※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみ
子育て・グッズ

最近、一歳三ヶ月の娘の下の歯が前に出てきて噛み合わせが気になります。このまま矯正が必要でしょうか?同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

一歳3ヶ月の女の子を育てている母親です。
うちの子、最近下の歯が前に出て来た感じがするんです(>_<)。噛み合わせが…。
このまま治らず、矯正になってしまうんでしょうか?
同じような悩みを持ってる方、また治ってしまった方、相談に乗って下さい❗
宜しくお願いします🙇⤵

コメント

ゴロぽん

永久歯に生え変わる時に治る子もいますし、骨格性か歯だけなのかにもよりますから定期検診受けてくださいね😊

• くみ

くみ

ありがとうございます❗
    健診の時に相談してみようと思います❗

• 2月11日
りりりん

先日、一歳半検診で指摘されました。うちは気づいていなかったのですが、経過観察でした。子どもなので噛み癖や生え揃い方で変わるよ、とも言われました。
ただ、うちの子はもう16本歯が生えていて、あとは成長次第なところがあるので機会があれば小児歯科にも相談しようかな〜と考えているところです。
お医者さんからは心配するようなことはない感じでしたー

• くみ

くみ

ありがとうございます❗
    相談しようと思います。

• 2月11日
雷注意

今は自分の意思でうにゅっとやってるだけだけど(癖みたいなもの)、続くと骨格まで受け口になってきちゃうから2歳半か3歳ぐらいで小児歯科を受診するように言われました😣
1歳半のときも2歳のときも同じように指摘されました😭💨

• くみ

くみ

ありがとうございます❗今はまだ経過みても大丈夫でしょうか?
    一歳半健診の時に相談してみます❗

• 2月11日
こちゃんこ

うちもだんだん下が出てきて、1歳半健診で切端咬合と言われました。
けどこのくらいの子は奥歯が生えそろってないから噛み合わせが動きやすくて安定しないそうで、成長と共に治ることも多いらしいです。
3歳児健診でまた見てもらって、治ってなければ治療の可能性もあると言われました。

• くみ

くみ

ありがとうございます❗
    なんだか心配です。

• 2月11日
ユンケル

私自身がそうでした!
矯正でなおしましたよー!

• くみ

くみ

私も治した身なので、心配しています❗

• 2月11日
さるあた

うちの長女が反対咬合で小さいときから歯医者では様子見と言われてました。

次女も目立たないですが、反対咬合みたいで、そこの歯医者では2歳だったかな?ぐらいから矯正と言われました。

長女のときはこれからの成長で治ることもあるかもしれない、永久歯に生え変わったら…と言われてました。

遺伝なので長女は多分治らないとです。

• さるあた

さるあた

治らないです。

• 2月12日