※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

子どもが1歳になる直前に、海外挙式を踏まえて、私達家族+両家の親兄弟…

いつもご回答ありがとうございます。
子どもが1歳になる直前に、海外挙式を踏まえて、私達家族+両家の親兄弟のメンバーでハワイ渡航を検討しています。仕事の関係上、なかなか長期休暇を思うように取れないので、出来れば私の産休中に、、という考えから、1歳直前の渡航を検討しています。
現地についてからは、赤ちゃんのことも考え、挙式以外は極力遠出を避け、私達夫婦はゆっくり過ごすつもりです。その間、親兄弟には島内観光等で旅行を楽しんでもらいたいなと思っています。兄弟はまだしも、両親にとっては、なかなか簡単に来れる旅行ではないと思うので、これを機に是非ハワイへ連れて行ってあげたいなと思っています。。

赤ちゃんの海外旅行はいろいろ賛否もあるので、是非経験者の方がいらっしゃればご意見頂戴したいです。

コメント

はりん

きちんと検討したうえであれば問題ないと思いますよ。

子供もあなたもかなり大変な思いをするとは思います。挙式以外は、子守しなくちゃいけないし。

でも親孝行の意味を込めてという明確な思いもあるので、ぜひ頑張ってもらいたいなとは思います。

ただし子供が生まれてから、ご家族に海外挙式の計画をお話されたほうが良いですよ。生まれる前から何言ってんだって思われる可能性があるので。

Marcella

海外在住者です。

娘が生後8ヶ月の時に私と娘の2人だけで、先に生活を始めていた夫のもとへ、ヨーロッパ12時間以上のフライトを経験しています。

結論からでいうと、子供のフライトは全く問題ないと思いますよ。

私が渡欧した際、おとなしくしてくれるか心配で、かかりつけのお医者様に相談したところ、
『1歳を過ぎてからのフライトの方が大変よ。歩きたがるから座席にも座らないだろうし、子供のイヤイヤも出たりで大泣きしたり。特に1歳を過ぎたあたりから耳が発達してきて、耳抜きがうまくできなくなり、離陸時に大泣きするだろうから、だったらお昼寝をたくさんするまだ小さいうちにフライトした方がいいよ。』とのアドバイスでした。

結果はその通りで、離陸時はタイミングを合わせてミルクを飲ませたので全く泣かず耳抜きも問題なくできましたし、飛行機内で途中少し泣きましたが、トイレ前の広いスペースにすぐ移動して抱っこしてあやしていたら特に大騒ぎもせずにいてくれました。
周りに座っていらっしゃった方にも『良い子にしてたねー。』と降りる時に褒めてもらえました。

航空会社も子供に様々なサービスをしています。
私はANAを利用しましたが、航空会社に事前に電話をして『小さな子供がいるのでサポートをお願いしたい』と話しておくと、当日係の人が1人ついてくれて、空港から飛行機に乗る、目的地に到着してから最終的には迎えに来ていた夫に引き継ぐまでの全てを案内してくれました。
出国審査や入国審査もすべて優先してくれます。荷物も持ってくれますので、私はベビーカーで後をついていけば良いだけでした。

飛行機の中も、座席は大型モニターの下の広い席を用意していただき、簡易ベット(バシネット)を目の前に設置してくれます。
バシネットの中に持ってきたおもちゃを入れ、子供もその中でご機嫌に遊んでいましたし、眠る時もバシネットの中で寝てくれたので親もラクです。(確か体重13㎏以内)
離乳食も立派なのを用意してくださいますし、定期的にCAさんもあやしてくれたり必要な物はないですか?と気にかけてくださりとと本当に素晴らしい対応をしていただきました。

ただ、このようなサービスは日系の航空会社だけかもしれないので詳しくは調べてくださいね。
バシネットも希望者が多ければ受けつけてもらえません。フライト時刻がきまったら早く問い合わせをするのをオススメします。

そして、子供のフライトには(特に日本がものすごく神経質なようにも感じますが…)確かに賛否があります。

なので周りの方が不快にならないような配慮も親としては必要と思います。私は、座席の周りの方達1人1人に『うるさくしてしまうかも知れませんが…』とフライト前にあらかじめご挨拶をし、100均で買った耳栓をラッピングして皆さんに配りました笑。
子供のおもちゃも新しいおもちゃを買っておいて、ぐずったら新しいおもちゃで気を引くなど工夫もしました。

フライト中もなるべく皆さんにご迷惑をおかけしないように、少しぐずったらすぐトイレ前に移動したりとしました。
だから降りる時に娘を褒めてもらえたのだと思います。

耳栓はやりすぎなのかもしれませんが、親として、できる限りの気遣いをしていれば、皆さん温かい目で見てくださると思います。

私は1人でしたので、たいぶ疲れましたが、ご家族と一緒なら子供がぐずっても心強いですね。
楽しいフライトになりますように♪

は な

私たちはグアム挙式でした。
家族だけで、私の姉夫婦が1歳直前の姪っ子つれてきてくれました!
ハワイの方が飛行機乗る時間は長いので、ぐずり対策は大変かもですが、人手は多いですもんね✨
姪っ子も含め、バスツアー行きましたが、やはり暑いし授乳もあったので、姉はバスで待ってました。夜遅くにみんなで出かけよう!ってなっても、姉だけは子守でお留守番でした。
ちょっとかわいそうでしたが、ポニョちゃんさんは挙式以外遠出なさらないようですし、全く問題ないかと😊暑さ対策お気をつけて…✨
海外挙式、最高でした✨ポニョちゃんさんも、良い挙式&家族旅行になりますように✨すてきな親孝行ですね😊