※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

旦那の家族との関係が悪く、ストレスを感じています。特に義父母とのコミュニケーションが難しく、生活が苦しい状況です。将来のことや子供についても不安があり、自分の家族に戻りたい気持ちが強いです。産後は一時的に実家に戻る予定ですが、親としての自信が持てずに悩んでいます。

初めての投稿失礼します。
今まで誰にも言わず我慢してきましたが愚痴らせてください
去年の半ばに旦那と籍を入れ、同時に旦那の実家に引っ越してきました。
義父、義母、旦那、私(合計4人)で暮らしています

ですが義父×義母=物凄く仲が悪く部屋も別々で会話なんて「邪魔だからそこどいて」とかそんな程度
義父×旦那=同じ仕事をしていますが、旦那は義父の事を嫌っています。 親だと思ってないと言っています
義母×旦那=話はするけど用がある時だけ、義母が話しかけてもだんだん機嫌が悪くなって怒り出す

旦那と引っ越してくる前2年間同棲してました。でも越してきてから旦那の家族がここまで仲が悪いなんて思っても見ませんでした。同棲してる時休みの日は毎週旦那の実家に遊びに来てたけど一緒に暮らし始めてから気づきました。
私は妊娠発覚して仕事を辞めたので夜ご飯はいつも私が作っています。
最初は4人でご飯食べてました
ですがみんな仲が悪から別々の部屋で最近食べます
私と旦那は一緒の部屋で食べてます
4人が一緒に揃うことなんてまずありません。
だから私的に義母、義父とのコミュニケーションがあまりありません。すごく今は気まづいです
一緒にご飯たべてた時だって4人会話ないし、テレビ付いてるだけ。
ほんとに気まづかった。
リビングだって義父の仕事書類でがやまずみにおいてあり地震が来たら崩れてくるんじゃないかと...

義母はすごくいい人です。
私のために美味しいもの買ってきてくれたり心配してくれます。こんなこといったら罰が当たるかもしれないけど踏み入れて欲しくないところまできます。
結構ハッキリいうタイプなのかアドバイスしてくれるのは有難いんですけどすべて否定されてるようにしか聞こえません。
私が子供を産んだらリビングを義父に片付けて貰ってリビングにベビーベットを起きそこで寝かすと言っています。
意味が分かりません。なぜリビング...(笑)
そもそもリビングって家族がリラックス出来る所じゃないの?
産んでから子供が取られるんじゃないかと不安で仕方ありません。ママよりおばあちゃんがいいーとか言われたら私立ち直れないです
元々私自身が考えすぎたり不安症なのもあります。
ですが、もうこんな生活が嫌で仕方ありません
旦那も実家暮しでずっとイライラしてます。
そんな旦那に私は物凄く気を使います。
何か言って怒らせたらどうしよう...とか
だから最近思ったことを口に出せません
怖いです

接したくないからか絶対に部屋の扉は閉めてと言われます。
こんなの家族でもないですよね?ただのシェアハウスかって...
旦那の稼ぎは月20万いかないぐらいで月によって違います。
貯金もあまりないので今は出ていくことも出来ません。
将来は出ていくつもりで旦那と話していますが出来れば子供が生まれてから物心つく頃にはと考えています
それまでの辛抱だと分かっています。
でも今現状私が思ってることを正直に話さないといけないと思っています
このままだと生まれてくる子にも影響してしまう...
こんな仲が悪い家族に囲まれていたら子供が可愛そうだと...思ってしまいます

私の両親、兄弟は物凄く仲がいいです。
休みの日はみんなで出かけたりご飯食べにいったりリビングでどうでもいい話で盛り上がったり...
そんな自分の家族が恋しくて仕方ありません
一時間ぐらいで帰れる距離だけど帰ったら旦那に裏切られたとか、自分に負けた気がして帰りたいなんて言えません
産まれたら1ヶ月ほど実家に帰る予定です、はやく実家に帰りたいです

予定日までもう1週間をきっています。
それなのにこんな頼りなくてすぐ泣くし知能もない私が親になれるのか...
子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです

長々ごめんなさい、どうしても我慢出来なかったんです。





コメント

オブラート

1ヶ月と言わず、せめてもう暫く里帰りで実家に居られないでしょうか??

あと、どうしても義実家と別居は難しいのですかね?
ストレスしかないような気がしますが…

  • りん

    りん

    私は1ヶ月実家に帰る。っと旦那に話したところ早く帰ってきて欲しいから2週間で迎えにいくと拒否られました。
    実母に旦那が言うことを聞かないのなら私から言ってあげる。と言われましたが、私達夫婦の問題に実母、実父を巻き込むのは申し訳なくて。

    • 2月14日
ねる

ストレスは母子共に悪影響です💦

産後1ヶ月里帰りしたからといって、
子育てに慣れるわけじゃないし
体力もしっかり戻るわけじゃないし、
むしろそこからがスタートで
どんどん大変ですよ😞

ご主人に相談するかして、
主さん実家に住まわせてもらうとか
せめて長めに実家に帰るとか
とにかく少しでも離れるべきです😞💦

  • りん

    りん

    私も今よりはストレス溜まるだろうなと覚悟はしています。
    少しでも今の旦那の実家から離れたいです。
    旦那のことは大好きでこれから先も一緒にいたいと思っています。
    ですが、旦那実家の悪影響が原因で旦那の事を嫌いになったらどうしようと考える自分もいます。

    • 2月14日
ヨーギラス

旦那さんがりんさんのご実家で同居は無理なんですか(´・_・`)??

  • りん

    りん

    旦那は元々体が弱くていつも体調が悪い中仕事に行っています。
    職人で毎日現場が違くて私の実家から通ったら通勤2時間ほどかかります。
    今でも苦しそうなのに私がわがままをいったらもっと苦しめてしまうんじゃないかと思ってしまいます。
    夫婦だからちゃんと話し合えば言いものの...
    私ってダメな母親です。

    • 2月14日
  • ヨーギラス

    ヨーギラス

    旦那さんに無理させる訳にも行きませんもんね😣
    もうむしろ、あまりにどうしようもなくなったら、4人でご飯食べることがあったら、「いや気まずいわ!!!!」って突っ込んでみてはどうでしょう🙄💭
    そんな感じならりんさんの株が下がることはないだろうし。

    • 2月14日
  • りん

    りん

    おがか貯まるまでの辛抱ですよね😭
    旦那も仕事頑張ってる分私もこれから我慢していくつもりです。
    もう食卓を一緒に過ごすのは嫌なのでもしそうゆう話が出たら旦那に言ってみます😊
    ありがとうございます!

    • 2月14日