※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいら
妊娠・出産

友人に妊娠報告したら、不妊治療の話をされて驚いた。5年かかったが、そのことは言っていない。無神経だと感じた。


私は2012年に結婚し、第一子を今妊娠5カ月です。
安定期に入ったので近しい友達に折りをみながら妊娠したよと少しずつ報告しています。

二人ほどから「それで、どこまで不妊治療やってできたの?」とおめでとう。のあと二言目にそれを言われました。。

確かに5年かかりました。
けどそれは結婚1年目で旦那の転勤がありお互いの実家から車で5時間かかる距離に引っ越したこと、3年目にまた転勤になり、さらに遠くへ引っ越したこと、またその1年後に転勤と言われ、それがさらに地元から離れるため(旦那の実家は自営業のため、繁忙期は手伝いが必要。父母が高齢で心配)、旦那が仕事を転職、旦那の地元へ帰ってきて、落ち着いてきてから子作りをはじめました。

ですがこの5年子作りをしてこなかったわけではありません。不安だったので不妊症専門の病院へも通いました。結果的に不妊治療でできたということになりますが、不妊治療をしていた。などと話したことは一度もないです。

なのに、おめでとう。の二言目にこの言葉を言われてしまって、、やはり5年もいなかったらそう思うのでしょうか。それにしてもそんなこと聞きますか?近しい友人だったから逆に軽く聞いてしまったのかもしれませんが、ちょっと無神経だな。とおもいました。。みなさんそんな経験ありませんか?

コメント

deleted user

思ったとしても聞きはしないですよね😭
親しい仲にも礼儀あり、大事だと思います。

ろーず♡

無神経ですね。確かに5年後の第1子となると「作らなかったのかな?」「できなかったのかな?」とか思ってしまいますが、口には絶対出しません❗軽く聞けないです。

deleted user

こういうデリケートな部分を
ましてや同性なら控えるべきだし
思ったとしても言うべきでは
ないと思いますね
不妊治療が悪いわけじゃないし
様々な家庭の事情もあるのに
何なの?無神経だなって私なら思います😑

えりい

わたしも同じことありました。
周りはほとんどできちゃった婚。
みんな子どもがいました。
わたしは結婚して2年半程子どもができず、やっと第一子を授かり、今25週目です。
不妊治療2年してきて授からず一旦辞めて少しして授かりました。
先月から友達に妊娠を報告し始めたのですが、「ずっとできなかったよね!何してできたの?」「不妊治療どこまでした?」と聞かれました。
わたしも近い友達だったので向こうは悪気なかったと思います。
無神経ですよね。わたしは何となく傷つきました。そんな風に見られてたのかなって。おめでとうはその後でしたから…。
あいらさんの気持ちすごい分かります。

ママリ

最近はテレビでも不妊が取り上げられるから余計に…って感じですかね😑
なんも苦労せずできた人から見たら
結婚してかなり経ってるのに…不妊だ!って考えになるんでしょう。
あたしは結婚して半年ぐらいで
子供わ?って聞かれましたよ🙄
結婚してすぐ子供できると思うな!って感じ

na*

私も結婚3年目でしたので結構聞かれましたー( 。・-・。`)
ほっとけ!!って感じですよね。

義母に妊娠報告した時、自然?って聞かれたのが一番ムカつきました。
自分で排卵できないの知ってるくせに…