※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡HAPPY.ak♡
妊娠・出産

分娩時間について質問です。陣痛の感覚や出産準備について不安があります。促進剤を使った経験もあり、今回の陣痛の始まりがわからず心配です。20分間隔の張りが来たら病院に行くよう指示されました。

分娩時間についてです。
よく初産にかかる分娩時間は個人差はありますが15時間くらい、経産婦は6時間くらいとききますが、先日これは胎盤が出るまでの時間も含んでると出産準備クラスで教えてもらいました。これは陣痛どれくらいの感覚の事を言ってるのでしょうか?
上の子を促進剤打って1時間で出産していて、今回も早いと思うから20分間隔の張りが来たら病院来てと言われました。
自然な陣痛の始まりをまだ分からないのでいまいちピンと来ません(>_<)

コメント

emasara

一定間隔の痛みが始まってから、胎盤が出るまでですね。
私は1人目は破水からの陣痛で4時間、2人目はいきなり陣痛6分間隔で2時間半でした。
2人目はほんと早いので注意ですよ!

• ♡HAPPY.ak♡

♡HAPPY.ak♡

10分間隔とかで一定間隔になったらって事ですか⁈だとしたら、経産婦さんはやっぱり早いですね💦
    それにいきなり6分間隔の陣痛が来たら急いで病院行かないと間に合わないですね!その時上の子が不機嫌ですぐ病院行けなかったらどうしようとか考えてしまいます…

• 2月11日
  • emasara

emasara

そうです、そうです!
    私も2人目は陣痛?って気づいてすぐに病院へ行きましたが、病院に着いた頃にはかなり痛くて、即分娩台でした💦
    上の子はぐずっても何でも、とにかくタクシーに乗せて早く病院へ行った方がいいです!自宅出産とか怖すぎます💦

• 2月11日
ぴっぴ

分娩時間は陣痛が10分間隔になってから胎盤が出るまでってバースプランの時に言われましたよ😊
10分が遠のいたらノーカウント、また計り直しって言われました😯

1人目が破水、微弱陣痛で体力消耗からの陣痛だったので2人目は陣痛に気付けるか自信ありませんでしたがわかりました😯
破水してから1時間も立たず出産です😯経産婦は破水したら本当早いからね!って言われました😊

♡HAPPY.ak♡

バースプランの時に説明あると安心ですね😊2人目のお子さん、早かったんですね!陣痛気付けるか私も不安です…始まった気がしたらすぐ間隔はからないと焦りますね!

• 2月11日
さき

陣痛時間が10分を切った時間を聞かれ、そこからカウントしていました😊そこから胎盤が出るまでだと思います。初産4時間半でした☘️個人差があってあくまで平均は平均なんですね〜

♡HAPPY.ak♡

さきさんも初産なのにスピード出産だったんですね!
    本当に個人差はありますもんね!

• 2月11日
ゆん*

ネットからの引用ですが↓
お産の流れを大きく3つに分けると、陣痛が始まってから子宮口が全開大になるまでの分娩第1期と、いよいよ赤ちゃんが誕生する分娩第2期、最後に胎盤を娩出する分娩第3期になります。分娩所要時間(お産にかかった時間)は、本格的な陣痛が始まった第1期から、胎盤娩出までの第3期までの合計時間をさします。
とありました。
陣痛は恐らく痛みだしてからのカウントだと思うので、何分感覚になってからとかではないかな?と思います。
因みに参考になるか分かりませんが、私は二人とも破水が先だったのですが、上の子の時は破水しても陣痛がなくて破水から1時間半後くらい(病院到着後)に痛みだして出産しました。
分娩所要時間は1時間52分でした。
下の子は破水後に本当に軽い生理痛のような痛みがあって、それを病院到着後に話したらそこからの時間から数えてたみたいで、分娩所要時間は3時間半となっていました❗
なので、どちらも痛みだしてから分娩開始とカウントしていたと思われます☺️
分かりにくくてすみません😵

• ゆん*

ゆん*

あ、因みに私は痛みだしがすでに5分を切っていたので、他の方が言われるように10分~のカウントかもしれません💦
    紛らわしくてごめんなさい😭

• 2月11日
名無し

わかりますー 促進剤の方が強烈で。(笑)

私は 一人目14時間半
二人目 6時間半
三人目 6時間15ふんでした

15分間隔で病院に電話しましたよ( ´ ▽ ` )ノ

長靴をはいた猫

ふたりとも夜中に陣痛が始まり痛みで目が覚めてからのカウントでした
目が覚めたときには10分間隔
上の子は5時間弱
下の子は1時間半弱でした

上の子も陣痛が始まって2時間後には3分間隔、下の子は1時間後には2分間隔になっていたので、20分間隔になってから...は難しいかもしれませんね(^^;

特に下の子は実家からクリニックが車で5分なので間に合いましたが助産師さんにもう少し家が遠かったら車で産まれてたかもね!なんて言われてゾッとしました(>_<)

ちょっとでも痛いなーと思ったら早めにはかりはじめて電話で指示をあおぐといいですよ(*^^*)