※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凜坊
子育て・グッズ

息子が怒られて頭を殴られ、たんこぶができた。痛いが幼稚園に行くか迷っている。寝て状態を見る予定。何をすべきかわからない。

ブヨブヨたんこぶについて教えて下さい。
今日の夕方、5歳になる息子が主人に怒られました。その時に主人がカッとなっておでこと頭の境目をゲンコツしたらしいのですが、いつもはしてない指輪をしていて尚且つカッとなったので力が入って結構強くいったみたいでたんこぶができていました。
最初は紫色で腫れていて冷えピタで1時間ほど冷やしたら色は本来の肌色に戻っていましたが腫れは完全に治ってはいませんでした。
そのあとの処置がわからず調べていたらブヨブヨたんこぶは危ないというのをみたのですが、たんこぶができたことも触ったこともあまりなくてブヨブヨとブヨブヨじゃないのがよくわかりません😵💦
おでこ側は固めなのですが頭側は少しプヨっとしています。
これはブヨブヨたんこぶになるのかがわからず明日幼稚園に行ってもいいのか、休ませたほうがいいのか、病院行ったほうがいいのか迷っています。
しばらくは痛くて顔動かせないと言っていたのですが夜は走り回って遊んでいたので一応、明日の朝の状態で判断しようとはおもっていますがわかるかたいませんか?

コメント

s_s_size

頭は危ないですよ。
病院へ連れて行って上げてください。
なんて説明するのか分かりませんが嘘をついても医者にはバレますから正直に話した方がいいですよ。隠すと余計に普段から虐待してるんじゃないかということで勘繰られます。

それに、医者には明らかに殴られたり故意がある怪我をした人が病院へ来た場合は通報義務があります。

なぜ、お子さんを殴ったのかは分かりませんがカッとなって手を出すのは子供と一緒です。 子供なら許されることでも大人は許されません。

夕方のうちに病院へ連れてってあげた方が良かったとは思いますが、今は夜なので救急病院しか開いてません。少しでも様子がおかしかったら即病院へ連れてくのを覚悟して朝まで見守っててあげた方がいいと思います。

• 凜坊

凜坊

何て説明するのかわかりませんが。とはどういう意味でしょうか?虐待しているとでも言いたいんですか?嘘をつく前提で言われるのはいい気がしませんね。
    相手がどう思おうか虐待はしてないと言い切れるので嘘をつく理由がありません。
    手を出すことを肯定しているわけではありませんが、あなたみたいに決めつけて話をされるのはとても気分が悪いです。

ですが、回答ありがとうございました。
    とくに気になる症状がなかったので連れていきませんでした。

• 2月12日
  • s_s_size

s_s_size

なんて説明するのか分かりませんが。というのはそのまんまの意味です。

私はあなたではないので、医者にこの怪我はどういう経緯で出来たものですか?と質問された際に、なんて答えるのかなんて分かりませんから。

子育てしててタンコブが出来るくらい強く殴る行為は中々ありませんし、他人から見たら虐待と取る人もいます。勿論、教育や躾の一環でという方もいるかもしれませんが。

殴られてタンコブが出来てそれがブヨブヨしているかは写真がある訳でもないですし実際に見た訳でもないのでどうすればいいのかとは的確なアドバイスできませんが、吐いたり様子がおかしいというような事があればすぐに病院へ連れてってあげて、朝まで普通のようなら朝一で見てもらってから幼稚園へ連れてくのもありだと思います。

• 2月12日
  • 凜坊

凜坊

理由を言ってないのでわからないのは当然だと思いますが、わからないからといって嘘がどうとか言う必要ありますか?病院に行く時は当然先生になぜこうなったのかは話します。当然のことです。
    私は普段から言い聞かせていても害のあることをしたときはある程度の痛みはあってもいいと思っています。
    これは賛否両論あるとは思うので批判されても構いませんが、決めつけてものを言われるのは穏やかではありませんね。
    ブヨブヨがどのくらいかわかりませんが、柔らかい部分もあるので幼稚園前に病院に行く予定です。

• 2月12日
  • s_s_size

s_s_size

必要性があるかどうかは私があると思ったから書き込みました。貴女がどういった方かは分かりませんし、医者に行って虚偽を話した場合の病院側からの対応はこうですよ、という警告も込めて。

全員が全員そうではないとは思いますが、まず指輪をして殴られたのが私の子供ならすぐに病院へ連れていきます。大したこともなく、腫れてもいなくて本人も全く気にしてないようで様子を見る場合なら#8000(救急相談)に電話して対応を聞きます。

気分を害したなら申し訳ありませんが、今後こういったことがあるならまず#8000へ相談した方がいいですよ。写真もなくて素人目でアドバイスなんてできる人はなかなかいませんし、医者じゃないので病院へ行った方がいいとしか言えません。もし何かあった場合、責任も取れませんし。

救急相談の方は当たり前ですがプロです。

• 2月13日
  • 凜坊

凜坊

私は病院に行った方がいいですか?と聞きたかったのではなく、ブヨブヨのたんこぶがどんなのかがわかりません。と質問したつもりです。わかりづらかったですね。
    ほとんどの方が素人なのはわかっているので鵜呑みにするつもりはありません。
    必要性があると思ったんですね、ならなにも言えません。そう思わせてしまったのですから。
    救急相談のことは頭になく、夜中に思い出しましたが緊急性を感じられなかったので電話しませんでしたし、病院にもいきませんでした。
    救急救護を取得している身で恥ずかしい質問でしたね。失礼いたしました

• 2月13日
あさみん

虐待とは思わないですがゲンコツって普通しませんよね?
出かけた先でもたまにゲンコツされてる子供見ますけど気分悪いです。何の解決にもならないのに。
しかもたんこぶができるくらいのゲンコツってすごいですよ‪‪💦‬

ぶよぶよたんこぶは触ればすぐわかると思いますよ。

• 凜坊

凜坊

普通のたんこぶが固いのかもわからないのでわかる方に聞きました。
    そうですね。主人も猛烈に反省しておりました。殴って解決させようだとか、普段から殴ってるとかありませんのでそういう言い方は遠慮していただきたいですね。
    書き方悪かったでしょうか。普段から殴ってるような書き方でしたでしょうか。私の文章力がないせいかもしれませんね

• 2月12日
  • あさみん

あさみん

私の文面から普段から殴ってるような言い方してます?
    でもたった1回だけでも殴ったのは事実ですから。それもしばらく顔動かせないって言ってたくらい強く。
    私も息子がいますが同じ立場なら旦那を叱りますね。どんなことして怒らせたのかは分かりませんが頭は叩いてはダメです。

私も返信しなければいい話ですがなんか言わずにはいられなくてすみせんでした。

• 2月13日
  • 凜坊

凜坊

直後に反省していたのでそこまで強くは言いませんでしたが、主人を説教しましたし、正当化していませんので大丈夫です。

• 2月13日