※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子の頭皮がめくれてフケが出て、痒みで引っ掻いてしまい、顔に傷ができています。皮膚の生え変わりはいつごろ治まるでしょうか?ミトン以外の対処法を教えてください。

生後4ヶ月の息子を育てています。
2ヶ月くらいから頭の皮膚がすごくめくれていて、フケもたくさん出ています。それだけなら別に気にしないのですが、そのせいで頭が痒いのがよく引っ掻きます。でも手が届かないので、顔面やおでこが傷だらけになってしまいます。
皮膚の生え変わりが治まってくるのはいつごろでしょうか?また、ミトン以外の対処法などありましたら教えてください!

コメント

こむぎ

黄色い鱗みたいなやつですか?それでしたらベビーオイルを頭皮になじませてからシャンプーすると取れますよ。
そうでなく、頭皮が赤っぽく炎症になっているのでしたら皮膚科に行った方がいいと思います。

• のん

のん

黄色くはないのですが、白い鱗みたいになってるフケです。手でシャンプーしても取れないので困ってました。
    ベビーオイルつけるといいんですね!さっそく買って試してみます!

• 2月13日
ちー

うちも頭皮がカサカサでした。フケではなくめくれた頭皮だと思ってました。皮膚科でもらったローションを塗ったら落ち着きましたよ。

• のん

のん

皮膚科で処方してもらう手もありますね!少し様子を見て、よほど酷くなったら皮膚科に行ってみようと思います!

• 2月13日
ここあ

娘も3ヵ月ぐらいから、頭皮に赤く被れたような部分が何ヵ所かありました。痒みはないようでしたが。頭皮なので、クリームなどが塗れず。そのまま様子を見ていたのですが治らなかったので、助産師さんに尋ねたところ、おそらく乾燥だと思うので、保湿をと言われました。手元に1ヵ月健診の時に病院でもらった保湿剤があったので、試したところ、3日ほどで治まってきました。
なかなか治らないなら、小児科か皮膚科の先生に相談してみてはどうでしょうか。

おっちー

肌が荒れていると、アレルゲンが体内に侵入しやすくなるのでアレルギーになりやすいそうです。
ひどくなる前に小児科か皮膚科に見てもらうことをおすすめします💦💦
早いほうがいいと思います(>_<)

さっちん

ひどくはないですが、うちも頭に湿疹のようなカサカサが出来ました。 保健婦さんがお風呂入る前にオリーブオイル塗って5分くらいサランラップで覆ってあげると良いと言われました。
半信半疑でやってみたら、結構良かったです(^^)

まり

うちの子もなってます!
皮膚の生え変わりはうちは新生児の時にかなりむけました。
2ヶ月の頃、黄色い鱗のようなものがつく脂漏性湿疹になり、その時は、ベビーオイルでふやかして取ったりしました。その後、乾燥で皮膚がめくれてフケのようなものが出ました!のんさんと同じだと思います!
予防接種の時に相談したら、頭も保湿クリーム塗ってと言われやってみましたが、良くならず、皮膚科に行きました!
ローションもらって塗っていたら、その時は良くなったのですが、薬が無くなるとまた乾燥してしまう感じです。
また皮膚科に行きます。
皮膚科でみてもらって保湿クリームなどをもらった方が良いと思います!!

miicha

こんばんは✨
同じく4ヶ月の息子を育てています。
全く同じでうちの子は耳の中まで向けていて先日小児皮膚科にいってきました!
うちの子はちゃんと洗えていないと、、皮脂油などよごれがたまってそうなると言われオイルと保湿剤、軟膏など処方され、入浴の10分前にオイルを頭に塗り入浴し、今までより強めに洗いめくれてきたら取ってました。何日間かで綺麗になりましたよ( ᵕᴗᵕ )

うちの子も眠くなったりするとお顔ゴシゴシしますよ(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

1度皮膚科にいかれてはどうですか?☺️保湿剤も安く処方していただけるし、すっきりすると思います☆*。

みの

うちも白いフケのウロコから黄色いウロコになりました。ずーっと保湿していたんですが小児科の先生がベビーオイルでなじませてからシャンプーで落とすのがおすすめだよと言ってました😆

虹まめ

うちも2ヶ月位になり始めて
お風呂前にワセリン塗ってふやかしてから洗ってを繰り返してたらなおりました。二週間たたないうちに治りました。

ぴい

息子も頭がかさかさしていて、よく頭をかいて傷を作ってました😢
ワセリンを塗っていたのですが、予防接種のときにお医者様からお薬を変えた方がいいと教えていただき、先週よりステロイドを塗っています。
1ヶ月近く悩んでいたことが嘘のようにきれいになり、息子も頭に引っかき傷を作ることもなくなりました😭💕
それだけワセリンよりは強いということなのでしょうが、でもお医者様が出してくださるものがそんなに悪いものなわけないしなにより息子の傷がなくなるならいいかなあと思って今は使っています!
予防接種や検診のときにご相談されるのも手かと思います!