※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

ストレスがたまって気分が落ち込んでいます。気分転換しても上手くいかず、落ち込んでしまいます。ネガティブな時の抜け出し方を教えてください。

どういうわけか気持ちが落ち込んでいて、なにをしても気分が上がりません。

特になにがあったわけではありませんが、いつもストレスに自覚がないため小さなストレスが溜まりに溜まってから気付くパターンなので、今回も無意識にストレスをため込んだのだと思います。

気分転換に外出しましたが、気分が乗らず辛くなり帰宅してしまいました。
ジムで身体を動かしたり、誰かと話すことで紛れますが、またすぐに落ち込んでしまいます。

なかなか気分を上げるのにうまくいきません。

皆さんのネガティブな時の抜け出し方教えてください。

コメント

48kn48

私は模様替えしたりして気分変えてます!
机の向きや小物でも置く場所を変えると少し気分変わりますよ!

テンションの上がる歌をきいたり
笑えるドラマ、泣けるドラマ
みるのも気分転換になります😉

deleted user

私も溜め込むタイプでいつも友達に叱られます(笑)
やはり友達と飲み会すると元気になります。誰かに話すと本当ガス抜きになります(^^)

あとは自分にご褒美でマッサージいったり、そんなに高いものは買えないのですが(笑)服買ったり、近くの温泉施設行ったりします。

あゆゆさん、早く元気になりますように。

まんま

ホルモンバランスが乱れてるんですかね?

瞑想すると心が少し落ち着きます。
目を閉じて、何も考えず、自身の今ある呼吸にのみ集中を向けて、ただただ呼吸の流れを観察します。
そしてその呼吸や心の状態を、評価せずに、あるがままを受け入れていきます。

目を閉じなくても、ロウソクの火やカップの中の飲み物の水面に集中を向けたり、歩いてる時に動く足をひたすら「右、左、右、左、、、」とその動きに集中を向けるだけでも瞑想になります。

瞑想は心のストレッチで、これをすることで脳や心がクリアになり、あるがままを受け入れやすくなります。
落ち込んでいたらおもいっきり「落ち込んでるなー」と、その自分を、もう1人の自分で見てあげるようにするといいです😊
1日のうちに2〜3分、そういった時間を作るといいと思います。

心や脳は意外と「未来」か「過去」の事を考えて、不安になったり、後悔したりしてしまいます。
「今」に集中を向けて、ご自身をご自身で認めて、受け入れてあげるようにしてみてください!

うりうりお

ひたすら鼻歌をうたいます。
てか気づいたらうたってます。
大きな行動しなくてもネガティブが脱出できるのが一番いいです🤚