※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
お仕事

上司からの対応に傷ついています。同僚も妊娠中で、入浴介助をお願いしても理解されず、感情的になってしまいます。上司からの言葉にショックを受けています。

今現在会社にあたしを含め二人います。
妊娠したことを上司に報告したら
妊婦二人も前代未聞だと言われました。

妊娠したので入浴介助はできないので
着脱介助行っていますがわたしが体調悪いのも
知らず 動けないんだから頭使わなきゃねと
言われました。
とても傷ついてたくさん泣きました。
マタハラですよね?違いますか?

もう1人の妊娠は最近入社したばかりで
入社する前から妊婦でした。私は2年務めていて
最近結婚して妊娠しました。

上司はおめでとうって言わなきゃいけないんだろうけど
って言われてとてもショックでした。

妊娠してから感情的になって泣いてしまうことが多々😔

コメント

jasmine

私はアパレルでしたがオーナーが妊娠したと同時に私も妊娠しました。オーナーは全くつわりなどなく、私はつわりが酷く以前流産してることもあり凄く神経質になってました。つわりがない分全く私のつらさを分かってもらえず休みも貰えず耐えきれなく結局辞めました。でも辞めて正解だと思ってます。

• りい

りい

職員に対しての配慮が足りませんよね😔

• 2月12日
  • jasmine

jasmine

上が女でも理解してくれないんだなーと思いましたね。

• 2月12日
  • りい

りい

つわりは経験しないと分かりませんよね😔

• 2月12日
みーこ

マタハラですね!!
でも上司の気持ちは理解はできないけど、そう言いたくなるのはわかる。
実際自分や他のスタッフの負担増えるわけですからね…

初めからもう一人は妊婦だったんだから、私が増えても前代未聞ではないんじゃないでしょうか?採用したのはあなたですよね。
くらい言ってやりたかったですよね😅
まぁそんなことはとても言えませんが…

産後はその職場に復帰されるんでしょうか?前例はあるのでしょうか〜??

• りい

りい

前例はないそうです。
    復帰するのかしないのかという話で私は介護職をやっていてショートステイなので夜勤やる人しかいらないと言われました。でも子供いるのに普通夜勤やらせますか?もう1人の妊婦は産後すぐ子供預けて復帰するみたいです!だから好印象なんでしょうかね?まあ、人それぞれですよね。復帰するかしないかは。

私はパートぢゃなきゃ復帰はしませんと言ったら現場の状況によると言われました。なのでパートがいらない場合はやめます。

• 2月12日
  • みーこ

みーこ

おぉ…夜勤やる人しか要らない…
    なかなかですね…
    産後すぐ預けて復職かぁ…よっぽど金銭的に厳しいのかな…
    育休取らずに復職ってまだ身体も相当きつい頃なんですよね…
    まぁ人も多いご時世じゃないですし、2年の経験のあるりいさんがパートでも時短でも戻る事はすごく意義のある事だと思いますよ😊

マタハラ上司、職場だなぁという印象ですが、そこで働き続けるのも、そういう状態を条件に新しい職場を探すか…

いい方法が見つかるといいですね。

何よりお体に気をつけて下さいね。医師と相談して職場に身体の状態を考慮してもらうこともできますから!!
    看護師さん介護士さんってあまり言いたくないけど流産率けっこう高いって聞きます😣

• 2月12日
  • りい

りい

自分で守るんだからねって言われたので頑張って守ります☺️妊娠したことは会社に関係ないそうです☺️

• 2月12日
なん

酷いですね...そんなん言われたら仕事行きたくなくなりますね、マタハラだと思いますよ(><)
あとから妊娠したからってそんな言い方ないですよね。それでも上手く調整するのが上の役割だと思います!

うちの会社なんか私が妊娠してたときピークで妊婦多くて部署に6人いました(。_。*)入浴介助だってそれ以外の人たちでフォローして下さいましたよ!

• りい

りい

迷惑かけてしまうのは分かってるのに
    あんな言い方ひどいですよね😔

• 2月12日
まるこ

おめでとうって言わなきゃいけないんだろうけど・・・
けど?ってなに?って感じですね
仕事内容だけでも大変そうなのに・・・
あなたこそちょっとは
頭使ってから喋って✋って感じですね

• りい

りい

おめでとうっても思ってもない言葉いりませんよね😔

• 2月12日
あちゃん(๑•̀ㅂ•́)✧

わたしも上の子を妊娠した時
えぇー!?わかったとそっけなく
言われ、そのあとの話もはいはい
的な感じで流され、下の子を妊娠
した時には、年子で子ども作るな
とも言われました。

今の職場はわたししか社員がおらず
みんなバイト、パートです。

はっきり言って、わたしはもう10代
の時から働いて役職もついてますが
じゃあ、結婚も出産もしてはいけない
のか?と怒りを覚えました。

上司はわたしのことを娘みたいだと
思っていて結婚した時も、取られた
とか言うしまじ、気持ち悪いし迷惑
だと言いました。

まだまだ、妊婦が働きにくい世の中
ですよね...
悪いことしてる訳じゃないのに
悲しいですよね(´;ㅿ;`)

• りい

りい

こんなに妊婦に対して酷いのかと思うと涙が止まりませんでした。

• 2月12日
るん

マタハラです!腹立ちますね!
着脱介助だって、全介助の方相手だったらかなり体力のいるお仕事です!本来なら他のスタッフさんに代わってもらいたい仕事内容ですよね!
妊娠は素晴らしいことなのに、お祝いできない上司は一体誰から産まれたんでしょうね🤷‍♀️女性から産まれてきたことを忘れてしまったんでしょうか🤷‍♀️
妊娠している方がどう身体に負担なく働けるか、そっちが頭を使えよって感じです😩

• りい

りい

辞めてしまおうかと思いました。

• 2月12日
ゆ

私も妊娠したとき報告したさいに
後から経営者が他の人に
ヘラヘラ報告してきてむかついた!てきな事を言ってたそうです。
え?報告するときついつい笑みこぼれません?
無表情で報告しろと?泣きながら報告しろと?笑

しかも経営者女だし子どももいます。
歯科衛生士なんですが四年働いてるのに
まだ早いと思うんだだよねー。とも呼び出されて言われました。
え?何?おろせと?て感じですw

過去に何人も産休入ってるし
ぐちぐち言われるのが嫌でいつも通りバリバリ働きましたw
なのにその上司、いつもより動きすぎじゃない?て嫌味っぽく言ってきましたw
動かなければ文句言ってくるし、仕事してるのに呼んできて動かざるおえない状況作ってるのあんただしw
休んでいいなら休みたいわ!て感じでしたw

なんか、愚痴になってしまいすみません😭!
従業員の人達はすごいフォローしてくれたんですけどね。
女ばっかりの職場で、子どももいる経営者なのに理解ないんだろう。と思いました。なら男ばっか雇えばいいのに、、

他の人達もかなりマタハラな事されたりすごい傷つく事を言われたみたいです😭私はまだましなほうですが

• りい

りい

男だけ雇えばいいのにって私も思います。

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

マタハラですよ( ・᷄・᷅ )!
同じような職種なのですが、排泄の臭いで気分が悪くなったら、入浴介助の湯気でやばくなったりしました。
つらいですよね( •̣̣̣̣̣̥́_•̣̣̣̣̣̥̀ )
結局上司って働かせるだけ働かせて、
りいさんの人生や生活のことまで考えてくれてないんだと思います。
もっと自分のことのように喜んでもらえるような素敵な上司な出会いたいものですよね( Ö )♡
ちっちぇーやつだなと思って、そんなやつの言ったことなんて忘れましょう✩
胎教にわるいです!
お家に帰ったら、やなこと言う人がいましたねーとお腹に話しかけてあげましょう( ¨̮ )︎︎❤︎︎赤ちゃんも不安になっちゃいますよ!

私は介護ではなく、外回りの仕事でしたが妊娠9週で辞めました!
私の場合は1人1人数字を持っていて、周りがサポートできる仕事ではなく、つわりも辛かったので続けられないと判断しました。
妊婦さんを助けるのは当たり前ですが、周りと同じ給料もらってるなら仕事のパフォーマンスを落としてはいけないと私は考えています。
それができないなら居辛くなるのは覚悟した方がいいです。それがストレスなら赤ちゃんの為に辞めるべきです。
身内にならともかく、妊婦自ら周りの関係のない人に甘えてはいけないと思います。
その人達はあなたが妊娠したからといって、良い事なんて何にもない訳ですから。みんな色んなストレスを抱えてお仕事しているのです。
妊娠初期はとても大事な時期です。
赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです。まずは、赤ちゃんを守る事を第1に考えてくださいね✨

わたしの元職場は、
妊婦がいると気を使って疲れる。
妊娠すると頭が仕事の頭じゃない。
ホルモンがでてめんどくさいとか先輩が言われてたのをみて、もうそうなることがわかってたので、妊娠したことを黙って、同期にしか言ってませんでした。
動物病院勤務だったので、重いをたくさん持つので同期もさりげなく、ばれないように手伝ってもらってました。

たまたま、あと数ヶ月で退職するのも決まってたのもありますが…

理解ない人って多いですよね。

ひろ

マタハラーーー😤

そんな冷たい人間の下で働きたくない!辞めるのも悔しいけど体力的にも精神的にもおかしくなりそう!また、母体にも影響がもろに出そうで心配です。私なら辞めます!
そんな嫌な思いして我慢することないかな。復帰も他探しましょう!

咲

マタハラですね。次は録音しておきましょう。出るとこでますよっていっとくと大人しくなるかも

LAPIS

上司も発言に問題がありそうですが…
あなたも体調が悪いなら休んだ方が良かったのかもしれませんね〜
他にも色々とあるのかもしれませんが、ちょっとマタハラとは違う気がしますよ
妊娠中でできない介助があるなら、その分は頭を使っていかなければならないのは当たり前かと思います

私は介護福祉士でした
先に詰所内で内緒で付き合っていた二人がデキ婚して妊婦が一人
最初は体調不良で休むようになっていたので、どのように妊娠報告したのかまでは知りません
そのからひと月くらい後に私が妊娠できたので報告しました
変則勤務から抜けて日勤のみで土日休みにシフト変更するのが分かっていたので、自分の嬉しさよりも他の職員に迷惑をかけてしまうので私は笑顔でなんて報告できなかったです
介助も入浴や着脱と移乗からも外れ、摘便や薬の管理など座ったままできる内容が主になりました
上司は課長、係長、主任、みんな女性でしたが、女の敵は女でした
いつだって話をまともに聴いてくれたのは未婚で年下の主任だけでした
私は1時間かけて市外から車通勤していたので、「夫と一緒にいつ市内に引っ越してくる? 保育園はもう決めたのか? 何かあった時の託児先を先に決めておかなきゃ駄目!」と毎日のように言われ、どうなったのか確認もされました
産休と育休を取って定年まで働くつもりでいましたが、「産休育休を取った後に辞めるくらいなら今のうちの辞めてもらった方がいい」と何度も言われました
平日の日勤帯しか働けないし、できる仕事も妊婦二人で取り合っていた状況にストレスも感じていました
そんな中で日勤中に不正出血して早退して通院すると切迫流産していました
一度は持ち直したものの、結局は稽留流産したのは挙式の前月で掻爬手術は挙式の前週に済ませました
ひと月くらい休ませてもらって職場復帰して日勤のみ土日休みのまま働いていました
その間にデキ婚した彼女は無事に産休に入ったので、大きなお腹を極力見ないように配慮はしてもらえたのはありがたかったです
でも、「もう妊婦じゃなくなったんだのでいつから変則勤務に戻れる?」という話になり、気落ちしたまま激務に戻れる気力もなく日勤のみで働きたいと部署異動も希望しましたが叶わず…
同じ仕事内容で正職員からパートに降格するのも納得がいかなかったのでやむなく退職しました
いざ辞めると決めたら、全員出勤の行事のある日を理由に引き止められて退職日がすんなり決まりませんでした

あなたが自分がされてきた扱いが酷いと思ってマタハラだと感じているならその時点でマタハラなのかもしれませんが…
私は退職後に行った職安でこのことを相談したら、それはマタハラになるとはっきり言われました
今はもう介護福祉士の仕事そのものを二度としたくはないです

ゆっきー

最悪、辞めるつもりでいるなら労働局に相談してみるのもいいと思います。上司に言われた事を伝え、自分ではどうしたら良いか分からないと相談すれば、代わりに職場に言ってもらえると思います。私の職場は、妊娠したら皆退職してたので、制度作る所から始まり、なかなか面倒でした。
上司に言われた事をいちいち相談し、

ゆっきー

すいません、途中で😭
いちいち、相談し、アドバイスを貰い…相談してるうちに 労働局の方が"私が直接、職場の方に電話して言いましょか?"と言ってくれました。

1人で悩まず そう言うのも利用してみるのもアリだと思いますよ😌