※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこちゃん
子育て・グッズ

3か月の赤ちゃん、夜の就寝時間について相談です。夜は寝かし付けに時間がかかり、24時ごろに就寝。朝は母乳を飲んで午前中よく寝る。上の子の風邪も心配。

あと3日で生後3か月です。
3か月の赤ちゃん、夜何時に寝てますか?

最近は、夜寝かし付け2、3時間くらいかかり、20時、21時には寝ず、30分くらい寝てまた起きたりで、結局大人の寝る24時くらいに寝ます。

朝は母乳を飲んで、また午前中よく寝ます…
寝かし付け3時間かかってると、まったり大人の夜の時間もない💧

上の子の風邪が移ったみたいで、鼻ズーズー苦しそうで寝付きにくいのもあるかもです。

コメント

NENE

もう少しで4ヶ月になりますが、
だいたい22〜23時には寝かせてます👶🏻💕
夜寝る時だけですが添い乳しちゃってるので、30分くらいで寝てくれます😂💦

pm23:00〜am11:00くらいまで寝てます😳✨
夜中5時くらいに1度起きて、その後も2.3回授乳がありますが💦

• あっこちゃん

あっこちゃん

コメントありがとうございます😊

添い乳で30分くらいで寝てくれるのですね。
    うちは授乳、抱っこで寝て、お布団に寝かせると起きて泣きます💧
    添い寝だと寝るんですけど、24時くらいの大人の寝る時間くらいになってしまいます

• 2月12日
  • NENE

NENE

添い乳はあんまりやりたくない派でしょうか?💦笑

でも私も前までは24時とかでしたよ!!
    2ヶ月くらいからはもう眠くてグズグズしちゃうので時間が定まってきた感じです😢
    寝ぐずりはギャン泣きギャン泣きギャン泣き!!!って感じで本当にひどいので💦笑

• 2月12日
  • あっこちゃん

あっこちゃん

上の子の時は添い乳怖くて出来ませんでしたが、下の子は添い乳してます。
    まさに今、添い乳でやっと寝てくれました。今日は3時間半…💧

寝かし付けの間も泣いてるので眠いはずなのに、寝るの難しいですねー
    早い時間から添い乳するようにしたいのですが、平日は上の子の寝かし付け後24時頃再度寝る、休日はパパ抱っこで寝るも結局は24時頃ママ添い乳というパターンでなかなか難しいです

• 2月12日
  • NENE

NENE

寝かしつけお疲れ様でした♡
    3時間半は結構かかりますね😵💦
    眠いなら寝ればいいのにって私も何回も思ったことあります。笑

私の娘は夜寝てくれる分、日中は全然寝てくれなくてギャン泣きが多いんですよね💦
    昼はどんなかんじですか?(´・ω・`)

上にお子さんいると、大変ですよね😭😭
    私も1人ですら結構いっぱいいっぱいになること多々あるので2人の子供を育ててるママさん本当に尊敬します😭✨

• 2月13日
  • あっこちゃん

あっこちゃん

ほんと眠いなら寝ればいいのにと思いますよね。
    赤ちゃん、1人で寝付けられないと知ったのは子どもできてからでした😅

日中寝てくれないのもしんどいですね。泣かせたままにするのも限界あるし…
    うちの子、昼間もこんこんと寝てて、家事や上の子の育児が重なると起きてる時間に遊べてあげられない、という事態になることも💦
    うつ伏せ運動1日に1回はさせなさいとお医者さんに言われて、あー出来てない、て日もあります😅

2人目生まれて、2人育児大変だと知りましたが、1人目のときは育児初心者、大変さは変わらないですよね
    1人目は日中ほんと会話のできない赤ちゃんと2人きり…
    いっぱいいっぱいになりますよね。
    2人いると、上の子と会話できるので、気分の切り替えとかできます。

• 2月13日
mama

子育てお疲れ様です!

3ヶ月のころは、まだ毎日何時に寝る!
というのがバラバラでした😂
夜もまとまって寝ても4時間ぐらいで😰

0時頃やっと寝てくれた〜って日もあれば9時頃にすんなり寝てくれる日もありました!

同じように3時間ぐらい
寝ずに抱っこしてた日も😰

うちは、もうすぐ4ヶ月になります!
2週間前ぐらいから
だいぶ夜の寝てくれる時間が
決まってきて起こさなければ
朝の6時までぐっすり寝るように
なりましたよ♪

今はだいたいぐずっても10時半までには寝てくれます♪

もう少ししたら時間も揃って
きますかね?
そう思ってもう少しの期間
頑張り時です😂

鼻風邪は寝付きにすごく影響でますよね😰
タオルを濡らしてサランラップに
まいて電子レンジで温めたあとに
熱々なので触れても熱くなくなるまで
冷まして鼻に当ててあげると
鼻通りがよくなりますよ♪

上の子が鼻風邪多かったので
この方法で楽になることを
知りました♡
良かったら試してみてください♡

• あっこちゃん

あっこちゃん

コメントありがとうございます😊

やっぱこの時期、寝る時間バラバラですよね。
    新生児、1か月のときは、添い寝で寝る、泣かしてたら勝手に寝てた、というかんじだったので楽な子だなぁと思ってたら、成長とともに、音に敏感、泣かしてても寝ない😅、人肌必要、添い寝添い乳で寝るかんじになってきました。

上の子の時は、ギャン泣き、座らせてくれない、抱っこゆらゆら2時間コースだったので、それよりはだいぶラクだなあと思っていたのですが。
    早く時間揃ってほしいですね。

電子レンジで温めたタオルを冷まして鼻に当てると鼻通りよくなるんですね。
    ありがとうございます❣️
    やってみます。
    小さな赤ちゃんなのに、咳払いしたり、唸ったりして、頑張って鼻を通すようにしてるので風邪早く治ってほしいです。

• 2月13日