※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬうぴい
妊娠・出産

パニック障害を患いながら妊娠5週4日で、つわりが酷くなりパニック発作を起こしてしまいました。安定期まで薬は控えるように言われ、困っています。同じような経験をされた方の対処法を教えてください。

長文になります。
パニック障害を患いつつ5w4dです。
カウンセリングにも通いつつ医師に了承を得た薬も朝と夜服用しています。

昨日初めて酷い気持ち悪さが急に現れ、パニック発作寸前の所まで来ました。
その後しばらく横になって、お風呂に入り眠りについたのですが…
明け方5時、気持ち悪さで目が覚めあまりの気分の悪さに一気にパニック発作に。
考える間もなくあまりの恐怖感に飛び起き安定剤(頓服)を服用しました。

妊娠前まではパニックや体調も比較的安定して落ち着いていたから妊活に入ってもOKと言われたのに、つわりが来た途端にこんなにも調子が崩れるとは思わず。

これが数ヶ月、酷い方だと30週を越えてもつわりが続くなんて話を聞くと不安と恐怖で私自身がまず潰れないか妊婦生活が怖くて仕方ありません。
まだ5週なのに……

今日カウンセリングに行きましたが安定期に入るまでは特に薬は良くないと釘を刺されてしまい。

パニックを持っていらっしゃる方、つわりから発作になった方、元々持病がお持ちで妊娠を期に持病が悪化された方、どのように対処、乗り切られましたか?

薬を服用しながらなのですがメンタルも弱っておりますので辛口コメントや批判は何卒ご遠慮下さい。

コメント

ドラえもん

パニックとかは無いですが、私も絶賛つわり中です。
ほぼ食べれず、吐いてばっかり…
少しずつ吐くのにも慣れてきました。(笑)

ポカリとか炭酸とかは吐くときに割りと吐きやすいです。
あとはひたすら寝てます。

2週間で4㎏も体重が落ちて、かなり細くなりました。

うまくいけば産後すぐに体重が減るから、つわりダイエットとでも思っておこうと思います。(笑)

毎日テレビ見て、ひたすら時間が過ぎるのを待ってます!

お花見の時期には良くなると信じて、桜が咲くのを楽しみにしてましょう‼

• すぬうぴい

すぬうぴい

発作が起きなければまだいいのですが…
    炭酸はスッキリするといいますよね。
    先の事に希望を持って何とか過ごしたいと思います。
    ありがとうございます🌸

• 2月10日
べりー*

私も頓服ではありましたが、安定剤服薬していました(>_<)でもやはり特に初期は薬の影響が出るので辞めよう!と言われて薬辞めました!

服薬しないと生活できなそうですか?私は妊娠を期に仕事もちょうど離れたので、どうしても行かなきゃいけない、どうしてもやらなきゃいけないことを無くしたので薬がなくても大丈夫でした(*^^*)体調が悪くなっても家で休めたので☺🔅

確か12wくらいまでの初期が絶対過敏期間でお薬が一番ダメだったと思います😫💦ちょうど悪阻がひどい時期ではありますが、そこを乗り越えたら服薬もまた検討できると思うので今耐えるしかないんですよね😭💦赤ちゃんになにか影響が出たら一生後悔するので😢

• すぬうぴい

すぬうぴい

朝と夜の薬はやめるの難しいです。
    だいぶ少ない量の薬なんです。
    初期は特に薬はやめるべき、というのも聞いています。
    でも今は特に耐える時期ですね😢
    気持ち悪いだけならいいのですが、プラスアルファ発作が来るので本当につらくて(涙)

• 2月10日
  • べりー*

べりー*

量が少なくても赤ちゃん自体がとてもとても小さいですからね😢💦母体が摂るには少なくてもわずか数ミリしかない赤ちゃんにはとても多いと思います。
    飲めない辛さ本当にわかります。飲めないってことがまたプレッシャーになりますしね…( ´:ω:` )ただ赤ちゃんに薬の影響が出て、初期に形成される器官に異常が出たらその子を育てるのが大変なのは結局自分で、自分に返ってきます。そう考えると今辛くても、薬の量もそれほど多くないなら断薬する方向で考えた方がやはりいいと思います😢発作が出た時薬以外で落ち着ける方法を先生に相談してみてはどうでしょうか?

• 2月10日
パニパニ^_^

私も高校生のときからパニック持ちです。
気持ち悪さってパニック発作出てきますよね。あたしも妊娠中何回か気持ち悪さから動悸が出て、呼吸が苦しい感じの発作が出ました。ただ、あたしの場合泣くと発作が治まることが多いいので、発作が出そうなときとか泣くようにしてます。それでなんとか、一人目も問題なく産まれたし、二人目もここまでこれました。
つわりが落ち着いたらすこしは発作も落ち着くんじゃ無いかと思いますが、今が辛いですよね。なんで自分ばっかりって思ってました。パニックなんかならなかったらこんな思いしないでいいのにとかこんなこともできるのにとか…色々語ってしまいましたすみません💦

• すぬうぴい

すぬうぴい

コメントありがとうございます。
    ここまで気持ち悪さが来るとは思いませんでした。
    今朝は一気にパニック発作のスイッチが入り最悪でした(涙)
    呼吸が苦しく感じても発作が起きやすくなりますよね😢
    つわり、早く終わればいいのですが長い方だと本当に長いみたいで怖いです(涙)
    パニックの恐怖感はなった人でないとわかりませんよね。
    とんでもないです!たくさんお話して下さって嬉しいです(´;ω;`)

• 2月10日
美優

はじめまして。コメント失礼しますm(__)mお気持ち痛い程分かります(>_<)私は19歳で鬱と人格障害、その後パニック障害と診断されました。妊娠発覚して薬は飲まない方がいいと言われましたが不安でしたので減薬し服用してました。ですがやはり産婦人科で薬は飲まない方がいいと何度も言われ精神科の先生とも相談し断薬しました。私も5wで初めての辛いつわりで、しかも薬も飲めない…精神的に崩壊寸前でした。体もボロボロ…心までボロボロでしたm(__)m赤ちゃんの為に頑張らなきゃと私も思いましたが思えば思う程自分を責めたり、色々な事考えてしまい不安からパニックになって過呼吸を起こしたり病気悪化しました…。つわりもこんな辛い毎日がいつまで続くの?と毎日トイレで泣いてましたね…。自分に余裕ないから周りに八つ当たりと…散々でしたm(__)m私の場合は精神科の先生が「特定妊婦」と言うのを教えて下さり不安や病気の妊婦さん達の話し相手や相談相手になって下さる市役所の子供科の保健師さんに繋いでくれたり、病状が悪化したりした場合は産婦人科と精神科が連携してサポートしてくれる病院も紹介してくれました(>_<)!!私の場合は16wでつわりは少しは軽くなり吐く回数も減りました☺️

• すぬうぴい

すぬうぴい

気持ちわかって下さって嬉しいです(´;ω;`)まだたった5週なのに、今後頓服にも頼れずつわりに耐えていけるか怖くて不安で。
    妊娠前まで体調も結構良かったのに。
    つわりが昨日初めて来た途端に一気にパニックが悪化した感じです。
    美優さんも本当にたいへんな妊婦生活を頑張って来られたんですね😢
    特定妊婦という言葉、初めて聞きました。 市役所にも色々サポートしてくれる場所があって良かったですね♪
    無事出産されて本当に良かった。。
    つわり早く終わってほしいです😢

• 2月10日
ママリ

私もパニック持ちです。
頻度はそんなに多くないですが、悪阻等、安定期までにやはり出てくる事がありました(;>_<;)

産婦人科は精神科の先生がいる大きな病院を選び頓服で飲める薬をもらってます。
仕事をしていないのでなんとか今まで飲まずに頑張ってますがしんどいですよね。

安定期になると大分体調も落ち着いて来ますよ!とりあえず身近な目標
『よし!今日は1日乗り切れた!私偉い✨』とか立ててみるのはどうでしょうか😊

• すぬうぴい

すぬうぴい

コメントありがとうございます。
    何度かつわりの時期に発作が出たりされたんですね(´;ω;`)
    ママリの投稿を見ていると、中にはすごくつわりの長い方もいるみたいで自分ももしそうなったら耐えられないんじゃないかと怖くて仕方ありません。

大きな総合病院などなら精神科もあるし安心ですよね。
    私も今月中には大きな病院に変えるつもりです。
    1日1日を確実に過ごして自分を誉めていきます。ありがとうございます(´;ω;`)

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

パニックを持ってた私の知り合いも無事に何人も出産出来てました😊
    無事に乗り越えれてる人の話を聞くと安心しますよね✨

大きな病院に変えるのは正解だと思いますよ!先に症状を言っておくと市役所の方からもフォローしてもらえます。
    今は食べたいものを食べて出来るだけ安静にするのが1番だと思います!

私は食べづわりでお腹空きすぎてパニックになるって感じだったのでおにぎりを常にベットの横に置いてました😂
    一緒に1日1日自分を褒めて頑張っていきましょう❤

• 2月10日