※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
琥珀ちゃんママ
妊娠・出産

帝王切開と自然分娩、どちらが痛いか気になりますか?自然分娩の方が痛いと言われることもありますが、個人差があります。

1人目を帝王切開で出産しました。
只今第2子妊娠中で帝王切開です。
ここで質問なんですが実際の所自然分娩と帝王切開ではどちらが痛いのでしょうか?
後で痛いか先に痛いかの違いですが…
自然分娩で出産した人は帝王切開が楽とか痛みがないまま出産できるっていいじゃん。
みたいな事を言われます。

良く分からない質問ですいません。

コメント

帝王切開のことをちゃんと知らない人が言う話しです。
結局は自然分娩だから私のが偉いっていいたいんですよ(>_<)

主さんが本当に帝王切開が楽だと思われたなら別ですが(^_^;)

パヒューム

私は自然分娩で出産したので、帝王切開の方の痛みは分かりませんが、先輩は最初帝王切開を経験し、次は自然分娩で出産したそうです。その先輩は自然分娩の方が痛くなかったと言っておりました。

みゆー

私は22時間の陣痛の末に緊急で帝王切開しました(^^;

確かに陣痛は痛いです。時間が長ければ尚更痛みが続くので…

でも正直、帝王切開も楽ではなく
痛いです(;∀;)
手術中は麻酔で痛みは消えますが
麻酔が切れた後のあの痛みは寝られない、動けない。
今回は予定帝王切開ですが、前回と違い陣痛中に麻酔を打つわけではないので、普段打たない腰に注射…となれば激痛ですよね。
下半身麻酔だったので全ての音も聞こえトラウマになったこともありましたよ(笑)
とにかく、どちらが楽というわけではなく、琥珀ちゃんママさんが仰る通り、先か後かの話だと思います。
陣痛中は陣痛中の長い時間の痛さ、帝王切開は手術後の長い時間の痛さがありますからね。
私はあと2週間で手術なので今から恐怖です(笑)

ろびぴ

産む瞬間って、麻酔効いててねっころがってるだけで赤ちゃん出てきて楽!と単純に思うんでしょうね。。
私も一人目から帝王切開で今後も自然分娩出来ませんから自然分娩の大変さ恐怖はわかりませんが、、、

帝王切開は術後の回復の遅さ、内蔵癒着の恐れ、次回妊娠の時の子宮破裂の恐れ、麻酔が効く人効かない人、麻酔の副作用など、楽なことはなかったですけどねーー

自然分娩も安産と言われる人でも陣痛長ければ辛いし産む瞬間?辺りは物凄い痛みだろうし、お股裂けたり切ったら傷はしばーらく痛いでしょうね。。

回復の早さは圧倒的に自然分娩のが早いと聞きますが。。
人にもよりますよね(。>д<)

両方経験したわけでないのにコメントしてごめんなさい。。

自然分娩と帝王切開どっちが優位とか思いません、どんな出産でも大変なことですよね。
お腹でずっと育てること自体大変だったんだから😢

痛みに耐えたからこそ母になれるってのも違うと思うし!

すみません、質問とずれちゃってるかな、、、

Somama

私は、どちらも同じだと思いますが。。。(;^_^A

自然分娩は、後も痛いです(>_<)
後陣痛もありますし…(T_T)
陣痛でお腹痛くて、産まれて、切って塗ったところが痛くて、トイレも怖いし、しみるし、痛いし、座るのも痛くて、ままならないし、座ったら、立つのも大変でした(;^_^A

でも、盲腸で手術した時(分けあって、15センチ位切ってます)、手術後の痛みも痛かったです(T_T)
それでも、陣痛中に、もう切って下さい!!と言いそうになりました(;^_^A

帝王切開が楽とかは、術後の痛みを知らない方だと思います(>_<)

さらのすけ

私は、1人目が帝王切開で出産、2人目は、普通分娩で出産しました。帝王切開後に、硬膜外麻酔を抜いた後に、髄液が漏れて、ブラットパッチをしたりしてとてもしんどい思いをしました。傷の痛みもあって、思うように動けなかったです。
普通分娩では、子宮破裂のリスクを抱えながらの出産でしたが、、12時間を超える時間になりましたが、無事に出産できました。全身筋肉痛になり、会陰切開の痛みがありました。
どちらが楽とか痛みがないとか、そういう問題ではないと思います。子ども産むという事自体、危険を伴うもなので、元気に母子共にというのは、奇跡だと思います。