※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆さん
家族・旦那

お父さんの扶養にはいってるときにそれとも家庭裁判所とかにいかないと…

お父さんの扶養にはいってるときに
子供が産まれたらお父さんの扶養に入るとさっき、質問して回答が来たんですが…その1年後くらいに、彼氏の扶養に変更するときは区役所とかでできるんですか?

それとも家庭裁判所とかにいかないとかえられないんでしょうか?

コメント

こいのん

市役所で入籍などの手続きをすれば、そういう手続きになります。社会保険でしたら、会社へ扶養から外す手続きが必要になると思います。

• ☆さん

☆さん

子供が産まれたあとでも会社にいえば大丈夫ですか?

• 2月12日
  • こいのん

こいのん

子供が産まれた時に出生届出を出すのですが、その時に保険証を作ってもらう手続きをするのですが、彼氏さんの扶養に入るのであれば、彼氏さんの入ってる保険への手続きが入りますよ!

• 2月12日
ポケモン大好き倶楽部♡

区役所は関係ないと思います。お父さんの扶養を抜けて、旦那さんの会社に申請する感じです(*'ω'*)!

• ☆さん

☆さん

子供もですか?

• 2月12日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

社会保険ですよね?
    社会保険ならば区役所は関係ないので各々の会社で手続きになるかと思われます。

• 2月12日
  • ☆さん

☆さん

国民健康保険だと区役所ですか?

• 2月12日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

その通りです(*'ω'*)♡

• 2月12日