※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
家族・旦那

実家で犬を飼っていて、遠方なのであまり帰れませんが、何かあるたびに…

実家で犬を飼っていて、遠方なのであまり帰れませんが、何かあるたびに犬がワンワン吠えて寝てる息子が起きたりびっくりして泣いたりします。当然私は犬より息子なので犬に怒ったりしますが、母は少しくらい吠えるしそんなんで起きたり泣いたりしてたらダメだと言って犬を叱りません。
そんなもんですか??
犬も家族と言ってることはわかりますが、2泊くらいしかいないのにこちらを優先して欲しいです。

コメント

あいね

何をしてたら吠えるのでしょうか?
犬は元々吠えるものです
それをしつけで吠えなくさせてるだけなので
犬の性格もありますので
ひょっとしたら赤ちゃんを
見たくて吠えたとかもありえますよ🎵

なーちゃん

わたしの実家にも犬がいます!
そして、物音とかにけっこう吠えます😅
わたしも両親も犬を叱りはしないですが、子どもが寝てるときに犬が吠えたら、さっと犬を抱っこしたりして落ち着かせることはしています。

犬が吠えちゃうのは仕方ないことだし、2日間ですが、お気持ちは寝てる赤ちゃんを起こされたくないんですよね💦

どっちが優先とかはないと思いますが、犬が吠えたら何をすれば落ち着くか(例えば抱っこするとか)がわかれば、ご家族にも協力してもらって、お互いにストレスなく生活できるのかなと思いました☺️

ミュち

(息子さんが)起きたり泣いたりするのがダメではないですが、子供がいるから吠えないでほしいってことも犬は理解できないと思います(^^;
普段叱られないのにそれで叱られたら犬も可哀想かなーと思います。たまにしか帰らないなら尚更💦

rkh♡♡

犬も生きてるんで吠えるときは吠えますよ。

KMB

赤ちゃんも慣れてきてそのうち
泣かなくなりますよ😊
うちはオウムがいますが犬の鳴き声の
倍くらいの声量が出ます。
新生児の時は何度も起こされたり
しましたがどんどん
起きなくなりましたよ(笑)
お母様が言うのは静かに
育てると神経質な子になると
言いたいのかもしれないですね。
私も周りの方によく言われました。
赤ちゃん寝たらTVを消す
物音立てないとかしてると
神経質になるよーって(笑)
2泊くらいならワンちゃんも
叱られるの可哀想なので
我慢してあげれないでしょうか😅

さなはる

犬なので、吠えるのは仕方ないかなと思ってしまいました。叱るのも、なんだか違うような。例えば子供を威嚇して吠えてるとかなら叱りますが、そうでなければ叱る必要ないかなと。
わたしの実家も犬がいますが、誰か来たり、物音で吠えますよ。子どもたちも最初は泣いてましたが、今は大丈夫です。寝てる時も吠えると起きますが、仕方ないなとわたしは思います。

わたし

我が家には犬が2匹居ますが、物音がしたりすると吠えますよ😅

本能なので仕方ないと思いますし
犬は人間のように言葉を話すことができないのでワンワン言うのが普通ですね💧
赤ちゃんに泣くな!と言ってるのと同じですよ😭💦

無駄吠えに関してはしつけ次第だと思います😔

犬には全く罪はないので…

我が家も実家も義実家も犬を含め動物飼ってるので、、、
正直動物がいる以上、仕方ないと思います😅
悪さをしているなら別ですが、犬は何故叱られてるか分からず可哀想です。。。
逆に赤ちゃんが来る度に、鳴き声がうるさいと犬が怒られてたら、犬が赤ちゃんの事を嫌いになったり敵意したりするほうが今後困るのでは…と思います。

ちゃんみ

赤ちゃんが泣いて意思表示するのと同じで犬も吠えて意思表示してるだけだと思います。泣いてる赤ちゃんに喋れ!って言っても無理ですよね。犬だって喋れません。それに、ワンちゃんにとったらそこが自分のお家ですよね。息子さんが大事なのは分かりますが、こっちを優先してと優先順位をつける事がどうかと思います😓

そんなもんだと思います😅
赤ちゃんは泣くことで意思表示をしますが、犬も吠えることで意思表示します。
赤ちゃんに泣くなって言っても無理ですよね?犬も同じで、吠えるなって言われても理解できないですし
普段吠えても怒られずに生活してるのにいきなり怒られたら、困惑しますよ。

なち

皆さんありがとうございました!
犬も抱っこしてたら泣かないのに、かならず吠えるタイミングが来るとわかっているのに抱っこしてくれない母に怒りが💢(スマホいじってて抱っこしてと言ってもしてくれず、、、)でしたが、まぁ犬も生きてますし仕方がないですよねー。