※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにゃん
ココロ・悩み

彼氏の家族を支えることに不安を感じています。結婚後も家族を支えられるか心配です。経済的な負担や将来のことが気になり、マタニティブルーもあります。安心して結婚できるでしょうか?

現在妊娠中でもうすぐ彼氏と籍を入れる予定なのですが、最近不安です…。彼氏は性格もとても良く経済力もあり不満はないのですが一つ気になる事があります…それは彼氏の御家族の事です。義父さんは精神障害があって義母さんは専業主婦で弟は大学生です(バイトしていない)生活費、家賃、弟の学費、家族のおこずかい全ての経済面を彼が支えています。結婚してもずっと変わらずそうしていくそうです。家族を大事にする事は素敵な事だし良い事だと思いますが、いくら彼が経済力があるとしてもこれから結婚して本当に二つの家庭を支えていけるのか不安です。仕事がうまくいかなくなったら…とか両親の老後はどうするんだろうとか先の事を考えてしまい悩んでしまいます。マタニティブルーもあり結婚するのが段々憂鬱になってきました。安心して結婚しても大丈夫でしょうか?

コメント

ゆ

妊娠中じゃなくても心配な問題ですね、、、。旦那さんの収入とその援助の支出がどれくらいなのか分かりませんが、これから結婚して同居したら自分の家の支出と家族が増えていく中で支出は増える一方なので、いつか必ず壁に当たる時がくると思います。
それを回避できる経済力をつけるか、我慢するか、我慢できないかだと思います。妊娠前に分かってたら良かったですね💦

  • あんにゃん

    あんにゃん

    コメントありがとうございます。彼は通販サイトを経営していて毎日4~10万円稼いでいます。現在は経済的に落ち着いてますが安定しているとは思えないです…。y…さんのおっしゃる通りいつか壁に当たる時がくる気がして仕方ないです。妊娠前にわかっていればこんなに悩む事はなかったですね。彼に正直に話してこれからの事を話し合ってみます。

    • 2月13日
ym

あくまでこれは私の考えですが…
彼氏さん…立派な考え方かもしれませんが、それは間違ってると思います。
彼氏さんが養っていかないといけないのはあんにゃんさんとお子さんですよ。おとうさま働けないくらいの精神障害でしたら障害者手帳取得し障害者年金などもらえないか、申請などはしているのでしょうか?おかあさまはおとうさまに付きっきりでないといけない状態なのでしょうか?無収入なのに生活保護などは申請してないのでしょうか?弟さんは奨学金などは?アルバイトもする余裕がないのでしょうか?息子さんがお兄さんがお金を出すのが当たり前と家族全員が思っているようなら…いま以上に困ったことになりそうで心配です💦
私も仕事による過労で心療内科に通っていたのでドクターストップで一年間仕事を休職していました。だから働け!とは思いません。ですが、本当に困っているなら行政の力を借りてもいいんです!生活保護も、親族に養える人がいるなら…など基準があるようですが、その稼ぎ頭がこれから家庭を持つ、子どもも生まれる…考慮されると思うのですが('・_・`)
前に少し調べたことがありますが、自分のところの生活がままならなくなってまで家族を支援する必要はないそうですよ!
いま現在もしも行政の力を借りていて、それにプラスして彼氏さんを頼っているのであれば、それは甘えでしかないのでは('・_・`)?

お子さんもいて、大好きな彼氏さんに対してなら、いろんな不安からこういうことは話しにくいかもしれません。ですが、家族になるからこそ、お子さんが生まれるからこそ、大事なことです!母、父になるのです。しっかりと話し合って今後の生活のこと考えてみるべきだと思いますよ!誰でも不安抱えて結婚なんてしたくないですもん!不安なことは解決してなくしてから結婚したいですもん!

  • あんにゃん

    あんにゃん

    コメントありがとうございます。
    実は彼は韓国人で韓国にどのような障害者支援や生活支援の制度があるのか私は詳しくわからないのですが、家族になるのであれば詳しく知る必要がありますね。現在義父さんは病状は落ち着いていて通院しながらアルバイトをしているそうです。義母さんが専業主婦なのはパニック障害があるそうです。義弟さんがアルバイトをしていないのはよくわかりません(充分アルバイトはできると思います)。家族を支えている事は悪い事ではないのですが全て彼が経済面を支えているとなるといつか問題が起ると思いますし、私の不満もいつか爆破すると思います。母、父になる今、しっかりと話し合うべきですね。私も不安要素は全て取り除いて幸せに結婚したいです😭

    • 2月13日
  • ym

    ym

    韓国の方なのですね!日本基準でコメントしてしまい、申し訳ありません💦
    あんにゃんさんも韓国に行くのですか?それとも日本で生活するのですか?
    もし韓国に行くのであれば知らない土地で尚更不安ですよね💦
    家族に対する考え方は、各家庭で違うのは当たり前ですが、国をまたぐともっと違ってくることもあると思います。その国の環境、経済状況にもよると思いますし('・_・`)
    だから難しい問題ですが、だからこそしっかり話さなきゃいけないですね('・_・`)!
    よーく話し合って、幸せに結婚出来ること願ってますね∩^ω^∩♡!

    • 2月13日
  • あんにゃん

    あんにゃん

    私と彼は日本で生活します。
    韓国は日本と比べて不便で住みにくいので💦
    彼はこれからも月2で韓国と日本行き来するみたいですね…🌀🌀
    それも不満です😔
    難しい問題ですが幸せになる為にも赤ちゃんの為にも真剣に話し合いたいと思います。
    ありがとうございました😊

    • 2月14日
deleted user

義実家が関わるとちょっと面倒ですよね💦
私も同棲中に義実家の名義は旦那と知り貸してるだけで支払いは義父が支払ってると聞いて安心はしましたが、一緒に居て思ったのは仲良い家族で羨ましい反面同居してから義両親苦手になりました😅
同居理由も義家族の問題で私の実家は基本どんな面倒事でも自己責任だったので、旦那家族は助け合いみたいなのが強くて(勿論いい事ですが)
酷いって程酷くは無いですが結婚すると義家族の問題に若干巻き込まれる可能性があるのでするなら覚悟もしないと駄目ですね。
義家族と仲良くなれるならまた違いますが私は無理でした😅

  • あんにゃん

    あんにゃん

    コメントありがとうございます。
    お気持ちすごくわかります😥
    彼の家族もとても仲が良くて時々引いてしまうくらい絆が強いです。
    彼は特に家族を大事にしていて「もっと良い息子になりたい」「家族にもっと良い暮らしをさせてあげたい」と毎日のように話していて少し怖くなります。悪い事ではないのにモヤモヤしますね…。義家族とのお付き合いも真剣に考えてないといけませんね💦

    • 2月13日
ママ

難しい問題ですね…。
結婚して思うことは、彼の性格がなによりも1番ということです。
彼が親より仕事より、あなたの味方でいてくれることが何よりも大切だと思います。

妻・子を1番に考えて行動することを約束してくれ、なおかつ実行してくれそう
自分の家庭が1番大切という認識があり、ご家族の方もそれを理解している
生活費などとして今入れているお金は今後一切増やさない
あんにゃんさんが、彼のご家族との付き合いが苦痛ではない

など、条件が満たされれば、わたしだったら
給料から出て行く彼の家族への出費は「元々入ってこなかったお金」として考え、使えるお金でやりくりし、貯金していきます。
その時、お金がないから子どもが行きたいと言った教室に通えない・高校や大学の学費を貯められないなどの支障が出てくるようなら、結婚はやめると思います。
また、彼のご両親の老後のことをよく話し合い、納得できなければ、やめます。

今の時点でこの問題に対して一つでも我慢や不満があるのなら、結婚後はその不満は10倍になります。子どもが生まれてからは20倍になります。
「あなたの親の面倒を見るせいで何で私や子どもが我慢しなければいけないのよ!」という、言いたくもない言葉がケンカの時に出てくる状況にはなりたくないですので、
結婚を迷っているという気持ちを伝えて、よく話し合い、全て納得出来なければ、結婚はやめるかと思います。
その問題に関しては、あんにゃんさんは我慢してはいけないと思います。

  • あんにゃん

    あんにゃん

    コメントありがとうございます。
    彼はとても性格が温厚で私の事も大切にしてくれて不安要素以外は不満はないですし
    「私と子供を一生大事にする絶対苦労はさせない」といつも言ってくれますが、これからの未来を考えると言葉だけでは不安でしょうがないです。彼は通販サイトを経営していて経済的に落ち着いているとはいえ安定しているとは思えないのでそれも不安要素です。今も不満なのに結婚後はもっと不満が溜まって行くと思います。将来の為にもしっかり話し合いたいと思います。

    • 2月13日
ask

まず、ご懐妊と入籍(予定)おめでとうございます( ´ω` )
あくまで私の場合ですが、旦那さんのお義父さんは働いていますがアスペルガー。お義母さんは解離性障害、義弟さんはアスペルガー(無職)です。幸いというかなんと言うか、うちは旦那さんが『二人で作る家庭に実家の問題は一切持ち込まない。金銭的な面も二人で作る家庭を優先する。』という考えの人だったので、自分の家族も説得できたし、私も安心して入籍できました。
ただ、私はその口約束を一切アテにしていません。というのも結婚してからの人生は永く何が起こるか誰にもわかりません。おっしゃるように彼が突然仕事を失う可能性もあります。これはマタニティブルーではなく、きちんと確認しておくべき事項だと思います💦仕事がなくなったらどうするのか、自分達の子育てや生活費、老後、差し引いていくら実家に入れ何年後までにいくら貯めるのか。そのためには自分もどういうスパンで働くべきなのか。何より将来同居(介護)は必須で、今は大学生の弟さんとどう分担していくつもりなのか。彼の家族だけではなく自分の家族も大切です。結婚してからは無条件にこれらが降り掛かってきますし、拒否出来ません。必ずご自身が納得のいく落とし所を話し合ってから入籍なさることをオススメします(´;ω;`)

  • あんにゃん

    あんにゃん

    コメントありがとうございます。
    お祝いの言葉もありがとうございます😌
    「これからは全て新しい家庭を優先するよ」という言葉一つあれば私も少しだけ安心できるのですが彼は両方大事にしたいようでさらに悩んでしまいます…。幸せになるために結婚するのにこれではいくら彼が好きでも不満が溜まってうまくいく気がしません。将来の為にも彼の家族の状況もよく知り介護、同居、これからどうしていくかしっかり話し合ってみたいと思います。

    • 2月13日
あんとも

旦那さんの収入と、お互いの家の支出はどのくらいか振り返ってみてください。
貯金はどのくらいあるか、出産費用、育児資金などまかなえそうですか?
早めにライフプラン見直してください。
妊娠関係なく、不安になる要素たっぷりですが、弟さんも仕事についたら実家を援助してくれるんですか?
お父様が働いてないのに、お母様は主婦っていうのが、子供にたかる気満々に思えてなりません。
精神障害があるなら障害認定降りてますよね?給付も出ますよね?それでも援助がいるんですか?
生活保護の手続きとか考えてもらった方が良いのではないですか?
きつい言い方になりすいません。どうか、無事に元気なお子さんを産めますように。

  • あんにゃん

    あんにゃん

    コメントありがとうございます。
    お恥ずかしい話しですが彼は通販サイトを経営していていますが正確な収入と毎月どれ程、義家族に支援をしているのか私は詳しく知りません…。収入は毎日3~10万円稼いでいるみたいです。貯金額も詳しく知りません。今まで彼の家族の事や経済面は気を使ってつっこまないでいましたが結婚して母になるにあたってもっとしっかり把握しないといけませんね。子供や私達の将来の為にも真面目に話し合いたいと思います。

    • 2月13日
夏花

義母さんは働かないのですか?
大学生の弟さんはバイトもしないのですか?
金銭的の負担が、なぜ全て旦那に?
経済的に余裕があったとしても、これらのことに私なら納得がいかないような気がします…。

義実家の問題で今気になっていることって、本当に結婚して身内になるともっと深刻な問題になってきますよ。
今のうちに話し合うことをオススメします。

  • あんにゃん

    あんにゃん

    コメントありがとうございます。
    義母さんは過去にトラウマがあるらしくパニック障害もあるらしくて働けないそうです。弟さんがアルバイトをしない理由はわかりません…韓国では普通らしいですが彼女とデートをしたり海外に旅行に行ったりしたりしてる様子をみると働けない状況ではないと思います。(これから軍隊には行くらしいです)私もなぜ彼だけが金銭の負担をしなければいけないのか不満で仕方ないです。彼は当たり前の事と思っているらしくて「もっと家族に良い暮らしをさせたい。」「もっと良い息子にならないと」と悩んでいます。私は正直今の状況に不満があります。今は経済的に余裕があったとしてもいつか壁に当たる時はくると思います。義家族が身内になったらもっと不満も溜まると思いますね。幸せの為にも今のうちに将来についてしっかり話し合いたいと思います。

    • 2月13日
  • 夏花

    夏花

    私もあんにゃんさんとは違う問題ですが、義実家に対して気になることがありましたが、目をつぶり結婚しました。結婚した今、大きな悩みになってしまっています💦
    言いづらいんですよね、でも今ハッキリさせておくべきだと思います。

    韓国ではどうなのか分からないですが、あんにゃんさんの旦那さまの考え方だと、変わることはなさそうですよね…こっちからしたら全然当たり前ではないし。

    • 2月13日
  • あんにゃん

    あんにゃん

    義家族の悩みは旦那さんにも言いづらいし
    かなりストレスになりますよね😩
    私もこのままうやむやのまま結婚したらどんどん不満が溜まって病んでしまいそうで不安です💦
    韓国独特の文化?なのか彼が特別なのかわかりませんが家族を命のように思っている様子をみると考えは変わらないと思いますね…
    私は個人主義の家庭で育ったので彼がなぜそこまで犠牲になれるのか気持ちがわかりません。
    とにかく今のままでは幸せな結婚生活は送れないと思うのでしっかり話し合ってみたいです。

    • 2月13日
deleted user

経済力があるならいいとはおもいますが、優先順位を分かってるなら。が前提ですね。

何かあってもしお金が足りないってなった場合、義家族より自分の家族を優先してくれるならいいですが。。

というより、義母はなぜそんな状況で専業主婦なのか😂💦
完全に義家族も旦那さんに甘えてますね。。

  • あんにゃん

    あんにゃん

    コメントありがとうございます。
    経済力も「今日はあまり稼げなかった」という日もあるので正直安定しているのかはわかりません…。
    義母さんは過去にトラウマがありパニック障害もあるらしくて働けないみたいです。
    経済的にピンチになった時に彼が私達を優先してくれるかは疑わしいですね。彼は御家族を本当に大切に思っているので。
    私は家族を支援する事は悪い事とは思いませんがなぜ彼が全て背負わなければいけないのか疑問です。
    最近も弟さんに新しいパソコンを買い与えたり…弟さんはアルバイトぐらいはできるんじゃないかなと思います。
    将来の為にもしっかり話し合わないといけませんね😥

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    さすがにおかしいとおもいます😔
    旦那様1人でめんどう見てるのがどうなのか?とおもいます。
    支援することに関しては私もいいと思いますが、弟が甘えてるのが、、、。
    大学生ならバイトして2万でもいいから家にいれなよ。って思いますね!

    • 2月13日
  • あんにゃん

    あんにゃん

    私も同じ気持ちです😔
    ですが彼が私に「自慢の弟なんだ」と言っているのでつっこめません💦
    日本も韓国も大学に通いながらもバイトする事は可能だと思いますしせめて自分のおこずかいくらいはアルバイトしてほしいと私は思いますね。24歳だし立派な成人ですし。なぜ彼が弟さんの学費やデート代やおこずかい…パソコン…全て支援しなければならないのか不満です🌀

    • 2月13日