※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

乳首の長さが足りず、乳児が飲みにくい状況です。マッサージや保護器の使用、直接授乳など、対策方法を教えてください。

乳首の長さが足りずちゃんと飲ませられなくて困ってます。。母乳はもれてくるだけ出てます。なので乳首が伸びてたら完母でいけそうなのですが、なにかいいマッサージとかありますか?保護器つけた方が早いですか?直に吸わせた方がやっぱり良いのでしょうか?

コメント

まき

私も乳首が短く、入院しているときに乳頭保護器を勧められて今でも使用してます。私は、直母で少し吸わせてから乳頭保護器をつけて飲ませてます。せっかく母乳が出ているのであれば、乳頭保護器を使ってもいいと思います。大きくなってくると、吸う力もついてきますよ。まだ、直母では少ししか吸ってくれないですが、退院した頃に比べると吸う力が強くなってきたなぁ。と、実感してます。

• ゆか

ゆか

保護器つけてしばらく吸わせてた方がいいですよね?

• 2月11日
  • まき

まき

その方がいいと思います。乳頭保護器を使ってても、少しずつ伸びるようになってきますよ‼️

• 2月11日
  • ゆか

ゆか

入院してる時は右につけたら、嫌がって押されてしまって(苦笑)左はかなり出がよかったから、乳首をつまんで直にあげてました。かなり痛いですが。。やっぱり保護器でのびるまで頑張ってみます!

• 2月11日
  • まき

まき

大変だと思いますが、伸びるようになるまで、頑張ってみてください。嫌がってても繰り返ししてると、👶もなれてくると思います。私も、完母目指して悪戦苦闘してます💦

• 2月11日
  • ゆか

ゆか

伸びるまで大変だけど、めげずに頑張ります!かわいい我が子のために。私も完母で育てたいから頑張りたい!

• 2月11日
ままり

直の方が出は良くなるし、吸わせることができれば乳首もだんだん伸びて行きますよ✨
私もほとんど乳首が出てない状態で、しかも母乳はよく出るからおっぱいが張って余計に飲ませづらくなってました。
助産師さんには乳首がなくても乳輪が柔らかくてよく伸びれば吸わせることができる!と言われて頑張りました。
実際、最初しっかり搾乳して乳輪をほぐして上手に咥えさせることができれば直で授乳できました!
夜間など、体がきつい時はすぐ保護器使ってましたが、昼は割と粘って頑張って吸わせる練習しました。
そうすると搾乳しなくてもだんだん乳首の伸びが良くなってすんなり飲ませられるようになってきましたよ😊
1ヶ月くらいは難しくて試行錯誤でしたが
卒乳まで完母でいけましたよ✨

• ゆか

ゆか

おぉ素晴らしいです!!私、乳首が役にたたなくて不安だったんです。。でも、悩まれてる方はやはりいらっしゃるんてすよね。。私も頑張ります!

• 2月11日
  • ままり

ままり

泣きながら授乳してたのを思い出します😭
    もともと乳首出てなかったけど長期の授乳で今は普通にあるので、2人目は苦労しないかな?と思ってます😂

• 2月11日
  • ゆか

ゆか

痛いですよね( p′︵‵。)

• 2月11日
  • ままり

ままり

痛いですよね😣
    頑張ってくださいね!!

• 2月11日
  • ゆか

ゆか

頑張ります( p′︵‵。)ありがとうございます💕

• 2月11日
わらびぃ

保護器をしばらく使っていたら、乳首もほどよく伸びて3週間くらいで直に吸えるようになりました(^^)

• ゆか

ゆか

伸びてきたのですか!よかったですねヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。私も保護器用意して粘ってみます!

• 2月11日
moca

私も、短めだと助産師さんに言われました!初めは、保護器をつけてあげていて、2ヶ月くらいから直に吸わせられるようになりました😊何度も吸わせていると、赤ちゃんも吸い方が上手になるし、乳首も柔らかくなり、吸いやすくなるみたいです!

• ゆか

ゆか

保護器さまさまですね!頑張って保護器吸わせてみます!

• 2月11日
おず

保護器つけて飲んでくれるのであれば、つけた方が良いと思います!
保護器を使っていれば乳首もだんだん引っ張られて伸びていきますし、そのうちに直母でいけるようになるんじゃないでしょうか?
うちも乳首が短く、保護器つけてもなかなか飲んでくれないぐらいおっぱい拒否されてましたが、1ヶ月半ぐらいで直母できるようになりました!

• ゆか

ゆか

入院時は嫌がって押されました(苦笑)

• 2月11日
松ぼっくり

私も短乳頭で、赤ちゃんがおっぱい吸ってくれず困りましたー!
でも、大きくなるにつれてだんだんと吸うようになり、今では完母です!

おっぱいあげる前に乳輪のマッサージをして、横抱きから縦抱き授乳に変えたのが大きかったと思います!
乳輪マッサージは、乳輪と乳首を親指と人差し指中指で挟むように持って引っ張るマッサージです!
授乳の度に片乳10回はやってました!この時、母乳出てくるので、ティッシュを持ってやるといいですよ!
あと、縦抱き授乳は、ネットとかでも調べると書いてありますが、太ももに赤ちゃんを座らせて、乳首を吸わせるやり方です!
首が座ってないうちは、首をしっかり持ってあげるといいですよ!

• ゆか

ゆか

マッサージの仕方わかりました!ありがとうございます❤❤

• 2月11日