※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろみ
お出かけ

3月半ばに実家に帰ります。その時点で4ヶ月半。新幹線で行くか、車で行…

3月半ばに実家に帰ります。
その時点で4ヶ月半。
新幹線で行くか、車で行くか迷っています。

新幹線だと、大宮駅まで30分、そこから新幹線2時間半、降りてから1時間。
合計4時間程。
向こうではチャイルドシート付きのレンタカーを借りることになります。

車で行くと、高速がスムーズだったとして6時間。

金銭的には車の方が圧倒的に安いけど、
赤ちゃんを連れて行くとなると休憩込で8時間くらいかかるのではないかと思います。

でも新幹線だとまだインフルエンザとか流行ってる時期なのかなー、初めての新幹線でギャン泣きしたら迷惑かな、と不安になったり。

やっぱりお金はかかるけど新幹線の方がいいでしょうか…?

コメント

ナノハナダ

生後3ヶ月で、埼玉県から広島まで新幹線でいきました!
新幹線の多目的室は授乳に使わせてもらえますよ★泣いたらデッキであやすしかないですが、赤ちゃんも疲れるので、寝てくれる時間が長かったです^ ^

  • ちょろみ

    ちょろみ

    多目的室というのがあるんですね!初めて知りました!空いていればラッキーですね✨授乳ケープでもあげられるけど、個室の方が気を遣わずあげられますしね!

    • 2月9日
ママリ

4ヶ月半なら車で行けると思います☺
まだ朝寝しますよね?
そしたら朝寝に合わせて自宅を出て、起きるまでひたすら進み、起きたらどこかのパーキングで授乳がてら一時間ほど休憩、また車で出発したらお昼寝しませんかね?😊

  • ちょろみ

    ちょろみ

    まだ朝寝します!でも早い時は30分くらいで起きてしまうんですよね…😞
    車の振動があるともう少し長く寝てくれるかもですね!

    • 2月9日
キューリ

子供が5ヶ月くらいで
大阪から東京に行きました!
全ての移動時間は同じく4時間ちょっとだったと思います。
新幹線でのギャン泣きわたしも不安でしたが
朝寝の時間に合わせて乗車したので
寝てくれてました!
ギャン泣きしてもデッキに出たら大丈夫🙆
だと思いますよー!

最近、スキー場に行くのに3時間(往復6時間)くらい車乗せただけでめちゃめちゃ
し疲れてそうなので
車は親も疲れるし赤ちゃんも退屈だったり
なのであまりオススメしないかもです💦
事故も怖いですし💦

  • ちょろみ

    ちょろみ

    1歳くらいの子でもやっぱり疲れちゃうんですね…😥
    移動時間はやっぱり短い方がいいですかね~…🤔
    確かに運転だけでも疲れるのに、車内でギャン泣きされたら精神的にも疲れますよね😵💦

    • 2月9日
マヨネーズ

三重県から栃木まで新幹線移動、車移動両方経験しています。
新幹線で待ち時間在来線等含めて5時間くらい、車で休憩含めて8時間でした。

車に乗せた場合、よく寝てくれる子ですか?
ぐずったりしませんか?
それにもよると思います😊

うちは6カ月の時に新幹線、11カ月で車移動させました。
正直子供も重いし動くしぐずるので、私の場合は新幹線より車の方が楽でした😅

  • ちょろみ

    ちょろみ

    移動時間同じくらいですね!
    車に乗せた時はぐっすりかギャン泣きかの二択で定まってはいないですね😅
    でも抱っこ紐の方が大人しい率高いです。それを思うとやっぱり新幹線かなぁ…

    • 2月10日