子見ながらまた再開って手段もありますよね💡

• 2月14日

ベビースプーンの大きさがわからないのでなんとも言えませんが、うちは5ヶ月半で離乳食を始めて、本当は12月中旬で離乳食スタートから1ヶ月でしたが、年末年始を挟んで面倒だと思ったので年明け7ヶ月になってから2回食にしましたよ!遅れるとか考えたことなかったです!むしろ、3回食は大変そうなのでゆっくり進めたいです(笑)

量はお粥なら小さじ6、野菜は小さじ5、たんぱく質は少なめに小さじ1か2あげてました。今はトータル200g弱食べます。

• ぴぃ

ぴぃ

手の親指の第一関節あるかないかくらいのサイズのスプーンになります🥄
    私も大晦日が丁度5ヶ月だったのですが年末年始バタバタになりそうだった為に見送り年明け15日からスタートさせました💦

娘のペースもあると思いますが、早くしっかりと食べれる様になってくれたらいいな〜と最近つくづく思います😊

• 2月14日