※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメ
子育て・グッズ

通園路は車通りが多く、歩道は縁石で分かれている。自転車で迎えに行く予定だが、子供が歩きたがる場合、手を繋ぎながら自転車を引くのは危険か悩んでいる。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

車通りの多い通園路について

春から片道1kmの保育園に通います!

家から徒歩10分くらいでまっすぐ1本道なのですが、
大きい道なので車通りが多いです。
歩道はありますが、植木やフェンスではなく縁石で分けられているだけなので、
子供は簡単に乗り越えられると思います。

また、お迎えは会社帰りに直接いこうと思うので、
自転車があります。

大きくなるまでは、自転車を引いて抱っこ紐かなと思うのですが、
歩けるようになって帰り道自分で歩きたがったら、
みなさんならどうしますか?

自転車を引きながらだと手を繋げないと思うので、
危ないですよね…家に自転車を置きに行くしかないか…
それとも、手を繋ぎながらでもそういう道は危ないですか??

まだ先の話ではあるのですが、
車通りの多い通園路を通っている方、
実体験を教えてください!

コメント

ちか☆☆

帰り道歩きたがっても自転車に乗せて帰り、一旦自宅に着いてから、お散歩がてら歩いたり…
あとは遠回りになりますが、一本中の車通りの少ない道路から帰るかです。

まーたママ

実体験ではないのですが...
自転車はお子さんを乗せられるタイプではないですか??

我が家も大通りや縁石もない道路ばかりなので、パナソニックの前乗せタイプの電動自転車を買い、毎日の買い物やお出かけは自転車に乗せてます。

自転車に乗せてしまうのが、早くて安全かなと思います。

ミルク

こんにちは😃

上に、7歳5歳と2人います。
保育園までの道で、歩道がなく1人通るだけでギリギリ白線だけの道を通ってます💦

ダンプカーやトラックも通るのでヒヤヒヤです💦

自転車で行っている時は、怖かったので、、遠回りになっても車の少ない中道を通ってました💦

雨の日などは、小さい内は抱っこ紐で…。
今は、しっかり手を繋いで…トラックが来たら止まりながら…

気をつけて歩いてます!

大変ですが…頑張って下さ^ - ^