※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふだ
妊娠・出産

29週1日で1295グラムは小さいですか?28週3日1225グラム。最近の検診では遅れ気味。発育不全で心配。帝王切開で37週まで持たないかも。前の子も2000グラムで生まれた。2500グラム以上は見込めないかな。

29週1日で1295グラムは小さいですか?28週3日で1225グラムでした。その前までの検診では実際の数週より2~3日大きかったのに、28週3日でピッタリの大きさ。心配だから今日受診したら、3日遅れの大きさでした。
このまま発育不全になるのでしょうか?帝王切開なので、きっと37週ですぐ出さないといけないと言われてしまいます。もう2500グラム以上は見込めないかな…一人目も発育不全で2000ちょっとで生んでしまい自己嫌悪が酷くなりました。

コメント

奈々ゝ

上の子が発育不全だと心配ですね💦
娘は28w6dで1200gでした
次増えてると安心ですね😣

  • ふだ

    ふだ

    その後の発育はいかがでしたか?差し支えなければ生まれた時何グラムでしたか?

    • 2月10日
  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    30wの健診でぐっと大きくなったあとはまた
    毎週100gの成長で2536gで生まれました😊
    フルーツとか横になるとか上のお子さんがいらっしゃると限界がありますよね💦

    • 2月11日
  • ふだ

    ふだ

    まだ産休まで2週間あるし、夫も繁忙期で帰宅が遅いので平日~土曜日は休む時間を取るのは中々難しいです😣
    2500越えたら御の字ですが、37週じゃ届かないかな…と不安です😅

    • 2月11日
  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    お仕事もされてるんですね💦
    私は仕事も育児もしてなかったので状況が全然違いますね💦
    娘は38wで生まれて2500gだったので
    37wまでだと2500gはもしかすると難しいかもしれないですね😣

    • 2月11日
すーい

うち二人とも小さいねでお兄ちゃんは2478g
娘は予定日超過で2754gでした。
娘の時は鉄分と漢方薬を出されそれを毎食後服用しようやくこのサイズでした。
常に2w小さいと言われ心折れそうでした

  • ふだ

    ふだ

    2週間小さいのはいつ頃からでしたか?赤ちゃんの発育に効く漢方があるのですか?!

    • 2月10日
  • すーい

    すーい

    20w入った時にはもう既に小さめから「小さい」と断言されてました。
    漢方薬は私「当帰芍薬散」って出されたんですよね。あと鉄分。で、ようやく1w小さいって言われる位まで追いついたんですが飲みきったらまた2w小さい言われ初めて💧
    39wでようやく2500あるかな?って言われました。
    果糖が赤ちゃん大きくするって言われて毎日フルーツタベマシタガ私には効果ありませんでした…

    • 2月10日
  • ふだ

    ふだ

    トウキシャクヤクサンは妊活中に飲んでました。冷え症が改善される効果があるみたいですね☺赤ちゃんの発育も促進してくれるんでしょうか?
    管理入院とか自宅安静はしましたか?
    質問ばかりですみません💦
    私も一人目は20週位から小さかったです。帝王切開なので臨月に入ってから赤ちゃんを外に出すまでリミットがあまり無いので焦ってしまいます。

    • 2月11日
  • すーい

    すーい

    私中学生のお兄ちゃんがいること仕事してたのと旦那不在だったので入院してないです💦
    ただ当帰芍薬散は女性の強い見方って言われました😊
    血液運ぶから赤ちゃんも大きくなるからって。藁にもすがる思いで。
    ただ私主治医に処方されて飲んでたので飲む場合は聞いてみた方がいいですよ?😊

    うちの妹は子宮が耐えられないらしく3人子供いるんですが1番上は2100で自然分娩。
    二人目1441gで緊急帝王切開。NICUに1ヶ月。
    3人目は2300gで計画帝王切開でした。

    少しでもできる限りの事したいですよね😢

    • 2月11日
  • ふだ

    ふだ

    来週の月曜日に一人目を出産した大学病院へ分娩予約の初診で行くのですが、発育不全の前兆が少しでもありそうなら入院したいです😣しかし、上に子どもがいるのでそれは難しいし…
    トウキシャクヤクサン飲んで良いか通院したら聞いてみます😃

    • 2月11日
  • すーい

    すーい

    お子さんいるとどうしても管理入院厳しいですもんね🙍

    • 2月11日
   こころ

私は双子で、昨日検診でした。
29w0dで二人とも1200弱でした。
今までの検診で時々「小さめ」と言われたこともありますが、助産師さんが-1.5SD以内であれば大丈夫と言っていたので余り気にしないようにしていますよ。

  • ふだ

    ふだ

    コメントありがとうございます。その後の検診で数週通りの成長なので、とりあえず大丈夫かなと思い始めたところです😃
    赤ちゃん双子なんですね💓お体大事にされてくださいね☺

    • 3月2日
  •    こころ

    こころ


    良かったです(^-^)

    お互いがんばりましょう❤

    • 3月2日