※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蓮-ReN-
妊娠・出産

妊娠23週目で、赤ちゃんの頭が25週ほどの大きさだと言われ不安です。元気な赤ちゃんが産まれるか心配です。

妊娠23週目のママです(´・ω・`)
先日1ヶ月ぶりの検診に行ったら先生に赤ちゃんの頭25週ぐらいの大きさだねーと言われ先生に聞く事も出来ず帰宅していまいちょっと不安になり質問させて頂きました。
問題なく元気な赤ちゃんが産まれるか心配です

コメント

犬好き

おはようございます!
何が不安なんですかね?
赤ちゃんによっては成長はさまざまですよ♡
私の場合は全体的に
1週~一週半ぐらい大きいですよ♪
先生が何も言わなかったなら
なんの問題もないと思いますよ♡♡♡

• 蓮-ReN-

蓮-ReN-

あーとんさん特に頭が大きいねーだけでしたので問題は…ないんですかね!安心できました!ありがとうございます

• 9月21日
あやねママ

妊娠の数週って正確ですか?
予定日の計算って妊婦さんの最終生理の自己申告だったり、初診時の赤ちゃんの大きさで先生が計算したりするのでズレたりすることも多々ありますよ(*^_^*)

それにエコーって赤ちゃんの角度や向きなんかで大きさ全く違います!
違う先生に2日に渡ってエコーで診てもらったことがあるんですが計算上予想のグラム数が300くらい違ってビックリしましたよ(*^_^*)

異常がある場合なんかは先生がすぐ言ってくださいますし
何の気なしにポロっと言ってしまったんでしょうね。
だいたいの目安の成長具合はありますが個人差もあるわけですし。
今の時期は普通とちょっと違うと言われるだけで心配になっちゃいますよね。
でも大丈夫だと思います!
安心してください(*^_^*)

• 蓮-ReN-

蓮-ReN-

あやねママさんなるほどです!違うーとなるとわからない事なので不安になってしまいまして…自分の私生活が悪かったのかとか色々考えてしまいますね。
    また3週間後に検診なので何もなければ安心です☆ご親切に回答していただきありがとうございます

• 9月21日
cinnamon

私は36週で39週相当の頭の大きさと言われましたよσ(^_^;)
まぁ身体も少し大きめなんですけど(^^;;

先生曰く、頭は正確に測るのが難しい事が多いそうで、その場合すこし大きめに計測するからとのことでした(^^)

• 蓮-ReN-

蓮-ReN-

☺︎こまめちゃん☺︎さん大きめに測る事があるんですね!初めての事なので混乱してました!ご親切に回答していただきありがとうございます!

• 9月21日
マツコ

現在38週の妊婦です!
私も頭が大きいと言われ、先日大きな病院を受診しました。頭の大きさはもう40週オーバーだそうです…⤵︎
結論から言うと、それでも問題ないと言われました。胎児の頭が大きくても母体の骨盤(産道)に問題がなければ通れるそうです。
そこの病院の先生の見解によりますと、胎児の頭が大きい理由は大きく2つあり、1つは腫瘍や水が溜まっている場合。もう1つは胎児の個性。私の場合は後者だと言って頂きました。
念のため骨盤のレントゲンをとり、形が悪くないかみてもらいましたが、まだ余裕がある立派な骨盤(笑)だったみたいなので、今は陣痛がきてくれるのを心待ちにしています(^^)

• 蓮-ReN-

蓮-ReN-

マツコさん問題なくてよかったですね。゚(゚´д`゚)゚。私も問題ないようにマタニティヨガなど率先して母子共に負担のない出産を迎えようと思います!ご親切に回答していただきありがとうございます

• 9月21日
★☆ERiKa★☆

一昨日の診察時、頭大きいねーって言われました。
逆に身体は肉付き悪いみたいですが、今の時期は結構頭デッカチな子が多いからーって言ってましたよ♪
私も頭だけデカイのなんて不安で医師に聞きました(笑)

後々、バランス取れてくるみたいし気にしなくていいみたいですよ

• 蓮-ReN-

蓮-ReN-

★☆ERiKa★☆さんありがとうございます、3週間後に検診なので先生に詳しく聞こうと思います!!!!
    ご親切に回答していただきありがとうございます

• 9月21日
SKE

妊娠おめでとうございます!

私も平均より大きいねーと言われてて不安でしたが生まれてきてくれたら平均サイズの53㎝でした
大きいと言われててそんなことなかった人いっぱいいます!
測る大きさは絶対じゃないです
普通に誤差がありますので大丈夫ですよ(^^)

• 蓮-ReN-

蓮-ReN-

初めての妊娠・出産なので不安だらけです。゚(゚´д`゚)゚。今元気に動いてくれているのでそおきくと安心できます。
    健康に生まれて来てくれるだけでもう。満足です。
    ご親切に回答していただきありがとうございます

• 9月21日