※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころん
子育て・グッズ

保育士や幼稚園の先生がスマホを持つ理由について、気になることがあります。

保育園や幼稚園の先生が、勤務中に個人のスマホを手にしている、または机の上に置いている理由は何でしょうか?
最近、先生にそれぞれ好きなキャラクターを描いてもらい、そこに色塗りをするのが流行っているようで、それでスマホを使っているのは知っています。ですが、それ以前にも机の上にスマホが置いてあるのを見かけましたし、トイレに入る直前にスマホをチェックしている先生も見かけました。常にポケットに個人のスマホを入れているんだと思います。私が介護の仕事をしていた時は、当然ですが、命を預かる仕事なので個人の携帯電話はロッカーに入れていました。そして電話やメールは休憩時間にチェックしていました。なので、先生が個人のスマホを持ち歩いていたり、目につく場所に置いているのは正直いい気分がしません。
うちの先生もそうだよ、とか、保育士や幼稚園教諭の方がいらっしゃったら理由を教えてほしいです。

コメント

めぐみるく

以前の保育園では、お散歩の際になにかあったらすぐに連絡できるようにと携帯は常に持っていました✨

が、午後になったら必要ないし勤務中に携帯見ることはなかったです😣
ちょくちょく携帯いじってるのは、え?ってなりますね💦💦

• まるころん

まるころん

コメントありがとうございます。
    送り迎えの時に短時間しか教室に入ることはないので、先生がスマホをちょくちょく触っているのかはわからないのですが、机の上に置いてあったり、トイレ前で先生がスマホチェックしてる場面をたまたま見かけたので、散歩以外の時にもロッカー等に入れてないということは確かです。散歩の時はわかるのですが、それ以外の時はカバンに入れるなりしといてほしいなぁと思いました。ですが何か特別な理由があるなら、それを知るだけで見方が変わるかなぁと思い・・・。

• 2月9日
  • めぐみるく

めぐみるく

なにか特別な理由があるんですかね💦
    気になるようなら園長先生に聞いてみるとか!もいいかと思いますよ✨

• 2月9日
  • まるころん

まるころん

聞いてみてもいいんでしょうか?仮に聞くとしたら、どんな聞き方がいいでしょうか?

• 2月9日
  • めぐみるく

めぐみるく

私だったらそのまま聞いちゃうかも💦

先生の携帯いじってる姿が気になるんですけど、携帯を持つ特別な理由ってあるんですかね? と(>_<)

• 2月9日
  • まるころん

まるころん

ストレートですね!私はなかなか聞けないです。「わからないので教えてほしいんですが・・」とか、何か前置きして聞いてみたらいいですかね?

• 2月9日
  • めぐみるく

めぐみるく

実際言えるかはわかりませんが😣💦

いいと思いますよ!

• 2月9日
ままり

保育士をしています。
不審者が来たときや緊急の場合、誰かがすぐに連絡できるよう、全員ポケットに入れて持ち歩いています。
でもちょくちょくいじったりはしませんね~😅

• まるころん

まるころん

そういう理由もあるんですね。保護者からだけの視点では聞かなきゃわかりませんでした。
    トイレ前でスマホチェックしてた先生は、ついつい見ちゃったんでしょうね。まぁポケットに入れてればそうなりますよね。

• 2月9日
ぴち

私の園では出勤したら電源オフが決まりでした。
必要な時は持ち歩いてましたが(説明しにくいのですが園外で教師間で連絡とりたい時)通常保育の時はロッカーに入れておくのが決まりでしたよ!
まあ、、中には写真撮りたがる先生もいました。。
若い先生ならメールチェックしたいとかですかね??
ベテランの先生ならさらに???ですね。

• まるころん

まるころん

電源オフはなかなか厳しいですね。
    園外に行く時に携帯を持ち歩くという理由は理解できます。
    園内でも持ち歩いていると、ついつい私用で触ってしまう先生もいるんでしょうね。

• 2月9日
ダッフィー

わたしは自分の鞄の中に入れて、散歩の時に持ち歩くくらいでした😊
子どもたちが寝ている時に調べたりするのに使ったりはしましたが、目につく場所に置いたりはしていませんでした💦
持っていたら色々と邪魔ですし…

でも一緒に仕事した人で、ジャージに携帯入れて、当時はメールでしたがこまめにチェックしてっていう先生がいて、仕事中にそれはどうなの??って思いました😭

お子さんがいる先生は、連絡つくように手元に持ってる先生もいると思います。

あと前に居た園では、もし災害が発生した時などに連絡がつくように、なるべく持つように、と言われた気がします。

• まるころん

まるころん

園によって方針が違うこともあれば、統一されてなくて個人に任せている園もあるということなんですね。
    園の方針ならともかく、個人に任せていると、先生同士でも「んっ?!」と思うことは出てきますよね。

• 2月9日
さえみき

保育士してました!
大地震が起きてから、携帯はカバンに入れて教室に持って行くようになりました。
地震速報が鳴るからです⭐️
ただ、カバンに入れて教室に持って行くだけで子どもの前ではいじったことないです(´・ω・`)
後は上の方が言ってるように散歩時などは携帯をポケットに入れて時計などを見ることはありますが個人的にはいじることはなかったです💧

• まるころん

まるころん

うちの園も、先生は教室の押入?みたいな部分にカバンを入れているようです。だから余計に取り出しやすいのかもしれません。
    子供のために使うことはありましたか?

• 2月10日