※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamamama💓
子育て・グッズ

生活リズムはいつから始めたか、1日のスケジュールを教えてください。生後1ヶ月半の子供は昼は起きていて夜は寝るリズムですが、他の方はもっとキチキチしているようです。

みなさん生活のリズム付けは
何ヶ月ごろから始めましたか?
また、だいたいの1日のスケジュールを
教えて欲しいです!

うちの子はまだ生後1ヶ月半なのですが、
大人のように昼間は結構起きてて
夜まとまって寝る子です!
だいたいのリズムは整ってはいますが
他の方の記事をみると
なんだかみなさんキチキチっとしてる感じがして🤔

コメント

私は生活リズムを気にしたのは3ヶ月過ぎてからで、起床、睡眠、お風呂の時間のみ決めてやってました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
あとは生活リズムの為にはなーんにもしてないですが
自然と生活リズム整っていますよ(・ω・)

• mamamama💓

mamamama💓

起床、睡眠、お風呂!
    なるほど〜🤔
    寝かせる時間はだいたい決めているので
    3ヶ月ごろから起床時間も考えてみようと思います♩

• 2月13日
cocone

うちの子も同じ1ヶ月半で
昼間寝ずに夜寝ます(^^)

まだ大人と同じリズムに
合わせています💦
昼間はお腹いっぱいになるたびに
ちょこ寝を繰り返して、
夜は8時にお風呂、10時頃には部屋の照明を暗めにしてウトウト始めますが、なぜか0時ジャストにならないと爆睡しません(笑)
私と一緒に0時に就寝、4〜5時に一度起きて泣くので授乳、朝は目覚ましですか?ってくらい9時か9時半に覚醒します🙄
調子が良い時は授乳から9時まで爆睡ですが、悪い時は4時か5時から2時間半おきに起きますから、結局娘のリズムに合わせてる事になるのかな💦

• mamamama💓

mamamama💓

すごく同じ感じです!
    うちも昼間はチョコ寝繰り返しで
    よるぐっすりねちゃいます!
    だいたい20時頃にお風呂、22時に暗くした寝室でうとうと、23時〜0時までに寝ます!
    5〜6時間まとめて寝るか、3時間で起きるかのどちらかです!
    昼手前ぐらいで覚醒します!☺

まだ1ヶ月半だし赤ちゃんのペースでいいと思いますが、3ヶ月ごろ?から同じ時間に起こしたりした方がいいですかね?😭

• 2月13日
  • cocone

cocone

うちまだ最高が5時間半で、友達のとこは2ヶ月から6〜7時間くらい寝るようになったって聞いたので、早くそうならないかなーーーと思ってます🙏
    一応、うちは9時くらいには覚醒した娘を明るいリビングに連れていきます🐥そのあとバウンサーで昼前まで二度寝?しますが😌
    起きる時間は適当でいっかーと思ってますが、寝る時間はできれば3ヶ月頃にはもっと早くしたいです😭
    9時とか💦じゃないと
    夫婦の時間なさすぎてやばいです(笑)

• 2月13日
 ♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

皆さんめっちゃキチキチしてますよね🤔‼︎

私はあんまり強制的なことしたくないので、朝昼夜の区別がつくように私たちと同じように過ごさせてあげてます💕親がきちんとリズムついた生活してたらちゃんとそれをわかってくれました❤️
特に寝かしつけとかしなくても、ちゃんと21時から24時の間には寝て朝の7時半くらいまで寝はります😆✨
1回授乳で起きるくらいですね☺︎

自然にちゃーんと整ってきてくれるんだなって息子には感動です😍‼︎

• mamamama💓

mamamama💓

そーなんですよね😭
    みなさんキチキチしていて🤔💭

私と同じ生活させてます!
    主人が3交代なのできちっとした時間がきまっているわけではなく、時間前後しますが、大人と同じ生活リズムなので、このままでいいのかな〜と悩み中です🤔💭

• 2月13日
  •  ♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

私はハーフバースデーまでは今のままで様子見てそれ以降少しずつ寝る時間も決めてあげれたらなって思ってます😊今はあんまり寝たくもないのに寝かせたら可哀想ですしね♡もっと関わっときたいって思ってくれてるのかもしれないし☺︎

• 2月13日
  • mamamama💓

mamamama💓

なるほど!🤔💭6ヶ月ごろから考え始めるってかんじですね!💓
    しばらく赤ちゃんのペースにまかせてもいいですよね( ˆωˆ )

• 2月13日
  •  ♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

それくらいになったら、しっかりしてくるのかなーって思って😍
    しばらくは全然赤ちゃんのペースでいけると思いますよ❤️

• 2月13日
26

二ヶ月なりたてです( ᵕᴗᵕ )♡
私たちと同じ22時位に寝て
3時に授乳➡寝る
7時に授乳➡寝る
10時に覚醒して、そこからはほぼ
寝ず❗寝ても20~30分が1、2回(笑)
そのまま夜を迎える感じです(≧∇≦)
リズムが出来てるのかようわかりませんが大人と同じような感じなので、いいかなぁって思ってます😱💦

• mamamama💓

mamamama💓

まだ赤ちゃんのペースでいいですよね?🤔
    どのくらいから朝はこの時間に起こそうとか考えてますか?🤔💭

• 2月13日
きょん

ちょうど1ヶ月半です!すごいみなさんのお子さんはまとめて寝てくれるんですね!
うちは2.5から3時間、調子がいいと4時間寝てくれますが昼夜の区別はついてなさそうです。お腹がすいておっぱい欲しくなったら起きる感じです。
比較的0時から9時の間は寝てくれるような気がしますが昼間でも寝るときはこのくらい寝てます!
ちょこちょこ寝てちょこちょこ飲むタイプなのかな?
ただ覚醒すると平気で2~3時間でも泣くことが多く起こすのも親が大変なのでこっちはまだ赤ちゃんのペースに合わせて生活してます。
心がけてることは朝7時になれば電気をつけてお風呂は夕5時から6時の授乳間隔の合間で沐浴してあげるくらいです😵💦
早くご機嫌な時間が増えて昼夜の区別もついてほしいです。

• mamamama💓

mamamama💓

なるほど🤔💭
    調子がいいときは4時間寝てくれるんですね♡それだけでママは結構寝れますね♡
    まだ赤ちゃんのペースでいいですよね♡

起床時間決めてるんですね!🤔
    私も3ヶ月ごろから起床時間決めようかな〜と悩み中です(・ω・`)
    沐浴はひとりでされていますか?

ご機嫌な時間増えるといいですね💓

• 2月13日
  • きょん

きょん

無理矢理起こしたりはしないです!電気つけるくらいで😵💦
    沐浴は一人でもします!旦那がいれば手伝ってもらいますが!
    ただ混合でミルクを与えてることもあり未だにバタバタします😵💦夕食の準備は昼間寝たすきを見て支度してます。

• 2月13日
  • mamamama💓

mamamama💓

明るくしてあげるだけで起こしたりはしてないんですね!
    起こさず明るくしてあげるのいいですね!
    寝室が遮光カーテンなので朝でも暗いのでだいたいの時間に電気で明るくしてあげようと思います💓

私はなかなか1人で沐浴できなくて、すごいです!
    ミルク作ったり、哺乳類洗ったりバタバタしますね😭

• 2月13日