※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあこ
子育て・グッズ

息子が1歳9ヶ月で言葉が遅い。発語を促す方法を知りたい。託児室で友達と過ごしているが、どうすればいいか悩んでいる。

今月末で1歳9ヶ月になる息子が、まだほとんど言葉が出てません。
名称らしきものはゼロで、「あれ?」「これ!」「なに?」「あっち(こっち)」「バイバーィ」くらいしかはっきり聞き取れる言葉はありません。
テレビの歌や、私が歌う手遊び歌にあわせてそれらしく歌のマネをしたり、マネっ子はかなり上手にできます💡
ただ、何度もみてる絵本や、いないいないばぁの「ワンワン」なども、「ミカンはどれ?」「ワンワンどれ?」ときいても分からないようです。一歳半検診でも、それが出来ませんでした。

言葉が遅くても焦らず待とうとは思いますが、どういう風にすれば発語を促せますか?
仕事場の託児室に預けていて、お友達は年下の子もいれば3歳くらいの子もいるので、いい環境だとは思うのですが💦

コメント

R

私の息子は言葉は理解してるのですが、1音しか出ません💦
バスならバ、バナナもバです!笑
回答になってなくてすみません🙏

みずたま

うちも似たような感じです😁
とにかく名詞を喋らない😂笑
パパママあたりは言えても、あったぁ!とか、だっこーとか、フワフワ❤とか言ってふわふわな物さわってたり、動物の鳴き声まねしたり笑、それ必要なのかなってところを極めてきます笑 興味有るものと言いやすい物から少しずーつ増えてるような感じですかね…

先日、保健師さんに相談したら、言葉のコップがあふれてないだけで色々聞いて理解していますよとは言われました。
舌っ足らずな部分も無理に訂正したりする必要はなくて、興味を示してたらそれを答えてあげたりしてれば大丈夫っておっしゃってました。

でも心配ですよね😅 男の子は遅い説を信じて?のんびり構えていたいところですが、どうしても個性だから~って思えない日もあって😅
でも、発語が少ない分、べつの部分鍛えてるのかな?なんて親バカなもんで思うことにしてます😁❤