※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

体力と精神的な疲れで2人目の妊娠を考えられない方いますか?

1歳くらいで次の子を妊娠したいなぁと思う人、すごいなぁと思ってしまいます。尊敬です。
早いうちに2人目ほしいなぁと思ってたけど子供産んでから体力低下、自律神経が安定せず、次の子なんて考えられません。ちなみに、夫が嫌いになったとか、夫婦関係悪いとか、性欲ないからという理由じゃないです。
体力と精神的な疲れです。同じ方いますか?

コメント

よつ葉

私も同じような感じです(。>д<)
息子出産の時点で36歳だったので、息子一人でいっぱいいっぱいです(-""-;)
あと金銭的にも二人目はキツイですね~・・

• ぱん

ぱん

お仲間ですー。そうなんです、私も正社員を泣く泣く退職したため金銭的につらいです。
    お仲間たくさんいて嬉しいです。ありがとうございます!

• 2月12日
。

わかります
すごいですよね
一歳になり 次の子はまだまだ
先がいいなーって思います!
4歳差とか

• ぱん

ぱん

ありがとうございます!そうですよね、私今31歳ですがなるべく早く…とおもってたけど4歳は間違いなくあいてしまいそうです…

• 2月12日
干し梅

私も同じでした!年子のママ尊敬します!
自分は親も遠方で周りに頼れる人がいなかったので、出産後は旦那と二人で育児してきました。娘は育てにくい子だなと思ってたし、私は身体的にも精神的にも疲れていたので娘が4歳くらいになるまで二人目は無理だと思ってました💦

• ぱん

ぱん

ありがとうございます!うちは実家も近いのにこんな甘ちゃんです。。
    精神的に参ってる方が大きいかもしれません。
    せめて3歳差で産みたいなって思ってましたがこのままだとそれすら危ういです(^_^;)

• 2月12日

同じです😭子供を妊娠してから免疫力、体力がすごく下がりしょっしゅう体調崩すし体重も激減し毎日フラフラです。体調が良くないので精神的にもやられています😭

• ぱん

ぱん

お仲間です!ありがとうございます。ほんとに…風邪こじらせて肺炎までいきました…老人みたいです(^_^;)いつ回復することやら。

• 2月12日

退会ユーザー

私も風邪をこじらせ救急へ行ったりとかしています…
    免疫力なさすぎて風邪か膀胱炎かカンジタかどれかに常になっているような感じで本当に泣けてきます😭

• 2月12日
  • ぱん

ぱん

それはつらいですね。。
    私、風邪から咳喘息発症して咳き込みすぎて肋骨折れました。
    しかも二回。
    もう笑うしかないレベルで免疫低下してます。お互い回復目指しましょうね😭

• 2月12日
MaMa

私もずっとそうでした(;´∀`)
1歳半頃からイヤイヤが始まり、仕事もしているので疲労Max…
仕事も妊娠前と同じ役職がつき、もうボロボロ💦
無理を言って次年度から役職外してもらうよう頼んだのでその間に2人目授かれたらいいなって思ってます♡

• ぱん

ぱん

ありがとうございます。私も役職ついてましたが、職場結婚で泣く泣く退職して、それが逆にストレスになって病んでます。
    でも続けてても大変だっただろうし。難しいですね。。

• 2月12日
  • MaMa

MaMa

環境の変化って大きいですよね。゚(゚´Д`゚)゚。
    子供いるだけで以前のようには働けないし、ただ周りには今までと同じように求められるし…
    私も子供育てられる経済的余裕があれば働くのは先延ばしにしたいです💔

• 2月12日
あみみ

わかりますー!本当に尊敬します(;o;)
私、出産でこんなにも、体と精神が消費するとは思ってもみませんでした_:(´ཀ`」 ∠):
兄弟作ってあげたい‥けど、まだ時間かかりそうです💦年の差あまりあけたくなかったけど、まだ体も精神もついて行かない‥(>人<;)

• ぱん

ぱん

ありがとうございます。お仲間たくさんいて嬉しいです!体より精神のすり減りが激しいです😭
    みんな大変なのは同じだけど、体も精神もタフな方が羨ましい。。

• 2月12日
cocoa

わかります!!
息子出産時に既に34歳で、2人目考えるなら年子か2歳差!!とか意気込んでましたが、産後すぐは眠れない日々に悩み、成長と共に今度はやんちゃ盛りな息子から目が離せず。病院通いもしょっちゅうで、息子が病気になればもれなく私も感染。仕事にも復帰してみたものの、毎日が戦場で息つく間もなく1日が過ぎていき、あっとゆう間に週末…。
こんなんじゃ2人目なんてとてもとても。年齢の問題がなければ4歳以上差が理想だなって思いますが、年齢的にも体力的にももう2人目は無理かなって思ってます😫💦

• ぱん

ぱん

ありがとうございます。私も親子で病院通いの日々です。そして私の方が重症化します(^_^;)
    2人目漠然とほしいけど、いやいや無理だろ。と1人でつっこんでしまいます。。

• 2月12日