※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

生後9日目の赤ちゃんが1日に4、5回吐いている状況で、助産師に「噴水のように嘔吐しなければ大丈夫」と言われたが、普通に吐いている。この状態で大丈夫でしょうか?

生後9日目です。初めての子育てで戸惑うことも多く、不安だらけです。退院してから、子供が毎日のようにミルクと母乳後に吐きます。毎回ではないですが1日に4、5回は吐きます。ゲップをさせても吐きます。
入院中はちょっと口からでる、ぐらいだったのが、退院してから、飲んだミルクの量(だいたい30~40ml)をほとんど吐いたのではないかと思うぐらいの量を1回に吐くこともあります。退院前に噴水のように嘔吐しなければ大丈夫ですからね。と、助産師に言われたのですが、"噴水のよう"っというのがなかなか分かりません。普通に嘔吐しています。こんなに1日に吐いているのは大丈夫なのでしょうか?

コメント

ぼのぼの

うちの子も毎回のように吐いてました🤔噴水のようにというのはマーライオンのように勢いよくプシャーと吐くことだと思います!月齢進むに従って、あまり吐かなくなると思います☺️

• ma

ma

嘔吐は勢いいいですが、マーライオンのように、そんなに勢いよくはないと思います(^^)徐々に吐かなくなってくるのを待ってます😔🙏
    アドバイスありがとうございます!

• 2月10日
ママちゃん

母乳が結構出てきたんじゃないですか?
1度ミルクをあげずに様子みるか、搾乳してどれくらい母乳出てるか確認したらいいかなと思います。

• ma

ma

搾乳してみたら、50mlでました!もしかしたら母乳だけでもいけるのかもしれません😊!アドバイスありがとうございます!

• 2月10日
K.Rmama

噴水のようにって本当に1mくらい
飛ぶみたいです😣

吐き戻しって本当に不安ですよね、
吐き戻して本人がぐったりしてる
とか具合悪そうでなければ
飲み過ぎだと思います!

• ma

ma

そうなんですね!勢いよく嘔吐する時もありますが、さすがに1mも飛ぶような嘔吐はないので、大丈夫ってことでしょうかね(^^)ぐったりもせずに元気に泣いているので、飲みすぎの可能性もあるってことですね😊!

• 2月10日

ご出産おめでとうございます💓

マーライオンのように勢いよくドバーッと吐いてなければ大丈夫です😌
赤ちゃんは満腹中枢も今はないため
お腹がいっぱいでも飲んでしまうのと、胃の形や機能も未発達です。
胃の入口に蓋がないのと一緒らしいですよ。
なので頻繁に吐き戻ししやすいです。

娘も1日に何回吐くんだというぐらい吐いてました😅
娘の場合5ヶ月ぐらいまでは
毎日吐いてましたね( *o* )笑

心配なら、寝かせる時は横向きにしてあげれば吐いても喉に詰まらないので
安心ですよ✧‧˚

• ma

ma

5ヶ月ぐらいまで毎日ですか?大変ですね😔💭でも毎日吐くのは自分の子供だけではないんですね。
    わかりました!横向きにして寝かせるように気をつけます!

• 2月10日
うさみ

うちも上の子が4ヶ月くらいまでドバドバ吐いてましたよ😊
大量に吐くと心配になるし、洗濯物も大変ですよね。

ミルク足さなくても母乳の分泌が良くなって飲みすぎてるのかもしれないですね!
満腹中枢が出来る3ヶ月くらいまでは飲みすぎたり、うんちを出すために少しいきむだけだも、腹圧で吐いたりするので。
意外とケロっとしてたり機嫌良かったりしませんか?
吐いた後にグッタリしてなければ、1日に何度か吐いても大丈夫です✨
赤ちゃんも吐かずにいるほうが苦しくて、要らない分は自分で出して楽になってるので、上体を起こして吐いていいよ〜って吐かせてあげてください❣️
出すとリセットされたりするので、欲しがれば母乳あげてください。
いずれ落ち着く日が来るので😁

授乳クッションに寝かせて、頭が高くなる様に寝かせてあげて下さいね!

• ma

ma

4ヶ月頃まで吐いてたんですね😔💭洗濯がおいつきません。

そうなんですね!欲しがるので、お腹空いているのかと思って飲ましていましたが、自分ではまだ満腹中枢が分からないのですね。ちょっと量を考えながら飲ますようにしてみます。

アドバイスありがとうございます😊!

• 2月10日
まめも

吐いたあとぐったりしていたりしなければ大丈夫と言われました!
まだ生後間もないですから自分の飲める範囲もわかってなくて飲みすぎてしまっているのだと思います!

多かった分だけ吐くとか聞きますが
うちの子は一度吐いたら全部出ちゃってました😅
2ヶ月すぎまでめちゃ吐いてましたが
今では吐くことほぼなくなりました☆

• ma

ma

飲ました分ほとんど吐くこともあったので、なにかの病気ではないかとすごく心配してました。でも他の赤ちゃんも1回量が多く吐くことがあるんですね!吐かなくなるようになるまで待つしかないですね(^^;)

• 2月10日
まるまる

わかりますわかります!!
うちの子はげっぷが苦手でなかなか出ず、毎回すごく吐いて、その度に心配で私が泣いてました。
家にスケールが無いので、体重がちゃんと増えているかも不安でした。
同じように「噴水のよう」ってどれくらい?って思って、めっちゃスマホで検索しまくってました。

1ヶ月健診で体重は問題なかったですが、一応、小児科を受診しました。
でも体重か増えていれば問題ないと言われ、特に検査などはしなかったです。
もし可能なら、母乳外来や市の子育て支援センターなどに電話して体重を測ってもらうといいと思います!

• ma

ma

私も心配で心配で。ミルク飲んで欲しいけど、飲ますのも怖くて、ミルクの時間が苦痛でした。

早く1ヶ月検診がきてほしいです😔🙏母乳外来子育て支援センターも利用してみようと思います!

• 2月10日