※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうま
子育て・グッズ

生後3ヶ月の授乳間隔について相談です。日中は2〜3時間間隔で、夜は21時に飲んだ後、夜中3時、6時に欲しがります。20時から5時まで寝ることも。日中の授乳間隔や寝かしつけのタイミングに悩んでいます。

生後3ヶ月の授乳間隔について。

日中は2〜3時間間隔でほしがります。
夜は21時に飲んだあと、夜中3時、6時に欲しがります。
たまに20時から5時まで寝ることもあります。
これは普通でしょうか?
もっと、夜早く寝せたら、朝までほしがらないのかなぁ。
とか私の寝せるタイミングが悪いのか、日中の授乳間隔をあまり開けなさすぎなのか、悩んでます。。。

質問したいのはまず、夜中5時間はほしがらないので、
日中ももう少し授乳間隔はあけれるものなのかと。
泣いてほしがってた様子だからあげていたけれども、
もしかしたらおっぱいじゃないのかと。。。

また、寝せるタイミングで、もしかしたら朝まで寝てくれ

なんかまとまりの悪い質問ですみません。。。

コメント

ほなみ

私は混合で育てましたが、3ヶ月頃は同じように夜中も2.3時間おきに欲しがって泣いてました( .. )
母乳で育ててる姉も今2.3ヶ月ですが、ゆうさんのとこと同じような感じみたいです😊
母乳なら欲しがった時にあげて大丈夫だと思います!
母乳をあげて泣き止むようなら母乳が欲しがって泣いてるんだと思います( .. )
うまく寝れる時は長く寝たりもしますし、そうかと思えばちょこちょこ起きたりもしてましたよ😊

• ゆうま

ゆうま

そうですか!
    普通なようで安心しました^_^!

• 2月12日
ウッディ

回答にならないかもしれませんが…

うちも夜中長くて4〜5時間空く時ありますが、日中は3時間で欲しがります😅
暗さとか静けさとかで食欲よりも睡眠が勝ってるのかな〜って勝手に思ってました😅

日中は3時間以内で泣いたら私の指を口に持って行って、吸ったらおっぱい、吸わなかったら抱っこしてあやすって感じで過ごしてます!

授乳間隔って難しいですよね😂

• ゆうま

ゆうま

暗さと静けさ!まさにそうかなーと思ってました笑笑!
    口に持っていってもよくします!
    共感だらけです笑笑

• 2月12日
チッチ!!

泣いてても、欲しがっているとは限らないですよ?
口寂しいだけとか、構ってちゃんだったりするので^o^
赤ちゃんは、泣く事でしか訴えられないからおっぱいやオムツ以外の原因はたくさんありますし>_<
体のどこかに不調、暑い寒い、手を握って欲しい抱っこして温もりが欲しい、遊んでほしい…ただただ眠いけど上手く眠れないだけ…とか>_<
むしろ、抱っこや構ってちゃんの時間って多いそうですよ!
本当に欲しがっている時にあげたらいいと思いますよ!
そしたら、今後遊び飲みも出てくる事も少ないと思いますし>_<

• チッチ!!

チッチ!!

とりあえず、母乳あげたら落ち着くってちゃんとお子様と向かい合ってるのかなぁ?って思ったりして…私は、じっくり抱っことか手探りでその子をみていきたいなぁって思いました!

• 2月12日
  • ゆうま

ゆうま

別に母乳に逃げてるわけでも向かい合ってないわけじゃないですけど。
    むしろ向かい合ってるから考えて悩んでるんです。

• 2月12日
  • チッチ!!

チッチ!!

違います違います!
    ゆうさんがそういう事を思ってるとかっていうわけではないです>_<
    考えてるからこそ、悩んでらっしゃるのはわかります!

• 2月12日
  • チッチ!!

チッチ!!

いろいろ試して授乳間隔をあけていった方がいいって教わりもしたので!
    ちなみに、少しずつ日中3〜4時間あけられるようになった方が離乳食の進みとかリズムとかもつけやすくていいって教わりました!

• 2月12日
ペン子

娘は夜9時から10時位に寝てだいたい起こすまで起きないので1度朝5時くらいに起こしてあげます💡(猫にご飯あげる時間で起きるのでついでというか笑)3ケ月半ばくらいからそんな感じでした!
日中の授乳は今でも3時間おきです🙆

3ケ月なら日中それ以上空けちゃうのは心配な気がします💦

• ゆうま

ゆうま

3時間おきが普通っぽくて安心しました^_^!

• 2月12日
ハルヒママ

3ヶ月ならそんなもんじゃないですか?
うちの子2人ともそんな感じでしたよ(o^^o)
日中の間隔も理想的‼︎長男の6ヶ月検診で日中だけでも5・6回は飲ませてね‼︎つまり2・3時間おきがベストっとことだよって言われたので(o^^o)

夜中も泣く子は泣きますよ(o^^o)うちの子は2人とも泣いてました(;>艸<;)長男は7ヶ月まで、次男は10ヶ月まで夜中1・2回泣いて授乳してました(o^^o)
2人とも21時就寝で0時にミルクを規定量1日一回飲ませるようにしてましたがそれでも2時か3時に1回泣く、運が悪ければ5時か6時にもう一回って感じの生活でした(;>艸<;)

それでも2人とも11ヶ月には自然と卒乳してくれました(o^^o)

日中の授乳はたしかに泣いてるからおっぱいというわけではないこともあります(o^^o)色々試してみてダメならやっぱりおっぱいだし(o^^o)

• ゆうま

ゆうま

6ヶ月でもなんですね!
    初めてのことだらけで😓
    ありがとうございます!

• 2月12日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

私の周りの子はほとんど3ヶ月あたりから朝までぐっすりって言っててなんでうちの子は…なんて思ったこともあります(;>艸<;)姪っ子は一歳過ぎても1時間おきに起きて飲んでたって聞いて子供によるよなぁって思いました(o^^o)
    大変だけど強く母親を求めてくれるのなんて子供の人生のうちのほんのわずかな期間しかないと思って耐えました(笑)

• 2月12日
  • ゆうま

ゆうま

そうですよね!
    私も3ヶ月からよく寝るよーっと言われてたので私の寝かせ方が悪いんだろうなと思ってました。
    でも、この子なりの成長の仕方があるんですよね!

• 2月12日
ぴ

私も3ヶ月の男の子を育てています。夜は0時くらいから朝8時くらいまで寝て、日中は4時間おきくらいなので1日5回です。少ないかなあ?と思っていましたが、夜寝ているなら足りているということなので5回でも大丈夫だそうです☺︎☺︎その子その子のペースがあって個人差が激しいので、こうだから!という理由はない気がします✨
でも泣いたらすぐにおっぱい!ではなく、ちょっと抱っこしたりして泣きやますようにしていると自然に授乳間隔あきましたよ😌❤︎❤︎

• ゆうま

ゆうま

個人の差、確かにそうですよね!
    このままこの子のペースでやっていきたいと思います!

• 2月12日
いっくんママ

うちも同じですよ😊
夜は7時間あくのに、昼間は3時間💦
私の考えなので、参考ならないかもしれませんが😜
首が動くようになり、昼間はおっぱいに集中できてないのかなーっと。
あと夜に比べて昼間は明るかったり、物音が気になりだしてるのかなーとか😊
なので、うちはお兄ちゃんがいるのもありますが
1.2ヵ月に比べて寝る時間は、かなり少なくなりましたよ!!

• ゆうま

ゆうま

確かにそうかもですね!
    夜は暗いし、静かだし、寝るしかないって思ってくれてたらいいな笑笑

• 2月13日
ゆな

完ミなんで参考になるかわかりませんが、、

私のとこも抱っこ紐で抱っこしてたらずっと寝てるので間隔あきますが抱っこじゃなかったら2時間とか2時間半とかで泣いたりします。

夜よく寝てほしいので7時半〜8時の間にお風呂入れてからミルクあげて寝かしてます!
そこから朝の8.9時ごろまで爆睡で、ミルクはあげてません😊

リズムだんだんついてきてるので普通ですよ( ^ω^)
寝ない子は寝ないみたいですが💦

夜寝て起きないのでお昼欲しがったときにあげたらいいと思います❤️

ミルクは3時間空けないといけないんで3時間経ってて泣いたらミルクあげてます!
2時間とかで何してもなくようだったらミルクあげてます!

• ゆうま

ゆうま

リズムついてきてるんですかね?!
    だとしたらよかったです!ありがとうございます😊

• 2月13日