※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
妊娠・出産

ドラマを通じて不妊治療の辛さや尊さを感じ、自身の妊娠に感謝しています。不妊治療に対する理解を広めたいと思っています。

ドラマ『隣の家族は青く見える』を見て毎回大号泣しています(´;ω;`)
もうすぐ第一子を出産予定ですが、私も約2年の妊活、不妊治療を経て、この子を授かることができました。
私は人工授精5回目で授かりましたが、不妊治療中は、不妊治療に対して抵抗もあったし、友達や家族にも不妊治療をしていることを言えなかったし、周りのオメデタ話を素直に喜べなかったりと、とにかくすごくすごく辛くて苦しい2年でした。
ドラマの深キョンや松ケン夫婦のやりとりを見ていると、そんな頃を思い出して涙が溢れてきます😭いろんな葛藤があったなぁと、とにかく、めちゃくちゃ泣いてしまいます。
と、同時に、この度授かったこの命がどれだけ尊いものかを考えさせられます。
ドラマでは、深キョンのお母さん役の方が不妊治療に対して否定的でしたが、私は自分が不妊治療をしてみて人工授精も体外授精も全て立派な妊娠だと思っています。
精神的負担、費用のことなど決して楽ではない不妊治療をしてまで、お母さんとお父さんはあなたに会いたかったんだよ、と心の底から思うのです💓
まだまだ不妊治療に対する認知度は低いし、国から助成金がもっと出ても良いと思うし、思うところはたくさんありますが、このドラマを通して不妊治療に励む女性がたくさんいることをより多くの方に知ってもらえる機会となればいいなと願っています!
ドラマを見て胸が熱くなり、投稿させていただきました(笑)
早く我が子に会いたいなぁ💓💓

コメント

えま

私は自然妊娠で出産しましたが治療して授かった方の方がすごいなって思います(^.^)
今産後1ヶ月半で体も辛く弱音ばかり吐いてますが治療して授かった方たちがいると思うと自分は幸せだし何贅沢なこといってんだ!って思うようになりました😱
出産頑張って下さい✨

• りい

りい

どんな形でも妊娠するということはキセキですね😊
    こんなこと投稿してますが、出産後わたしも弱音をここに吐いてるかもしれません(笑)
    でも不妊治療を経てここまで来れたことを誇りに思います💓
    ななさんもお辛い時でしょうが、無理せず周りに頼って、乗り越えていきましょうね!
    ありがとうございます✨

• 2月9日
まりたん( ´-`)

前向きで素晴らしい考えですね(*^^*)
私は妊活をしたこともなければ不妊で悩んだこともありませんが、あのドラマを見てすごくデリケートな内容だと思い、今現在妊活や不妊で悩まれてる方はこれを見てどんな気持ちなんだろう‥と思ってました。テレビやドラマで扱われる内容以上に痛く辛い思いをすることもあるだろうし、あんな短い時間で放送するのもなぁ‥と思ったりもしましたがはちゃさんの投稿見て、ドラマとして扱われてはじめて認知度も高まるし、いい面もたくさんあるんだなあって感じました。
もうすぐ出産ですね(* ´ ▽ ` *)ノお互い頑張りましょう。

• りい

りい

ありがとうございます💓
    私は授かれた身なので、このように前向きに見れるのだと思います。
    自身が不妊治療中の時だったら、きっと見れなかった内容です。
    このドラマに対する意見は三者三様、いろんな声があるでしょうが、認知度を高めていくという意味では、ものすごく意味深い内容ではないかと思います。
    授かったこの命に感謝して、出産頑張ります!まりたんさんも頑張りましょうね☺️

• 2月9日
mic

私も毎回観てます!

昨日の疑問は深キョンのお母さんが
もし子どもがいじめられたらどうするの?と言っていましたが、まず、あの子は人工受精したから遊んじゃだめよ!ってなりますか?笑
絶対ならないですよね笑

自分自身子どもの頃そんな話友達と一度もしたことないですし大人になってわかることですよね😂😂

愛情のかけ方はみんな同じですもんね💓
むしろ不妊治療してる方の方が待ちわびた感があるから愛情たっぷりな気がします(о´∀`о)

• りい

りい

あの発言には驚きましたよね‼︎
    そんなことってある⁈みたいな…
    不妊治療差別が実際にあるのだとしたら、それはすごく悲しいことですよね😢
    そうですそうです!愛情いっぱいに育ててあげることが一番大事ですよね💓
    早く我が子に会いたいです♪

• 2月9日
ナツ

こんにちは。
はちゃさんと境遇が近くてすごく共感します☺️
私も約2年不妊治療をしてきて、高齢のため体外受精にトライして5回、流産も一度経験しましたが、今34週を迎えています。
子持ちの友人が羨ましくて会うのを避けたり、生理が来る度泣いたり、仕事と治療の両立もなかなか大変で、辛い日々でした。
ドラマは本人の心情がしっかり表現されていて、それを支える旦那さんの気持ちも暖かく、良い作品だなぁと思いながら楽しみに見ています🎵
通院して思ったのは、不妊治療してる人って結構多いんだなということ。
もっと世間の理解が深まるといいですね✨
あともう少しで待望の赤ちゃんに会えます💓
お互いがんばりましょうね‼️

• りい

りい

コメントありがとうございます💓
    ナツさんも授かるまでにいろんな思いをされたのですね!私が言うのもなんですが、本当によく頑張られたと思います!!(´;ω;`)
    あの辛い日々があったからこそ、授かったことが分かったときの喜びようったら…思い出すだけでも泣けちゃいますよね😭
    賛否両論あるドラマだと思いますが、とてもデリケートな内容ゆえ、今まで取り上げられることが無かったので、私は取り上げてもらえて嬉しいなって素直に思います!
    私も不妊治療してる方こんなにたくさんいるんだ、ってクリニックに通ってるとき思いました!!
    もうすぐ会える愛しい赤ちゃん、お互いに頑張りましょうね😊❤︎

• 2月9日
るか

同じ状況だったのでコメントしました(>_<)
私も約2年の不妊治療を経て人工授精でようやく授かり明日で33wを迎えます!
ドラマとわかっていても感情移入しちゃいますよね😣
いろいろあったなぁと思い返す所いっぱいです😭私も母にさえ治療の事を言えず、周りにも隠して病院に通って、主人は非協力的ではないけどなかなか仕事でタイミング取れなかったり、リセットする度に泣いたり‥
先が見えないからこそ永遠に続く気がしてストレスもあって生理周期もバラバラになったり😔
今お腹にいる子を授かってつわりも辛かったし、今もお腹が大きくて眠れない日々で大変だけど、それでも先の見えない治療をしていた頃を思うとそれさえ幸せだと感じます☺️きっと予定日も近いですよね^_^?お互い元気な赤ちゃんに会えますように😊

• りい

りい

コメントありがとうございます!
    ほんとに!境遇が似てますね😊
    いろいろと思い返しますよね…
    先の見えない辛さ、分かります( ;∀;)必ず赤ちゃん出来る!という保証があるのなら、どれだけでも頑張れるけど、いつまで続ければ?いつまで待てば?と先の見えない辛さ、私もすごく感じてました😭
    私も悪阻ひどかったし、今も後期づわりに悩まされる毎日ですが、不妊治療中のことを思い返しては、なんてことないこんなこと!赤ちゃんが頑張って生きてくれてる!って前向きになれます💓そういった意味では、不妊治療を経た意味があったなと感じます。
    もうすぐですね!頑張りましょうねー☺️♡

• 2月10日