※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まどか
子育て・グッズ

一時保育の審査やパート勤務の書類について教えてください。保育園が決まってからパートを探すのでしょうか。

質問お願いします。
一時保育に預ける場合って審査とか有るのでしょうか?
リフレッシュの場合、パートの場合どうなのかな?と思いまして‪‪💦‬
又、パートの場合は働く所から書類とか必要になりますか?
保育園決まってからパート探す形になりそうなのですか‪‪💦‬

コメント

はる

一時保育は審査などはないと思います。
ただ、待機が多い地域だとすでに定員いっぱいのことがありますよー💦

• まどか

まどか

そうなのですね、今妊娠中なのですがその子生まれたら預けようと思っててどう調べたら良いかとか余り分からなくて‪‪💦‬
    待機児童で変わりますよね😭

• 2月12日
mm.7

一時保育は審査ありますよ🙆
と言っても、決めるのは先生方みたいです!(うちが通っているところは)

うちは就労で預けてますが、仕事で頼んでた日が仕事休みになったりした場合はたまにリフレッシュで預けるときもあります❗
就労の場合は就労証明書が必要になります。

• まどか

まどか

就労証明書が!やっぱり必要になるのですね‪‪💦‬
    リフレッシュの場合は1日何時間位見て貰えるのでしょうか?急に園に呼び出されたりしますか?
    今、知り合いの所でお手伝いとしてたまにバイトしない?と言われてたのですが給料制でなくで出来高制みたいな感じなので就労証明書無いなぁと思って‪‪💦‬やっぱり有る所で働いた方が良いのかな?
    因みに週1回位なのです。

• 2月12日
  • mm.7

mm.7

うちのところは、就労だと月に15回まで、リフレッシュだと月に3回まで利用可能ですが、時間はリフレッシュでも時間内であれば何時間でも大丈夫ですよ💡
    リフレッシュだから何時間までって言うのはないです🙆
    具合が悪くなれば呼び出されることはありますが、そうじゃなければ、早く迎えに来てください!とか言われることはないです😃

就労証明書がないと就労では預けられないと思うので、きちんとしたところの方がいいかなって思います☺

地域によって予約方法も違うのみたいで、うちのところは2ヶ月前から予約が始まり1日10人前後ですが、知り合いのところは2日前に予約で2~3人って言うのもあり、争奪戦みたいです😅

• 2月12日
  • まどか

まどか

詳しくありがとうございます❤
    場所によって預け方も予約の取り方も違うのですね😀

• 2月12日
きゃらめる

私の住んでいる市は審査なしです。
事前に子供を連れて登録に行くだけです。
預ける理由は何でも良いですよ。
私は明日、通院の為に初めて利用しますが、理由は聞かれていません。

• まどか

まどか

私も毎月通院してる科があるので預けれると楽だなって思ってます。

• 2月12日
  • きゃらめる

きゃらめる

一度、お住まいの自治体に問い合わせしてみてください。
    どこで実施しているか教えてくれると思います😊
    もしくはホームページに載っていると思います。
    利用方法、金額、空き状況は各施設に問い合わせしないといけませんが、お近くの所が分かると思います。

• 2月12日
  • まどか

まどか

ありがとうございます。生まれたらちょっとかけて見ようと思います😀

• 2月12日